ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 330288
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

037初めて見た!伊吹山は本当に高山植物の楽園でした!Y^0^Y

2013年08月07日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:42
距離
11.4km
登り
1,282m
下り
1,268m

コースタイム

登山口付近の家に\500駐車5:30〜登山口5:35〜一号目6:00〜ニ号目6:20〜6:55トイレ三号目7:05〜五号目7:30〜7:40六合目避難小屋7:45〜8:02七合目8:10〜8:30八号目8:35〜9:30山頂で食事&WC9:50〜花撮影&散策〜山頂12:05〜13:05三号目13:15〜14:00登山口14:10⇒14:15駐車場14:25⇒15:30かんぽの湯 彦根店16:30⇒ローソン⇒17:30道の駅 草津で車中泊
天候 晴れ23℃
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一番近い駐車場は\1,000。でも他は\500でした。水洗トイレは近くに有ります!登って行くと\100で一合目と三号目と頂上に有ります。
コース状況/
危険箇所等
道迷い&危険箇所は有りませんでした。
近くの民宿の駐車場へ停めました。
1
近くの民宿の駐車場へ停めました。
直ぐに登山口です。
1
直ぐに登山口です。
有り難い!
これから覚えようとする者には有り難い。
1
これから覚えようとする者には有り難い。
頂上はどうなってる!?出発!!
1
頂上はどうなってる!?出発!!
歓迎してくれてます^0^
1
歓迎してくれてます^0^
最初はこんな所を歩きます。
1
最初はこんな所を歩きます。
一合目のゲレンデに到着。
1
一合目のゲレンデに到着。
真っ直ぐに登ります。
1
真っ直ぐに登ります。
一合目にトイレが有ります。\100です。
1
一合目にトイレが有ります。\100です。
気持ち良く!?登ります。でも今回は早いので楽です^0^
1
気持ち良く!?登ります。でも今回は早いので楽です^0^
あ!アサガオが!
2
あ!アサガオが!
忘れました>ー<;
2
忘れました>ー<;
可愛いカワラナデシコです。
2
可愛いカワラナデシコです。
二号目に
忘れ物が有りました。
1
忘れ物が有りました。
腰が痛く成らない程度に振り返ってパチリ!
1
腰が痛く成らない程度に振り返ってパチリ!
ここにも忘れ物が。一瞬ゴミかと拾うとしました。
1
ここにも忘れ物が。一瞬ゴミかと拾うとしました。
ウ〜ん>ー<;
有り難い!
ユウスゲ少し開いてます。
2
ユウスゲ少し開いてます。
恥ずかしそうなオニユリ
1
恥ずかしそうなオニユリ
全部咲いた時を見たい!
1
全部咲いた時を見たい!
三号目から景色です。
1
三号目から景色です。
四合目、ここは右に曲がります。
1
四合目、ここは右に曲がります。
振り返って。
又又忘れ物!子供用です。
1
又又忘れ物!子供用です。
五合目からの景色。
1
五合目からの景色。
自然の生きる力は凄い!
1
自然の生きる力は凄い!
避難小屋です。
中はこんな感じ、
1
中はこんな感じ、
六号目です。
忘れ物がオブジェ化してます!
1
忘れ物がオブジェ化してます!
ホタルブクロ、水滴も奇麗でした。
1
ホタルブクロ、水滴も奇麗でした。
八合目でユックリしましょう!
2
八合目でユックリしましょう!
名前は知らないが、俺を見てくれと言わんばかりに羽根を広げて来ます。
1
名前は知らないが、俺を見てくれと言わんばかりに羽根を広げて来ます。
出て来ません>ー<;
1
出て来ません>ー<;
オニユリでしょうか?
1
オニユリでしょうか?
ルリトラノオ?クガイソウ?
2
ルリトラノオ?クガイソウ?
シモツケソウ
カタツムリ^0^
キリンソウかな?
1
キリンソウかな?
存在感が有ります。
1
存在感が有ります。
虫も一生懸命です!
2
虫も一生懸命です!
奇麗な緑色は初めて見た様な!?
1
奇麗な緑色は初めて見た様な!?
ツリガネニンジン
2
ツリガネニンジン
鮮やかなシモツケソウ
2
鮮やかなシモツケソウ
開かない時〜!
開いた時〜!
見本みたい/
青空〜!
これから
楽園へ!
青くて奇麗な模様してました。
2
青くて奇麗な模様してました。
たまにはガスも良いな〜!^0^
1
たまにはガスも良いな〜!^0^
うわぁ〜!
人が押し寄せて来ます!
1
人が押し寄せて来ます!
あっち向いてホイ!たまには遊びも〜0〜Y
1
あっち向いてホイ!たまには遊びも〜0〜Y
我慢してる時〜!
1
我慢してる時〜!
我慢しない時〜!
1
我慢しない時〜!
ハクサンフウロ
小さいです。
ヒメジョオン
いつの間にか下りて来てました。三号目
1
いつの間にか下りて来てました。三号目
ここを下りると、
1
ここを下りると、
登山口のケカチの水で顔をフキフキ。
1
登山口のケカチの水で顔をフキフキ。
です。以上!

感想

今日の目的は山頂の高山植物に会いに行く為です。レコを見ると良さそうなので行って来ました!ヤマレコは本当に助かります!全員にありがとうございます!
でも思い返せば、十何年前の最初の時は脱水状態で山頂の売店で動けなかった苦い思いでが有ります>ー< 今回はちゃんと朝一の涼しい時間帯を選んで、水分もシッカリ持って行きました。
遅い時間帯なら三合目で疲れた!状態ですが、やはり涼しい!この辺りで下りて来る山ガールに聞くと御来光を見て来た!との事。可愛い笑顔で下りて行きました。この後も次々と同じく笑顔で良かったです!と聞かされて、来年はナイトハイクで決定!それか三合目でテント泊も良いかな!?
早い時間帯でも皆さん山頂の状況を知ってるのか沢山の方が登って行きます。

うわ〜!凄い!花より人の数が〜!今でも一杯なのにドライブインの駐車場の方からツアー団体が押すな押すな状態で歩いて来ます>ー<; そんな状況ですが集中して花の撮影を楽しみます。嬉しい〜!こんな状況は初めて見ました!もう言葉は有りません。来て良かったY^0^Y
久し振りの伊吹山は最高で締めくくる事が出来ました!山の神に感謝!有り難う〜!
のんびりマイペースで歩けば山は楽しい! Y^0^Y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1231人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山(弥高尾根-上平寺尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら