また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3294485
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

那須・朝日岳で花さんぽ

2021年06月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:04
距離
5.9km
登り
520m
下り
515m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:54
休憩
0:06
合計
3:00
6:40
6:40
16
6:56
6:57
17
7:14
7:14
15
7:29
7:29
10
7:39
7:41
6
7:47
7:48
6
7:54
7:54
6
8:00
8:00
5
8:05
8:05
6
8:11
8:12
14
8:26
8:27
18
8:45
8:45
13
8:58
8:58
21
9:21
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
峠の茶屋駐車場に駐車しました。
平日(月曜日)でしたが、下山後帰る頃には自家用車スペースはほぼ満車でした。
コース状況/
危険箇所等
鎖場も整備されていて問題ありません。
梅雨の中休みを思わせる上天気の中を出発します。
3
梅雨の中休みを思わせる上天気の中を出発します。
オカタツナミソウかな?
6
オカタツナミソウかな?
ツボスミレ
うーん、なんだろう?
ベニバナノツクバネウツギかなー?
6
うーん、なんだろう?
ベニバナノツクバネウツギかなー?
ウラジロヨウラクですね。
8
ウラジロヨウラクですね。
ベニサラサドウダンだ。きれい!
6
ベニサラサドウダンだ。きれい!
この花は?
たぶんオククルマムグラ(奥車葎)だと思います。6枚葉がきれいでした。
3
この花は?
たぶんオククルマムグラ(奥車葎)だと思います。6枚葉がきれいでした。
ダイソーマクロでアップ。
4
ダイソーマクロでアップ。
マイヅルソウもたくさん咲いていました。
3
マイヅルソウもたくさん咲いていました。
ウラジロヨウラクも見頃です。
5
ウラジロヨウラクも見頃です。
朝日岳よ、今から行くからなー!
6
朝日岳よ、今から行くからなー!
峰の茶屋跡のコルと剣ヶ峰。空がきれいでした。
7
峰の茶屋跡のコルと剣ヶ峰。空がきれいでした。
コルまであとわずか。
3
コルまであとわずか。
今日は茶臼岳は割愛します。ゴメンネ。
4
今日は茶臼岳は割愛します。ゴメンネ。
お、アカモノだ。
10
お、アカモノだ。
うーん、きれいだな。
5
うーん、きれいだな。
本日のお目当て。ヒメイワカガミです。
6
本日のお目当て。ヒメイワカガミです。
新鮮なアカモノ
朝日岳よ待ってろよー。
3
朝日岳よ待ってろよー。
なんと、オノエランを初めて見ました。
9
なんと、オノエランを初めて見ました。
マイルドなホワイトが素敵でした。
7
マイルドなホワイトが素敵でした。
清楚な感じがいいですね。
3
清楚な感じがいいですね。
オノエランの陰にはモウセンゴケが・・。
7
オノエランの陰にはモウセンゴケが・・。
シラタマノキの花。これも初見です。
8
シラタマノキの花。これも初見です。
振り返れば茶臼岳と剣ヶ峰が立派。
8
振り返れば茶臼岳と剣ヶ峰が立派。
絶妙なバランスの岩の窓の向こうには日光連山が見えました。
8
絶妙なバランスの岩の窓の向こうには日光連山が見えました。
整備された鎖場。
3
整備された鎖場。
稜線に上がると赤崩山が見えてきました。
1
稜線に上がると赤崩山が見えてきました。
朝日岳の山頂付近はヒメイワカガミの群落地になっていました。
5
朝日岳の山頂付近はヒメイワカガミの群落地になっていました。
とってもきれい
見飽きません。
朝日に映える朝日岳。なんちゃって。
5
朝日に映える朝日岳。なんちゃって。
遠く会津駒方面まで見えました。
5
遠く会津駒方面まで見えました。
朝日岳から望む茶臼岳。
7
朝日岳から望む茶臼岳。
びっしりと咲くヒメイワカガミ。
5
びっしりと咲くヒメイワカガミ。
今日の目的地1900m峰方面に出発
2
今日の目的地1900m峰方面に出発
熊見曽根は通過。
2
熊見曽根は通過。
振り返れば茶臼岳
4
振り返れば茶臼岳
本日の最高到達点は1900m峰。ここから引き返します。
3
本日の最高到達点は1900m峰。ここから引き返します。
まるで双耳峰に見えるけど別物。
2
まるで双耳峰に見えるけど別物。
三本槍はまたいつか来よう。
5
三本槍はまたいつか来よう。
さて戻りますか。
3
さて戻りますか。
雲海がきれいだった
5
雲海がきれいだった
さすがに見飽きた
3
さすがに見飽きた
梅雨の晴れ間は透明感があっていいですね。
5
梅雨の晴れ間は透明感があっていいですね。
外傾した岩場にも立派な鎖が付いているので子供連れでも安心ですね。
3
外傾した岩場にも立派な鎖が付いているので子供連れでも安心ですね。
またもやオノエラン発見!
5
またもやオノエラン発見!
イワカガミ
朝日岳までの朝のお散歩、楽しかった。
6
朝日岳までの朝のお散歩、楽しかった。
本日の相棒は自作のオニヤンマ君。たしかにアブが寄ってこなかった。
10
本日の相棒は自作のオニヤンマ君。たしかにアブが寄ってこなかった。
私の好きなベニサラサドウダンで〆です。
8
私の好きなベニサラサドウダンで〆です。

装備

個人装備
グローブ 防寒着 雨具 帽子 行動食 非常食 水(1.0L) テルモス(冷水0.5L) 地形図 コンパス 計画書 ヘッドランプ ホイッスル 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット SOL緊急用シート 保険証 スマホ 時計 タオル ツェルト カメラ マスク 消毒液

感想

コロナの第4波以降ずっと県をまたいでの外出を避けていたのですが、ワクチン接種も6月7日に2回目を終えさらに2週間が経過したので、そろそろ県外の山行も始めていこうと思っています。
人にうつさないように、人からうつらないように・・。

というわけで、まずは初夏の那須高原を訪れました。
せっかく那須に来ているのに、午後には千葉に戻らなくてはならないので、朝のうちだけのお散歩コースで我慢します。

朝日岳とその先にある1900m峰までのお花めぐりのハイキング。
お目当ては朝日岳のヒメイワカガミです。
ねらいどおりたくさんのお花に出会えました。
さらには初見のオノエランまで見ることができ、短時間のお花めぐりでしたが、それなりに楽しめた朝さんぽでした。
千葉では見ることのできないお花たちに会えて良かったな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:609人

コメント

gorozoさん、こんばんは♪

久々の県外山行、楽しめたようで何よりです♪
私は来週2回目の接種になりますが、副反応が怖いです・・・
仕事がら毎週PCR検査をしていますが、まだまだ安心できませんね。

コロナの動向が未知すぎますが、山歩き楽しめるようになるといいですね!
gorozoさんのレコ、楽しみにしています♪
2021/6/21 21:00
Re:
velldyさん
さっそくのコメントありがとうございます。
いやー、久しぶりに標高1900mの山に登ったら千葉とのあまりの標高差の違いに戸惑いました。
ワクチン、2回目は年寄りの私でも熱が出ましたよ。
お若いvelldyさんなら高熱が出るかも。(笑)
本当に一日も早くいままでどおりの日常に戻ってほしいですね。
景信山100回満願に向けて、ガンバ!!
2021/6/21 21:15
う、うらやましい!!
gorozoさん、こんばんは。
おっ、今季初の県境越えは那須を選びましたか!
絶好のお天気で、景色も素晴らしいし、高山植物もいいですね〜。
ベニサラサドウダンの赤にオノエランの白、イワカガミのピンク、いずれも華やかで山に行きたくなります!
僕はぎっくり腰が治り、この土 or 日は筑波山でリハビリ登山のつもりでしたが、雨で中止を余儀なくされました。その後の計画も立っておりません。
今はただただ、gorozoさんのレコを楽しみにしています。
綺麗な写真と文をよろしくお願いします!
2021/6/21 21:04
Re: う、うらやましい!!
miyapon03さん こんばんは

え、ギックリ腰だったのですか?
それは辛かったですね。
しかもリハビリに挑んだ筑波山が雨で中止とは・・
お気の毒です。

miyapon03さんにとって、いまが一番山に行かれない状態なんでしょうか。
私も諸般の事情でまったく山に行けない時期が何度もありましたのでお気持ちよくわかります。
でも、かならず山に向かえる時が来ますよ。
その時が来るまで焦らずじっくり時を待ちましょう。

今回は3時間程度のお散歩ハイキングでしたが、梅雨の中休みにあたり花の時期でもあったので楽しい山歩きができました。
今後ともよろしくお願いします。
コメントどうもありがとうございました!
2021/6/21 21:25
お花きれい!写真の数々拝見。嬉しくなりました!
gorozoさん、おはようございます。
私、那須遠征を終え、きのう無事、大阪へ帰り着きました。今、「那須・朝日岳で花さんぽ」ゆっくり見せて頂きました。まるで3日前に見た映像がフラッシュバックしたような感じで嬉しくなりました。オノエラン、イワカガミきれいですね。ベニバラサドウダンとウラジロヨウラクは色で区別ですか。なるほどです。景色ですが晴れていればこんな遠望も楽しめたんですね。那須の山々は、お花・景色が楽しめるということよく分かりました。たまたまですが遠征先を那須に選んでよかったです。ありがとうございました。
2021/6/27 7:03
関東遠征お疲れさまでした!
hikonyan123jpさん
私のレコの方にもコメントを寄せていただき、ありがとうございました。
三本槍のあと、茶臼岳にとって返して、帰りがけのついでに筑波山まで登られたようで、大阪からの遠征としては大成果でしたね。
百名山も2座ゲットおめでとうございます。

hikonyan123jpさんの時は少し展望には恵まれなかったようですが、那須の山々は南関東の人間にとっては手軽に高所の雰囲気を楽しめる山として人気があります。
晴れていれば、遠く飯豊連峰まで見渡せます。
次回、もし機会がおありならば、ぜひ晴れた日にリベンジしてください!
2021/6/27 10:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
茶臼岳〜三斗小屋温泉〜三本槍岳〜朝日岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら