ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3289730
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 〜足休め、お気楽散歩は武平峠から♪

2021年06月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:22
距離
4.6km
登り
439m
下り
426m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:52
休憩
0:31
合計
2:23
7:38
7:39
18
7:57
8:08
18
8:26
8:30
0
8:32
8:37
2
8:41
8:41
10
8:51
8:53
17
9:10
9:14
20
9:34
9:34
9
9:50
ゴール地点
合計距離: 4.57km
累積標高(上り): 382m
累積標高(下り): 387m
天候 晴れ(爆風)
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道477号線の武平トンネル東口駐車場(三重県側)を利用
・無料、トイレあり
コース状況/
危険箇所等
良く整備されていて、短距離のお手軽コースです
但し、岩場やザレ場がありますので注意してくださいね
その他周辺情報 水口温泉「椿の湯」で汗を流しました
今日は「超・お手軽な最短ルート」で御在所岳を目指します♪
急ぐ必要も無いので、遅めの7時半に出発しました♡
流石に日曜日、どんどん駐車場に車が入って来ましたょ
3
今日は「超・お手軽な最短ルート」で御在所岳を目指します♪
急ぐ必要も無いので、遅めの7時半に出発しました♡
流石に日曜日、どんどん駐車場に車が入って来ましたょ
あっ!!
美味しそうな「野イチゴ」見っけ!!
でも「酸っぱい」に決まってるから、私は食べません(笑)
2
あっ!!
美味しそうな「野イチゴ」見っけ!!
でも「酸っぱい」に決まってるから、私は食べません(笑)
足元に蛙君が!!
「そんな所に居たら踏まれちゃいますよ!!」
1
足元に蛙君が!!
「そんな所に居たら踏まれちゃいますよ!!」
見晴らしの良い所まで登ってきました!!
って、まだ出発して15分なんですけどぉ〜(笑)
2
見晴らしの良い所まで登ってきました!!
って、まだ出発して15分なんですけどぉ〜(笑)
ほら、ちょっとした岩場の始まりですよぉ〜!!
このルートの「お勧めポイント」の一つです♪
1
ほら、ちょっとした岩場の始まりですよぉ〜!!
このルートの「お勧めポイント」の一つです♪
wifeの顔を見れば分かりますよね!?
この辺りは、見晴らしも最高ですよ♪
2
wifeの顔を見れば分かりますよね!?
この辺りは、見晴らしも最高ですよ♪
お決まりの恒例行事!!
岩の上で「はい・ポーズ」と、にっこり微笑むwife♡
8
お決まりの恒例行事!!
岩の上で「はい・ポーズ」と、にっこり微笑むwife♡
別の岩では...
今度は私が「はい・ポーズ」と記念撮影♪
6
別の岩では...
今度は私が「はい・ポーズ」と記念撮影♪
また別に岩の上で...
再び主役をwifeに交代しての記念撮影です♡
3
また別に岩の上で...
再び主役をwifeに交代しての記念撮影です♡
この岩の上が気に入ったので...
おねだりして、私も記念撮影で〜す♪
って言うか、このルートでは毎回同じ所で同じ写真を撮ってる気がします(笑)
5
この岩の上が気に入ったので...
おねだりして、私も記念撮影で〜す♪
って言うか、このルートでは毎回同じ所で同じ写真を撮ってる気がします(笑)
途中、何度も写真を撮りながら...
こんなペースでも、たった1時間で!!
2
途中、何度も写真を撮りながら...
こんなペースでも、たった1時間で!!
はい、山頂に到着です♪
お手軽もお手軽、超・お手軽なルートです(笑)
5
はい、山頂に到着です♪
お手軽もお手軽、超・お手軽なルートです(笑)
まだ、紅満天星が咲き残ってましたょ♡
3
まだ、紅満天星が咲き残ってましたょ♡
展望台で写真を...
と思ったのですが、立つことすら出来ない爆風が!!
危ないのでモデルさんには戻ってもらいます(笑)
2
展望台で写真を...
と思ったのですが、立つことすら出来ない爆風が!!
危ないのでモデルさんには戻ってもらいます(笑)
で、どんな感じかと私も行ってみましたが...
危なくて、とても立ち上がれません!!
なので、記念撮影は座った状態で(笑)
2
で、どんな感じかと私も行ってみましたが...
危なくて、とても立ち上がれません!!
なので、記念撮影は座った状態で(笑)
僅かですが...
可愛い更紗満天星も咲き残ってましたょ♡
3
僅かですが...
可愛い更紗満天星も咲き残ってましたょ♡
結局、背中の食材には何ら手を付けることも無く...
さっさと下山することになりました♪
2
結局、背中の食材には何ら手を付けることも無く...
さっさと下山することになりました♪
あっ、こんな所にギンリョウソウが!!
登りでは気付いてあげらず、ごめんねぇ〜♡
2
あっ、こんな所にギンリョウソウが!!
登りでは気付いてあげらず、ごめんねぇ〜♡
帰りは「撮影会」をパスしま〜す(笑)
右端に写ってる岩の上が、我が家のお決まりの「舞台」です♪
2
帰りは「撮影会」をパスしま〜す(笑)
右端に写ってる岩の上が、我が家のお決まりの「舞台」です♪
ここも、中央の岩の上が、お決まりの撮影会場なんですが...
撮影会はパスして、さっさと下山しま〜す♪
1
ここも、中央の岩の上が、お決まりの撮影会場なんですが...
撮影会はパスして、さっさと下山しま〜す♪
岩場は慎重に...
特に今日は、とても風が強いので気を付けましょう♪
2
岩場は慎重に...
特に今日は、とても風が強いので気を付けましょう♪
武平峠の手前まで戻って来ました♪
このルートは、常に正面に鎌ヶ岳を眺めながら下山できます♡
4
武平峠の手前まで戻って来ました♪
このルートは、常に正面に鎌ヶ岳を眺めながら下山できます♡
無事、下山しました
ありがとうございます
2
無事、下山しました
ありがとうございます

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS

感想

最近、シニアの我が家にしては張り切り過ぎ!?
先ずは6/5に上小池から三ノ峰へ
で、6/10には平瀬道で白山へ
続いて6/17にも、今度は別当出合から白山に...
直近2週間で35km(標高差3,400m)では、無理しない方が良いかな!?
なので、今日は足休めの「お手軽散歩」することにしました

自宅から近くて、手軽で、しかも景色も良いと言えば...
いの一番に頭に浮かぶには「武平峠からの御在所岳」です♪
余りにも「お手軽過ぎ!?」なので鎌ヶ岳、又は国見岳とのセットは??
wifeに相談すると、即決で「おまけは却下!!」でした(笑)

結局、この日は1時間足らずで山頂に到着!!
このルートは景色が良く、岩場もあって楽しいのですが...
予報で織り込み済みのつもりでしたが、今日の爆風は手に負えませんでした(笑)
絶景スポットで写真を撮りたくても、立つことが難しいレベルに閉口!!
で、山頂で「まったり」することも無く、直ぐに下山しちゃいました♪

車に戻って、プリンとアイスクリームを食べたのは良いけど...
これって、どう見ても「摂取カロリー」が「消費カロリー」を上回ってます!!
自分に甘い我が家にはダイエットが無理だと実感した1日でした(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:263人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら