ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3304896
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

奥多摩百ピーク踏み直し(峰谷→鷹ノ巣山→水根山→石尾根城山→六ツ石山→三ノ木戸山→奥多摩駅)

2021年06月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:35
距離
19.7km
登り
1,509m
下り
1,774m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:55
休憩
0:40
合計
6:35
8:22
52
9:14
9:22
7
9:29
9:37
77
10:54
10:54
4
10:58
10:58
24
11:22
11:30
27
11:57
11:58
17
12:15
12:15
6
12:21
12:23
10
12:33
12:33
22
12:55
12:55
4
12:59
13:04
2
13:06
13:07
8
13:15
13:17
17
13:34
13:35
13
13:48
13:48
8
13:56
13:56
15
14:11
14:11
16
14:32
14:33
24
14:57
奥多摩駅
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:奥多摩駅からバス峰谷行 7:42(土日のみ)  
   峰谷バス停8:18 610円(ICカード利用可)

帰り:奥多摩駅
コース状況/
危険箇所等
巻道に行ってしまわないように注意が必要

三ノ木戸山は特に注意
今日は峰谷バス停からスタートです

土日のみ、ここまでバスがあります
ありがたいです!
3
今日は峰谷バス停からスタートです

土日のみ、ここまでバスがあります
ありがたいです!
山側の壁にユキノシタがたくさん咲いていました🌸
5
山側の壁にユキノシタがたくさん咲いていました🌸
壁一面に咲いていて見事でした(≧▽≦)
2
壁一面に咲いていて見事でした(≧▽≦)
暫く歩くと道の左側にワサビ田がありました
1
暫く歩くと道の左側にワサビ田がありました
鷹ノ巣山の方に登って行きます

電車での移動中に朝ご飯が食べられなかったので、ここでアスファルトに座って朝ご飯を食べました
1
鷹ノ巣山の方に登って行きます

電車での移動中に朝ご飯が食べられなかったので、ここでアスファルトに座って朝ご飯を食べました
こんなに上の方にも人家があって、梅の木にたくさん実が付いていました(*^^*)
2
こんなに上の方にも人家があって、梅の木にたくさん実が付いていました(*^^*)
標高が上がって見晴らしがよくなってきました
5
標高が上がって見晴らしがよくなってきました
出発から一時間経ってやっと山道に入ります

登山口には車が何台か停まっていました
1
出発から一時間経ってやっと山道に入ります

登山口には車が何台か停まっていました
浅間神社の鳥居がありました
1
浅間神社の鳥居がありました
ネットの囲いがあって、中すごい量のシイタケの榾木がありました
2
ネットの囲いがあって、中すごい量のシイタケの榾木がありました
しいたけ運搬用のモノレールもありました

雨も覚悟で来たのですが、思いがけず天気が良くて暑くてヘロヘロでした(;´Д`)

ここでまた休憩しました(^^;)
1
しいたけ運搬用のモノレールもありました

雨も覚悟で来たのですが、思いがけず天気が良くて暑くてヘロヘロでした(;´Д`)

ここでまた休憩しました(^^;)
水場の水はとても冷たかったです!(≧▽≦)
7
水場の水はとても冷たかったです!(≧▽≦)
鷹ノ巣山避難小屋に到着しました
4
鷹ノ巣山避難小屋に到着しました
サラサドウダンは相変わらずずかわいい♡
7
サラサドウダンは相変わらずずかわいい♡
でも、花がこんなに落ちていました

もうすぐ花の季節が終わりですね
3
でも、花がこんなに落ちていました

もうすぐ花の季節が終わりですね
遠くの山のなかに、大寺山の仏舎利塔が見えました
(白い点みたいなのがそうです)
4
遠くの山のなかに、大寺山の仏舎利塔が見えました
(白い点みたいなのがそうです)
尾根道はとても気持ちがいいです♪
尾根道はとても気持ちがいいです♪
鷹ノ巣山に到着!

ずっと前に、日原から登って来た時は、まだ標柱が木でしたが立派になりましたね(*^^*)
6
鷹ノ巣山に到着!

ずっと前に、日原から登って来た時は、まだ標柱が木でしたが立派になりましたね(*^^*)
ヤマツツジまだ咲いていますね!
4
ヤマツツジまだ咲いていますね!
太めの蕨があったので少し収穫しました(*^^)v
7
太めの蕨があったので少し収穫しました(*^^)v
水根山

今日はこの尾根にある山は全部ピークハントするつもりなので、見逃さないように気を付けて歩きます('ω')ノ
4
水根山

今日はこの尾根にある山は全部ピークハントするつもりなので、見逃さないように気を付けて歩きます('ω')ノ
石尾根城山
将門馬場
小さいけどかわいい花ですね
3
小さいけどかわいい花ですね
蝶々が休憩中です
4
蝶々が休憩中です
六ツ石山

石尾根は前に歩いた事があるのですが、ここは初めて来ました(≧▽≦)
石尾根にあるピークは、道なりに進んでいくとほとんど巻道を歩く事になるので、注意が必要なんですよね!
5
六ツ石山

石尾根は前に歩いた事があるのですが、ここは初めて来ました(≧▽≦)
石尾根にあるピークは、道なりに進んでいくとほとんど巻道を歩く事になるので、注意が必要なんですよね!
一度下ってから次の山に進みます

でも、意外とアップダウンが少なくて苦労せずに歩いて行きました
一度下ってから次の山に進みます

でも、意外とアップダウンが少なくて苦労せずに歩いて行きました
狩倉山あった〜!と思ったら、40m右との事
3
狩倉山あった〜!と思ったら、40m右との事
今度こそありました〜

立ち入り禁止のロープが張ってありましたが、ロープを避けて山頂まで行ってしまいました(^^;)
5
今度こそありました〜

立ち入り禁止のロープが張ってありましたが、ロープを避けて山頂まで行ってしまいました(^^;)
きれいな歩きやすい道です
きれいな歩きやすい道です
ヤマボウシも満開です🌸(≧▽≦)🌸
4
ヤマボウシも満開です🌸(≧▽≦)🌸
この看板の裏側を登って行きます
1
この看板の裏側を登って行きます
三ノ木戸山、ありました!
4
三ノ木戸山、ありました!
三ノ木戸山周辺は踏み跡が少ないのですが、私はこういう道の方が好きだな♪
2
三ノ木戸山周辺は踏み跡が少ないのですが、私はこういう道の方が好きだな♪
あれ、三ノ木戸山がまたありました(^^;
こっちの方が明らかに標高が低いと思うのですが・・・
5
あれ、三ノ木戸山がまたありました(^^;
こっちの方が明らかに標高が低いと思うのですが・・・
ここもヤマボウシが満開でした🌸
3
ここもヤマボウシが満開でした🌸
後は下山だけです

たくさんの人が歩くからでしょうか、土がすごくえぐれています

後は下山だけです

たくさんの人が歩くからでしょうか、土がすごくえぐれています

でも整備されてとても歩きやすい道でした
2
でも整備されてとても歩きやすい道でした
ほっこりします(´▽`*)
3
ほっこりします(´▽`*)
杉の中を下るのは退屈なので、スピードを上げてサ〜っと下ります
杉の中を下るのは退屈なので、スピードを上げてサ〜っと下ります
奥多摩駅まであと少し
1
奥多摩駅まであと少し
羽黒三田神社

今日も一日無事に歩き通せました
ありがとうございました(*^^*)
1
羽黒三田神社

今日も一日無事に歩き通せました
ありがとうございました(*^^*)
2月にイソツネ山に登った帰りに、
『羽黒三田神社はあちら』の看板を見つけて途中まで登って来たのですが、こんな所にあったんですね!
途中で引き返してよかった(*^^*)
2
2月にイソツネ山に登った帰りに、
『羽黒三田神社はあちら』の看板を見つけて途中まで登って来たのですが、こんな所にあったんですね!
途中で引き返してよかった(*^^*)
アスファルトの道に出ました
アスファルトの道に出ました
コレ何の実でしょうか?
3
コレ何の実でしょうか?
元巣の森スギだそうです
2
元巣の森スギだそうです
見事なアジサイ
近道大好き♪

奥多摩駅に帰ってきました

最後頑張り過ぎで、顔を真っ赤にしてのゴールです!
マスクは苦しいですね(>_<)
9
奥多摩駅に帰ってきました

最後頑張り過ぎで、顔を真っ赤にしてのゴールです!
マスクは苦しいですね(>_<)

感想

ヤマレコの記録上の多摩百名山が先日全部終了したのですが、
巻道を歩いてしまい実際には山頂を踏んでない山がいくつかあり、今回はその山頂の踏み直しに行って来ました。
鷹ノ巣山は昔ちゃんと登っていますがログが残っていなかったです。
六ツ石山・狩倉山・三ノ木戸山は前回も前々回も完全に巻いてしまっていました。

『踏み直し』って考えると後ろ向きなイメージがありますが、石尾根は一度尾根に上がってしまえば後は下るばかりでとても歩きやすく、何度行っても楽しい道でした。

それにしても、奥多摩湖は水がとても少なく水不足が心配になりました。
関東地区は梅雨入りも遅かったし、雨も『降る降る詐欺のごとく』
週間天気予報に傘マークが並んでいても実際はあまり降らないので、夏場に水不足にならないか心配です。

今日は、スタート直後と奥多摩駅周辺は人が多かったので、そこだけマスクをしていましたが、暑くなってきたのでとても息苦しいですね。
早くマスクがいらない生活に戻りたいものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:486人

コメント

梅雨入りしても何だか、梅雨入り前は凄く降ってましたが、
こんばんは😄

元気レコ、こちらも元気をいただけます。
山菜も新鮮で美味しそうですね^_^
私はあまり識別に自信が無いのでダメかも。

多摩百終わった、筈⁉️
石部金吉さんの様ですね^_^
キチンとしないと気が済まない❓

仕事でもそうですが、まぁいいか⁉️はNG。
趣味ですから自分が納得してナンボ。

梅雨入りしても雨が少ないですね。
まぁ、お陰で慣らし運転の距離は着々と^_^

目指せ慣らし運転1,000km今日で415km。
あと半分強です(^。^)
2021/6/29 18:56
Re: 梅雨入りしても何だか、梅雨入り前は凄く降ってましたが...
teheさん

いつもコメントありがとうございます。

山菜は毎年新潟の知り合いの山に採りに行かせていただいているのですが、
都外にコロナウイルスを持ち出すと困るので、この2年は行けなくて寂しい思いをしています。
なので、ワラビを見つけるとつい採りたくなっちゃうんですよねsmile
もちろん美味しくいただきました

多摩百は、去年の夏から意識し始めて、まさか1年足らずでほぼ完了するとは思ってもみませんでした。
でも、意識する前に歩いた尾根にある小さなピークがまさか多摩百名山だとは!
今の状態でOKにしちゃうと、何でもOKになりそうなのでもう少し頑張ろうと思います。
多分、あと2回終わると思いますhappy01

バイク、楽しそうですね!
夏は暑くて大変ですが(涼しい高原を走るのかな?)
奥様に叱られない程度に、楽しんでくださいhappy02
2021/6/30 11:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山〜六ツ石山〜奥多摩駅縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら