奥武蔵

武蔵横手駅〜越上山〜顔振峠〜吾野駅【分県登山ガイド埼玉県53】

2021年06月26日(土) [日帰り]

天候 天候 曇り⛅️時々晴れ☀️
気温 22℃
湿度 99%→80%(蒸し暑い)
風 なし
眺望 いまいち
アクセス
電車 自家用車
行き
06:45 高麗駅近隣駐車場着(500円/日)
07:27 高麗駅発
07:31 武蔵横手駅着(IC147円)
帰り
12:36 吾野駅発
12:50 高麗駅着(IC210円)
コース状況/
良く歩かれているコースなので危険個所はありません.
雨上がりは木の根っこが滑るので転倒事故に注意が必要.
・武蔵横手駅〜五常の滝受付:指導標に従って進みます.全て舗装道路です.
・五常の滝受付〜北向地蔵:整備された山道を登ります.特に危険個所はありません.
・北向地蔵〜観音ヶ岳:グリーンロードから尾根道に入ります.歩きやすい道です.
・観音ヶ岳〜スカリ山:スカリ山手前の急坂が少しだけキツイです.
・スカリ山〜伐採地:急坂が若干あります.スリップに注意.
・伐採地〜越上山分岐:緩いアップダウンを繰り返し進みます.
・越上山分岐〜越上山:越上山山頂付近は岩を跨いで登ります.
・越上山〜諏訪神社:安全に歩けます.雨乞塚に向かう場合は分岐点に注意
・諏訪神社〜顔振峠:特に危険はありません.
・顔振峠〜吾野駅:よく歩かれている道です.道迷いの心配はありません.
その他周辺情報 飲食施設 平九郎茶屋(顔振峠 ざるうどん😋)
入浴施設 寄らず
その他 高麗神社,能仁寺
おはようございます.武蔵横手駅です.なんと天気予報が外れていいお天気です.蒸し暑くなりそうです.💦
ここからスタートです.
ここからスタートです.
駅から299号を渡ると指導柱があります.五常の滝にむかいます.
指導柱から299号を100mほど進んで左に曲がり舗装道を進みます.
何やら施設が見えてきました.右は駐車スペースのようです.
施設は五常の滝受付でした.有料なんですね.まだ8時前なので開いていませんでいた.
権現堂の分岐です.ここから北向地蔵に向かいます.前方の人物は倅です.久しぶりにおやじに付き合ってくれました.
歩きやすい山道です.路幅が広いので作業道なんですかね.
奥武蔵グリーンラインに合流!正面は北向地蔵尊です.
北向地蔵尊.二週間ぶりです.
スタートしてから1時間経っていませんがここで一服タイムにします.この時間はグリーンラインを爆音で走るオートバイがいないので静かです.
いつものドリップコーヒー☕とローソンで仕入れた「もちぷよ」です.旨いですねー,コンビニスイーツはすごいと思います.
充分休憩したので再開します.グリーンロードを顔振峠方面に向かいます.左は二週間前に歩いたユガテ(湯が天)方面.右は鎌北湖方面です.
ここから尾根道に入ります.前日の雨で木の根が滑るので要注意.
観音ヶ岳425m.本日の一座目です.
観音ヶ岳から北側の眺望.雲があって残念(>_<)
もうすぐスカリ山山頂です.結構勾配がキツイデス.倅はサッサと登って待ってます.
スカリ山435m.
スカリ山山頂から東方面.緑が深くなってきました.
スカリ山から北西方面.大沢山,越上山
尾根道を気持ちよく歩いています.
顔振峠まであと3.15km
茶之岳山(ちゃんたけやま) または茶嶽山.標高450m
舗装道からここで再び尾根道に入ります
伐採地です.倅の足元は撤去後の鉄塔の基礎です.マップをみるとこの直下に武甲鉱業ベルトコンベア(Yルート23km)が走っているようですね.(スゴイ )
十二曲の指導標.
桂木峠方面分岐.左の顔振峠方面に進みます.木の根っこが滑るので要注意です.
再びグリーンロードを横切って進みます.
振返ってみた大沢山
これから向かう越上山
越上山へはここから右に進みます.この先はいつもの体調であればなんてことない坂道ですが気温と湿度でバテバテです.
越上山山頂.標高566m
ヘトヘトになってようやく登頂できました.
越上山山頂.標高566m
ヘトヘトになってようやく登頂できました.
三等三角点
山頂からの大沢山.アンテナ施設が見えます.
神社の鳥居があったので社殿まで行ってみます.
社殿です.神社の名前がわかりませんでした.
諏訪神社の鳥居が見えました.
こんなところに指導標が...
途中で雨乞塚に向かう予定でしたがルートミス(>_<)
このまま顔振峠に向かうことに変更しました.
途中で雨乞塚に向かう予定でしたがルートミス(>_<)
このまま顔振峠に向かうことに変更しました.
倅がハマっている渋沢平九郎の説明板.
平九郎茶屋が見えました.今回はここでの腹ごしらえを楽しみにしていました.沢山の自転車ツーリストやトレランの人などが往来していました.
イノシシ鍋はやっていないようなのでざるうどんとつくねを注文しました.年配のおかみさんが運んできてくれました.
ざるうどん:手作りだそうでコシがあって噛み応え抜群!汁との相性抜群
つくね:こんなに美味しいつくねは初めてです.お勧めです.😋
つくね:こんなに美味しいつくねは初めてです.お勧めです.😋
渋沢平九郎の写真.ネガから焼いた写真だそうです.かっこよかったんですね.この茶屋を出た後,黒山で自決したとのこと.享年22歳.
おなじみの顔振峠の標柱です.が,なんと...
これでは代表写真になりそうもない(>_<)
おなじみの顔振峠の標柱です.が,なんと...
これでは代表写真になりそうもない(>_<)
こんな風になってました."(-""-)"
自転車置き場に占領されていました.
「景観」ということを考えてほしいと思いました.山好き人間はデリケートなのです.
こんな風になってました."(-""-)"
自転車置き場に占領されていました.
顔振峠からの景観.やっぱり雲が邪魔してますね.湿度も高いしね.
3年ぶりにこの坂を下ります.関ふれ埼玉コースチャレンジ依頼です.
摩利支天,三重塔です.
山道から解放されて舗装道を歩いて吾野駅に向かいます.
吾野の鎮守様です.
西武線吾野駅に到着しました.お疲れさまでした.
電車待ちの時間を利用して名水吾野湧水をテルモスに詰めてお土産にしました.
西武線吾野駅に到着しました.お疲れさまでした.

🧤グローブ ☔️ 雨具 🍬 行動食 🧴 飲料 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 🕶️ サングラス 💦 タオル ストック 📷カメラ 📻ラジオ 😷 マスク ☕️ コップ 🔋予備バッテリー 🐻撃退スプレー 🐻鈴 🐛ヤマビルファイター 🌡️温湿度計

感想

ご訪問いただきありがとうございます.m(__)m
毎回のように感想の書き出しを何からにしようかと暫し考えることがあります.今回は自分の体調からにさせていただきます.<m(__)m>
今日は本日0時から大規模接種センターの予約受付があったため寝不足気味でおまけに予約もできなかったため機嫌も悪く,併せて金曜日までの労働ストレスで予定のコースが最後まで歩けるか心配でした.(TT)
なんとなくモヤモヤしたまま出かけることにしました.😥
しかしながら,久しぶりに倅が同行するとのことで少し安心しました.😂
本日のコースは飯能市の定番の低山コースです.気温と湿度の多さにスタミナを奪われましたが倅に負けてはなるまいと頑張りました.(^^♪
平九郎茶屋での食事は当初予定を覆して超旨かったです.🍜
テラスからの眺望も楽しめるのでお勧めです.
梅雨の晴れ間に楽しくハイキングが出来ました.この後車で高麗神社,能仁寺を訪れて往時の渋沢平八郎を偲びました.
スタート時のモヤモヤはすっかり吹っ飛んで元気に週末を過ごせそうです.
また頑張れそうです。💪ありがとうございました.