奥秩父

金峰山(&瑞牆山 のはずがアイスバーンでヘロヘロに…)/祝・富士見平小屋でテント泊デビュー♪

2013年05月04日(土) 〜 2013年05月05日(日)

1日目
大日岩
2日目
ヤマプラ標準CT(2017年)
1日目 5:50(休憩時間にテント設営含む)
2日目 0:40

ザック重量=14kg(内ザック2kg)
天候 5/4:晴れ(稜線一時雪)のち曇り
5/5:晴れ
アクセス
中央自動車道 須玉IC →(約26km、45分)瑞牆山荘

〇駐車場:瑞牆山荘上100mのところに市営無料大駐車場 約100台 +路駐
〇トイレ:瑞牆山荘横にあり(4月上旬〜11月下旬)、有料、和式水洗。

〇瑞牆山荘:http://www.mizugaki.burari.biz/
コース状況/

ニオイキツめなので苦手な方はマスク有効

【登山道】
〇瑞牆山荘〜富士見平小屋
 樹林帯で多少岩場あり。緩いかと思いきや意外と傾斜あり、
 テン泊装備だと登り感あります。
〇富士見平小屋〜大日小屋
 樹林帯の緩やかな道
〇大日小屋〜千代ノ吹上
 樹林帯の急登、大日小屋から上は残雪あり
 (序盤はアイスバーン、砂払ノ頭手前から意外と深い残雪)

【テント場】
 約100張り、1人1000円、樹林帯、ペグ打ち可
 トイレ:男女 落下式和式1室ずつのみ、ティッシュなし、手洗い場なし
     ニオイキツめなので苦手な方はマスク有効
     料金はテン場代に含まれる
     (朝5時過ぎは各10〜20人並んでました)
 水場:2〜3分下った所に冷たい湧水あり♪

