ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 330638
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

大快晴の中央アルプス!【木曽駒ヶ岳】

2013年08月07日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:41
距離
4.9km
登り
487m
下り
500m
天候 大快晴〜〜♪
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菅の台バスセンター駐車場(500円)
コース状況/
危険箇所等
ギリギリまで行けるかわからずでしたが、ナンとか出発!
前夜車中泊で翌日、ロープウェーで上がった千畳敷。
素晴らしい天気でまさに夏山!

千畳敷カール遊歩道終点から乗越浄土までは急登。
この標高で涼しいんですが、直射日光が暑いです。

そこから先は石がゴロゴロしてはいますが割合歩きやすい登山道。
人も多いです。

またまた忙しいので詳細は時間のあるときに・・・。
言葉要らずなこの快晴っぷり!
17
言葉要らずなこの快晴っぷり!
千畳敷カール、ロープウェー駅から
16
千畳敷カール、ロープウェー駅から
目の前に広がるこの景色
8
目の前に広がるこの景色
出発〜。
今年はコバイケイソウの当たり年だそうです。
13
今年はコバイケイソウの当たり年だそうです。
当たり年の中でもよく咲いてる年なんだそうです。
8
当たり年の中でもよく咲いてる年なんだそうです。
千畳敷カールはホントに花がたくさん!
10
千畳敷カールはホントに花がたくさん!
天空の花園ですね!
6
天空の花園ですね!
ここまではマコリも花効果で何とか歩いてきました。
(山の花が大好きなんです)
7
ここまではマコリも花効果で何とか歩いてきました。
(山の花が大好きなんです)
タックン気持ちよさそう〜!
14
タックン気持ちよさそう〜!
乗越浄土までの道も花がすごい。
12
乗越浄土までの道も花がすごい。
すごい!
凄すぎる!ヽ〔゜Д゜〕丿
36
凄すぎる!ヽ〔゜Д゜〕丿
見下ろすと遅れまくりのマコリ。
7
見下ろすと遅れまくりのマコリ。
そして、またも待つタックン。
8
そして、またも待つタックン。
ウスユキソウ。
ここで花を見つけたマコリ、少し復活。
1
ウスユキソウ。
ここで花を見つけたマコリ、少し復活。
やっとこらせで何とか稜線へたどり着きましたが、
どんだけ時間かかるんだ。。。
4
やっとこらせで何とか稜線へたどり着きましたが、
どんだけ時間かかるんだ。。。
宝剣山荘裏手から山頂を目指します。
3
宝剣山荘裏手から山頂を目指します。
と、もう、遅い・・・・。
2
と、もう、遅い・・・・。
中岳からの御岳。
7
中岳からの御岳。
もうダメか。。。。
7
もうダメか。。。。
少し下ってみるものの。。。

