記録ID: 331324 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 赤城・榛名・荒船

涼を求めて赤城山へ

日程 2013年08月10日(土) [日帰り]
天候晴れ(遠望は曇っていて見えません)
アクセス
<往路>上野駅〜前橋駅/上越新幹線とき305号(上野〜高崎間):\4.730(指定席)
前橋駅〜新坂平バス停/赤城山BS直行:\1.350
<復路>
赤城山BS〜前橋駅/前橋駅直行:\1.450
前橋駅〜上野駅/東京行新幹線:\4.090(自由席)

赤城山ビジターセンター行きバスは便数が少ないのでご注意を。
帰りは富士見温泉経由バスに乗ってゆっくりするのも良いかと。
私は13:10発のバスに間に合わず、たまたま出発直前の前橋駅直行バスに乗ることができました。

場所     到着     出発     休憩

上野駅    7:15
高崎駅    8:07     8:18     0:11
前橋駅    8:32     8:45     0:13
新坂平    9:42     9:56     0:14
地蔵岳    10:25     10:32     0:07
登山口    10:58
黒檜山登山口 11:18
黒檜山    12:16     12:30     0:14
駒ヶ岳    13:02
赤城山BS   13:45
前橋駅    14:51
上野駅    16:45(?)

コース状況/
<地蔵岳>
大沼への下山道は非常に歩きにくいです。おススメしません。
道が狭く、草木が両側から迫っており、石と土は滑って歩きにくい。

<黒檜山登山道>
急です。猫岩他所々大沼と地蔵岳を見下ろせるポイントがあります。

<駒ヶ岳〜赤城山BS>
関東ふれあいの道となっており、大変整備されております。

土曜日朝の電車内。地元滋賀より人が少ないです。
新坂峠で降ります。写真の総合案内書には9月にあるまえばし赤城山ヒルクライム大会の練習をされている方が多数集まっています。
新坂峠から地蔵岳への登山口は、バス停より少し下った左側です。
写真右の地蔵岳に向かってスタート。
日は当たりませんが、暑くて大量発汗しました...
さくっと地蔵岳に到着です。尖った山は何という名でしょう。
地蔵岳山頂は国交省や各テレビ局の無線中継基地局が設置されています。
この後登る黒檜山と駒ヶ岳。残念、霞んでいます。
この登山道、歩きにくい!全くスピードが出ません。
小尾瀬とも呼ばれる覚満淵。
やっと下山し、大沼の周辺を歩いて黒檜山へ向かいます。
休日+猛暑のため、大沼で遊ぶファミリーが沢山いました。
黒檜山登り途中、猫岩の付近からの一枚。地蔵岳と大沼を見下ろします。
岩と石の急な登りが続きます。
頂上です。晴れていれば北側に谷川連峰や武尊山が見えるそうですが、あいにく。
韓国人10名ほどが占拠して昼食を摂っており、うるさいため早々に山頂を後にします。
駒ヶ岳方面に足をのばすとすぐに鳥居が。
この分岐を、写真では切れていますが右手前方面に進みます。
下りの途中、駒ヶ岳と鉄塔が見える地蔵岳。
振り返って、黒檜山。きれいですね。
駒ヶ岳。10名ほどのスペースがあり、東側の展望が開けています。
が、何度も言うように本日は...
下山します。この道は階段が多数あり、大変整備されております。
下山しました。
関東ふれあいの道のコース略図です。

せっかく東京に引っ越したので、滋賀からはアクセスが難しい関東の山を登ろうと探した結果、日帰りでサクっと登れる群馬の明峰、赤城山へ。

天気予報では、この日全国各地が猛暑日。そんな時でも山は涼しい!
と期待して出かけたのですが、残念、暑い!!!
さらに晴れているのに遠望がよろしくないという、期待外れな天候でした。

結局、涼を求めての山でしたが、涼しいと感じられるのは黒檜山登りの一部と、駒ヶ岳への鞍部付近のみ。風が吹き抜ける標高と、日を遮る高い木々があるのがその辺りにしかなかったのです。
尾瀬周辺や秋の谷川岳などを登った後、冬にもう一度訪れようと思います。

来週の予定は福島の磐梯山、安達太良山、吾妻山です。