【山小屋】
〇富士見平小屋:http://www.fujimidairagoya.jp/index.html
その他周辺情報 【温泉】
ラジウム温泉 増富の湯:http://www.masutominoyu.com/index.html
(小屋で50円割引券もらえます)
瑞牆山荘そばの駐車場で前泊(氷点下だったのかな、0℃〜のシュラフで結構寒かったです)。
やっぱ登山口まで来ると下界とは比べもんにならない数の星☆再勉強しようと今年からミラーレス一眼を連れての山旅で、星空撮りたい!とリモートレリーズを用意してきたのですが、知識不足で撮れずでした(^^;)
テント泊初めての私の荷物は14kg!!(内ザック2kg)
アイゼンと、テン場の最低気温がマイナス2度の予報だったので防寒グッズは多め、という言い訳でこれ以上減らせなかった…(^^;)まぁ、フル装備で歩くのは1時間だけだし!
これが後々残念なことになるのですが…
テント泊初めての私の荷物は14kg!!(内ザック2kg)
これが後々残念なことになるのですが…
駐車場は100mほど先です
さぁ、しゅっぱーつ!!
最初はこんなカンジ
富士見平林道を横断します
さすがに14kg担いではこの1時間も結構キツかったです(^^;)
翌日登る“はず”だった瑞牆山の雄姿が木々の隙間から見えます☆
…そう、お気づきですね…。予定変更で瑞牆山は中止となりました…。詳細は後ほど(^^;)
もう一度、林道との分岐
水場分岐☆
テント張ってから後で来まーす♪
設営後、小屋からの道でちょっと下って昼食用の水汲みに。水場ありがたいですね〜♬
バケツで給水タンクみたいなのを作ってくれています☆
こちらがテン場のある富士見平小屋☆
気付かなかったのですが、小屋前のベンチから富士山が見えるそうです。ブルマンコーヒーを用意しているランプの小屋です♪
テン場は早朝から賑わってました☆
奥の方ですがちょうど“庭付き”の平らないい場所を見つけたのでそこに設営(^^♪
マイホームはニーモのタニ2Pです。いろいろ調べて自立式ダブルウォール前提で、土間が広めの割には軽い(1.56kg)これにしました☆
しわしわでまだまだ上手に張れません(笑)
シュラフやらお泊り道具を置いて、いざ富士見平出発〜(≧▽≦)
この時点で結構、足、キテます(;´∀`)
苔森、気持ちいい〜♪
がんばれ〜(笑)
鷹見岩分岐
大日小屋のテン場到着〜☆
ここで皆さんアイゼン脱着をしていて、会話を聞いてるとこの先から残雪ありとのことで、私たちも軽アイゼン装着。
登山道から見下ろすと大日小屋が見えます☆
出てきましたねぇ〜、これが氷でツルッツルで(>_<)
カッチカチのツルッツル!
シャクナゲの木がたっくさんありました。お花のシーズンは期待できそうですね♪
おっ、大日岩かな?
振り向けば絶景〜♪
聖〜農鳥・間ノ岳・北岳〜仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳♬
仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳・鋸岳アップ☆
その右奥に見えるのは空木岳〜木曾駒ケ岳ですね(^^♪
大岩かっちょいい〜♪
結構キツイ道ですぅ〜(^▽^;)
大日岩の分岐
大日岩に寄り道できますが、ここは寄らずに先へ
笠雲が出てますね…
大日小屋からほとんどこんなカンジ。ほんとツルッツルなのでめちゃ気ぃ遣います。ツメ刺さるように踏み込むので足の負担もかかります。ホントしんどかった!←最初の1時間でへばってるから余計に(;´∀`)
12本爪アイゼンの方が安心だったなぁ。。。
この辺は残雪って感じになってきました☆
多分 砂払ノ頭。
南ア全景どーーーん!!
青空に映える雪山の景色に救われます〜♬
多分 砂払ノ頭。
南ア全景どーーーん!!
青空に映える雪山の景色に救われます〜♬
ここから稜線です。
これがまた、脱着するにはビミョーな間隔で残雪出てくるんですよね〜。しかも大きい岩場も出てくるとアイゼン歩き難いから大変でした。。。
振り向いて、(明日登るはずだった笑)瑞牆山と八ヶ岳(^^♪
そしてそして、富士山どーーーん!!!
いつ見てもテンションあがるお山ですねぇ!写真だとアレですが、近くてデカかった(≧▽≦)
雲がスゴい。。。
山頂の五丈石が見えました!!
八ヶ岳アーーップ!!
瑞牆山アーーップ!!(行きたかった。。。(^^;))
この稜線、サイコーですね♪♪♪
しばらく行くと、尾根の北側をトラバース。深い残雪エリアです。
トラバースから急斜面を直登する所があるのですが、ここはちょっと怖かったです…。特に下りは滑りそうで。ピッケル、ザイル、ヘルメット装備の親子もいましたもんね。ヘルメットは小屋のご主人も薦めてるそうです。やっぱ12本爪だったなぁ。
残雪エリアを抜けて千代ノ吹上に着いたのが12:15。実はこれは山頂の予定時間。私、かなりのペースダウンで、五丈石見えてはいますが16時にテン場に戻るにはこれ以上は無理と判断して、自主的にリタイア。体力のあるgaroだけ山頂を目指してもらい、千代ノ吹上で昼食準備しながら待つことにしました(^^;)
そんなこんなでgaroだけ到着〜☆
五丈岩!雑誌でよく見るやつです♪
山座同定盤
garo、金峰山頂 到着〜☆
garoも戻ってきて昼食(^^♪
そうそう、登りも額に汗かくほどではなかったのですが、稜線は風が冷たくてこの頃はちょっと震えてました。
少し曇ってきて、雪もちらほら。。。
garoも戻ってきて昼食(^^♪
少し曇ってきて、雪もちらほら。。。
ランチ食べて下山開始!下りはただただ ひたすら下りたので2人とも写真なし!(笑)無事に富士見平小屋に戻って来ました〜、疲れた〜(≧▽≦)
さ、お楽しみのテントでビールと山飯♬
色々持って来ましたよ♬
garoは缶詰つまみにまずは一杯♪
私は赤玉スイートワインとオレンジジュースのホットワインで暖まり、
パスタをゆでます☆フライパンのお掃除にフランスパンも持って来ました(^^♪
缶つまタコとドライトマトパスタの出来上がり〜(*´ω`)
garoは梅わかめごはんと肉団子入り塩麹スープ♪
あまりの疲労感で、翌日予定していた瑞牆山は中止にしました…。私なんて金峰山も登頂してないので、また来るさ!ってことで☆
20時に就寝し、目が覚めるまで寝ようということでしたが、鳥のさえずりで4:30頃には一度目が覚め5:30起床☆
朝食は、garoはフリーズドライのビーフシチューとパン♪
私は定番チャルメラちゃんぽん♪
食後のコーヒーも飲んで、7:30頃から片づけとトイレ行ったり☆
めっちゃのんびりして、9:15下山開始〜☆
お世話になりました!!また来ます!!(≧▽≦)
瑞牆山荘到着〜!
ちょびっと売店見学☆
カフェメニューもよさげですね♪
この後、増富の湯に寄って帰路へ☆
ちょびっと売店見学☆
カフェメニューもよさげですね♪
この後、増富の湯に寄って帰路へ☆
今回の山バッジ♪
富士見平小屋でげっと☆

アンダーシャツ 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 手拭い フリース ダウン レインウェア レイングローブ ゲイター 軽アイゼン ストック 時計 サングラス ザックカバー 地図 筆記用具 計画書 保険証 コンパス ナイフ類 熊鈴 水取スポンジ 現金(小銭) 日焼け止め ファンデーション リップ 目薬 ベープマット ポケムヒ 虫除けスプレー 虫除けネット エマージェンシーシート ライター ヘッドランプ 予備電池 携帯電話 予備バッテリー めがね コンタクトケース カメラ カメラバッテリー ティッシュ 汗拭きシート お手拭シート カイロ 簡易トイレ ロールペーパー ゴミ袋 ジップロック ファーストエイドキット 常備薬 サプリ ハイドレーション プラティパス 真水 行動食 非常食 マット ご飯 調理用食材 調味料 バーナー ガス缶 コッフェル マグカップ マドラー スポーク コーヒー 砂糖 ミルク ガムテープ マジックバンド ビニールテープ 予備靴ひも シュラフ シュラフマット ランタン 椅子 着替え まめパット メイクセット 歯ブラシ 熱さまシート アイマスク 耳栓 手提げバッグ
共同装備
テント ポール ペグ 張り縄

感想

今回は、私がテン泊デビューということで、登山口から1時間で行ける富士見平にベースキャンプし、金峰山と瑞牆山の2座へ!

のつもりでしたが、そんなに甘くはなかった、思わぬ洗礼を受けました(;´∀`)
いやぁ、テント泊は楽しかったんですが、アイスバーンのせいもあってキツい山行でしたぁ。
途中会ったおじさまたちも「意外とキツイ山だねぇ」なんて言ってました(笑)
まぁ、無理せず次に取っておいたので絶対また行きたいと思います。雪ない時がいいな☆
体力は徐々につけて行くしかないですね。筑波山でボッカトレーニングだ!

シュラフは、garoは−9℃〜で問題なし、私は0℃〜のでしたが、予報よりは少し暖かくなったようで氷点下にはならなかったのかな?寒いの覚悟ですっごい着こんで寝たら夜中暑くて目が覚めました(笑)ファスナー開けたら明け方少し寒くて目が覚めたくらいなので、温度帯はちょうど良かったのかな☆

(2017.7.2 投稿(自筆の別ブログから転記))