足取りも怪しい為、潔くマコリは撤退。
キキは付き添いで宝剣山荘まで戻ります。

山頂はタックンとkaznyに任せた!
11
少し下ってみるものの。。。

足取りも怪しい為、潔くマコリは撤退。
キキは付き添いで宝剣山荘まで戻ります。

山頂はタックンとkaznyに任せた!
タックン、遠目で見てもグイングイン登ります。
登りに強いオトコです。
8
タックン、遠目で見てもグイングイン登ります。
登りに強いオトコです。
山頂でお賽銭を回収していたそうです・・・。
重たそうですよね。
4
山頂でお賽銭を回収していたそうです・・・。
重たそうですよね。
山頂にて。
男チーム二人山頂にて。
17
男チーム二人山頂にて。
また御岳。
ってか、この日は遠くは少し霞気味。
一番近い御獄がキレイに見えました。
3
また御岳。
ってか、この日は遠くは少し霞気味。
一番近い御獄がキレイに見えました。
戻りです。
あの小屋にマコリとキキが待ってます。
4
戻りです。
あの小屋にマコリとキキが待ってます。
遅いなぁ。
と、思ってたらこんな撮影会してたらしい。
10
遅いなぁ。
と、思ってたらこんな撮影会してたらしい。
親子揃って・・・・・。(T▽T)
10
親子揃って・・・・・。(T▽T)
小屋で合流。
ロープウェーが混まないうちに戻ります。
1
小屋で合流。
ロープウェーが混まないうちに戻ります。
それにしても圧巻の眺め!
8
それにしても圧巻の眺め!
撮っていただきました♪
16
撮っていただきました♪
ハクサンイチゲ
遊歩道周回で帰ります
1
遊歩道周回で帰ります
ステキ!
ステキ!ステキ!
11
ステキ!ステキ!
猿だっ!それもすごい数!!
10
猿だっ!それもすごい数!!
親子ザル♪
コバイケイソウ群生
2
コバイケイソウ群生
撮っていただきました♪
22
撮っていただきました♪
ここはやっぱり晴れてるのが一番!
4
ここはやっぱり晴れてるのが一番!
素晴らしい眺めを
ありがとう、ありがとう。
19
素晴らしい眺めを
ありがとう、ありがとう。
ロープウェー駅に到着!
まだ混んでない〜!
3
ロープウェー駅に到着!
まだ混んでない〜!
降りたら、もちろん、
ソースカツ丼です。
17
降りたら、もちろん、
ソースカツ丼です。

感想

木曽駒ヶ岳を訪れたのは4回。の、うち2回は悪天。

一回目は駐車場ですでに土砂降りで入山も諦めました。
二回目は母子山行でしたが、大快晴に恵まれました。
三回目の前回は家族山行でしたが、あまりのガスと強風で宝剣山荘まで。
なので夫kaznyはこの素晴らしい千畳敷カールの姿は今回お初となりました。
本当に晴れて良かったです。
しかもこんなに大快晴で。
コバイケイソウをはじめ、シナノキンバイ、ミヤマキンバイ、ナナカマド、
たくさんの花々が咲いていました。
種類的には前回の方がより多く咲いていた感じですが、
このコバイケイソウの群生が見事すぎでしたので大感動です♪
斜面に咲き誇るミヤマキンバイが、すぐそこにそびえる山々と共立して
素晴らしい景観を作り出していてこちらも感動ものでした。

出発の時間まで仕事や予定が入り、家族と意見が分かれ、行く行かないの問答でしたが、
下山して帰りの車の中では、みんなが
「やっぱり行ってよかったね!」
と笑顔の帰宅となりました。

問題はマコリの高山病(もどき?)。暑さと登りと高度に弱いのは本当に困るんですけど・・・。
゜(゜´Д`゜)゜


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2471人

コメント

こんにちわ〜♪
抜群のお天気で何よりでしたね
写真がすんごくいいです

マコリちゃん調子イマイチで残念でしたが、
最後に楽しく帰れたのなら良かったですね
タックンとおあいこってことで

それにしてだんだん山の男って感じに
なりつつあるタックンスゴいね〜
2013/8/9 12:39
素晴らしい青空♪
kikiさま♪tacknくん♪ macory ちゃん♪
kazny さまぁ♪

家族そろって木曾駒ヶ岳良かったですね、晴れて
最高でしたね、お花畑美しい事

標高が高いからマコリちゃん♪頑張ったね、男子チームが行ってくれたのでOKですね(*^▽^)/★*☆♪

皆様お疲れです、
2013/8/9 20:08
絵葉書の様ですね
キキファミリー様

木曽駒お疲れ様でした!
凄い青空で、写真が絵葉書の様です

マコリちゃんの高山病大変ですよね
うちらはバスで車酔い、ロープウェーですでに高山病でした
2013/8/10 22:32
ゲスト
お初です。
グリーンとブルーがあぁ。まぶしい。
2013/8/11 13:22
>ponchanさん♪
こんにちは!コメントありがとうございました♪
昨晩静岡から戻りました〜。遅くなって済みません

これだけ天気が良いと、色の綺麗な写真が撮れますね
やはり標高も高いので空気も澄んでいるのもあるのでしょうか
マコリはやる気の問題の様な気もする・・・。
だって、宝剣山荘で待ってる間、
ずっと「岳」読んでたんですよ・・・

タックンは登りも高度もやはり強いんですね。
私もあやかりたい・・・。
暑い日が続きますが、ponchanさんご夫妻もご自愛でお過ごしくださいね♪
2013/8/13 2:00
>minnieさん♪
こんにちは!コメントありがとうございました♪
昨晩静岡から戻りました。賢パパと静岡の山、登ってきましたよ
遅くなって済みません

ものすごく晴れてくれて本当に良かったです♪
主人はとても感動してました
マコリは今回バス酔いも少しありましたが、
それにしてもちょっと弱すぎちゃう
minnieさんと工場長はマコリに優しすぎ!

暑い日が続きますね。minnieさんご夫妻もご自愛してお過ごしくださいね
2013/8/13 2:05
>kankotoさん♪
こんにちは!コメントありがとうございました♪
賢パパに静岡の山連れて行ってもらって、工場長宅におじゃましてきました
昨晩戻りまして、遅くなってすみません

本当にこの快晴で写真を撮れば絵葉書みたいですよね〜
花の写真ももっと撮りたかったんですけど、
帰りのロープウェーの時間がやはり気になり思うようには
(遅くなると混むでしょう?

マコリ、最近ちょっと高度に弱いみたい。もちろんバス酔いもありました。
kankotoさんちもここで前にそうでしたよね。。。
コトちゃんおんぶして山頂往復したんでしたっけ!

暑い日が続きます。kankotoさんご家族も元気でお過ごしくださいね
2013/8/13 2:11
>tengu-さん♪
こんにちは!お初です〜。コメントありがとうございました!

この日は申し分ない、というか、これ以上の晴れはないだろう。くらいな快晴
ただ北方面の遠望が少々・・・。
でもこれだけお花も見れたら贅沢は言えませんね
2013/8/13 2:14
楽ではない木曽駒
kikiさん、こんばんは。

我々なら平凡な記録になってしまう木曽駒、
さすが花も記録も楽しめてしまう、kikiさん一家レコです

しかし、本当に花たちが見事ですね。
〆のソースかつ丼も

千畳敷スタートはホント身体にこたえます
2013/8/13 21:08
>Akanekoさん♪
こんにちわ!コメントありがとうございます

そんな、そんな、
しかしなんで最近トラブルが!?

ソースカツ丼、ガロの勧められてるんですが、
はぁぁぁ。水曜日休みなんだそうで。
なんだか一生食べれなさそうな感

千畳敷ですが、昨日より東北の千畳敷近くにいるんでした♪

キキ@青森県深浦町より(でも今回も白神岳は行かないし行けない(T_T))
2013/8/15 1:05
だんだん誰かに似て来てる
kiki さま
tackn さま
macory さま
kazny さま

芋亀レスでございます

東方向のアップの絵が欲しいところです。
ロープウエイ、高度あげてくとだんだん眺望が

何とも言えない景色ですよね

でも、乗り場までのバスの運転手の運転の上手いこと

ホームランの山行でしたでしょうか


で、tacknの頭の手拭い(タオル)からして、もう●場長なみジャマイカ
macoryちゃんは焦らずマイペースでゆっくり上昇だよ
2013/8/19 22:30
>芋さん♪
芋さん、こんばんは!コメントありがとうございました

東方面・・・。グズグズマコリでなかなか撮れなかったかな???
そうそう、駒ヶ根交通のバスの運転手さんは素晴らしいです!
拍手物ですよね。
私、一昨年だったか乗った時に感動して、降りる時運転手さんに
「プロに申すのも何ですが本当に運転お上手ですね〜」と言ってしまいました

タックンタオラー、最近はもう定番に

まだまだ残暑厳しいですが暑さに負けず頑張りましょうね♪
2013/8/22 22:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら