伊豆・愛鷹

2021年06月29日(火) [日帰り]
1.11.2

城ヶ崎海岸駅
天候 曇りのち晴れ(非常に蒸し暑い)
アクセス
■行き
伊東駅からシャボテン公園行きの東海バスに乗車。
終点のシャボテン公園バス停で下車して徒歩。

■帰り
城ヶ崎海岸駅まで徒歩。
コース状況/
城ヶ崎自然研究路は踏み跡や標識はしっかりしていますが、「対馬の滝」から東側(※蓮着寺方面)は草木が生い茂っていてジャングル状になりつつある箇所も見られました。
自然研究路の踏破を目的にしていないのであれば、対馬の滝(あるいは少し手前の橋立の吊橋)から伊豆高原駅に引き返した方が良いかもしれません。
その他周辺情報 大室山は歩いて登れないのでリフトを使いますが、リフトは大人一人で700円(往復)となります。
伊東駅からバスに乗って、シャボテン公園バス停に到着。まずは大室山とシャボテン公園をハシゴします。
リフトに乗って楽々山頂駅へ(笑)
山頂駅に着くと、火口内にアーチェリー場が見えました。
山頂駅から北側の展望。伊東の市街地までは見えましたが、それより北側は雲で見えませんでした。
お鉢巡りがスタート!
東を見ると伊豆大島が見えました!
伊豆大島の南には利島(左)と新島(右)が見えます。新島のさらに右側にうっすらと見えるのは式根島でしょうか?
サクッと大室山に登頂。ハイキングというより、お散歩気分です(笑)
山頂から南側は天城山地の大展望!
魚眼レンズで撮ると、天城山地が海へとせり出しているのが分かります。
山頂から北側はこんな感じです。魚眼レンズで撮ると迫力が出るので、構図がめちゃくちゃでも誤魔化せる気がします(笑)
山頂駅に向かって降りていきます...
チダケサシ。花を見るのは本当に久しぶりだと思います。
ワラビ。大室山は全山がススキ草原なので、明るい場所を好むワラビも多いです。
帰りもリフトで楽々下山です(笑)
大室山から下山した後は、向かいにあるシャボテン公園に行きます。
シャボテン公園に入園するとミーアキャットが出迎えてくれましたが...
カピバラさん、完全に暑さにやられて寝ています...
南米の草食獣マーラも昼寝してます...
ヤギも疲れ気味です(笑)
昼寝モードの動物が多い中、躍動するカピバラを発見!
オグロプレーリードッグはバタンキュー...
インドクジャクは木陰を求めて移動中...
バクの子供はウリ坊みたいに独特な模様で驚きました。
働き者のフェネック。昼寝中の動物が多い中、休まずに動いていました。
「大きな鳥かご」のようになっているバードパラダイスに入ると、コウノトリ類やツル類、カモ類など水鳥が沢山いました。
アカツクシガモ。羽繕い中の個体が多かったです。
これはオシドリですね。
大きなツルの仲間。私の姿を見たら突然鳴き始めました。
ワラビー達は木陰で昼寝中...
大型のインコ類は十数羽がひたすら鳴き続けていましたが、何を訴えたいのかが分かりませんでした。
レッサーパンダは木の上で干物になってました(笑)
寝ているんだか笑っているんだか分からないフクロウ(笑)
大きなリクガメ。カメのような変温動物だと、寒さだけでなく夏の暑さも心配です。
温室に入ると西部劇に出てくるような大きなサボテンもありましたが...
こんな可愛らしいサボテンもありました。
トゲが金色に見えるサボテン。金運が高まりそうです(笑)
サボテン以外の多肉植物も多数植えられていました。
これは金鯱という種類のサボテンで、なんと樹齢100年以上の株だそうです!
こちらのサボテンのトゲは、台風みたいに渦を巻いています...
カピバラの鉢に寄せ植えにされたサボテン。寄せ植えの直売コーナーもありました。
シャボテン公園を出た後は、伊豆高原駅経由で城ヶ崎海岸へ向かいます。
伊豆高原駅まではずっと下り坂でしたが、日差しが強くて汗だくでした(汗)
伊豆高原駅に到着。終点の下田駅より綺麗で大きな駅舎かもしれません。
伊豆高原駅の周辺には店が沢山あると思っていましたが、駅ビルを過ぎたら昼食を買える店はありませんでした。
伊豆高原駅からかなり下ってきて、ようやく城ヶ崎自然研究路の入口に到着。
明るい海岸沿いの道が続くと思っていたら、いきなり薄暗い林内からスタートです(汗)
林床には常緑性のシダのカナワラビ類が繁茂していました。
これはおそらくマルバシャリンバイでしょう。
これは低木種のタイミンタチバナっぽいですね。
ツワブキとフウトウカズラ。いずれも暖地に分布する種です。
橋立の吊り橋。かなり高度感がある上、風で橋が微妙に揺れますが、どうにかクリアできました(汗)
ヒメユズリハ。三浦・房総・伊豆辺りでは海岸林の構成種ですね。
同じく海岸林の構成種であるマサキ。地味ですが可愛らしい花です。
ガクアジサイ。日差しや風雨にやられている花が多く、フレッシュな花は少なかったです。
対馬の滝。海食崖から海に向かって注ぎ込む滝は、一見の価値があります。
スカシユリ。今年は三浦半島へ見に行く予定でしたが、その前に見られたのはラッキーでした。
海食崖をよく見ると、柱状節理が発達しています。
ハマカンゾウ。スカシユリよりもハマカンゾウの花の方がずっと多かったです。
この辺りから草木が生い茂り始めて、草木とクモの巣をかき分けながら進みました(汗)
ヤブニッケイ。シナモン(ニッケイ)の仲間ですが、シナモンほど良い香りではありません。
日向から日陰まで、ガクアジサイが大繁殖しています。
蓮着寺まで3.9kmもあるので、このままだと16時までに城ヶ崎海岸駅に着かない可能性が濃厚になりました。
藪とクモの巣をかき分けつつ、蓮着寺まで行かずに途中でショートカットすることに決めました。
ばったり。ここで旅人が行き倒れたので「ばったり」という地名になったそうです。
イソギク。今日のルートは林内が多かったので、まとまったイソギクの群落はほとんどありませんでした。
この分岐点を伊豆高原駅の方に向かい、城ヶ崎自然研究路から抜けることにしました。
ここで車道に合流してようやく一安心。
別荘地の中の道は曲がりくねっているので、スマホやGPSロガーがないと確実に道迷いすると思います。
蓮着寺と城ヶ崎海岸駅近くを結ぶ道路に入ると、いよいよラストスパートに入ります。
県道109号線に入ると、城ヶ崎海岸駅はもうすぐです。
ようやく城ヶ崎海岸駅に到着。蓮着寺まで足を延ばしていたら、城ヶ崎海岸駅に着くのは間違いなく17時を過ぎていたでしょう...
締めは熱海駅で購入した「小鯵押寿司」です。
昼食どころか行動食も全く食べていなかったので、すぐに食べきってしまいました(笑)
(おまけ)今回の山行はシャボテン公園の株主優待チケットを使うために計画しました(笑)

Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック ザックカバー 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット ナイフ ウェットティッシュ 保険証 携帯電話 モバイルバッテリー 時計 タオル カメラ

感想

[ルート]
シャボテン公園の株主優待券の期限が切れる寸前だったので、シャボテン公園を中心に大室山や城ヶ崎海岸を交えたルートを計画しました。
前半の大室山・シャボテン公園までは、楽々ハイクで良かったのですが...
後半は伊豆高原駅で昼食を調達し忘れた上に、日差しが出てきて予定外の暑さでバテたり、城ヶ崎自然研究路では軽い藪こぎをする羽目になったりして、想定していたよりも疲れました。

[展望・景色]
・大室山:山頂部を一周(お鉢巡り)しながら、伊豆諸島・天城山・伊東市街地など360度の展望を楽しめます。
・橋立吊り橋:海食崖がよく見える展望スポットですが、それなりに高度感のある吊り橋なので、高所恐怖症の方は巻き道を使う方が良さそうです。
・対馬の滝:海食崖から海に直接注ぎ込む滝で、このような滝を見たのは初めてしれません。

[動植物]
大室山のススキ草原はセッカだらけで、まるで夏の河川敷に居るようでした。
城ヶ崎自然研究路では、スカシユリ、ハマカンゾウ、ガクアジサイ、マサキなどの花が見られました。

[飲食・お土産]
山行前に伊東駅の土産物屋でワサビ海苔やお茶などを買いました。

[その他]
伊豆高原一帯にはコンビニなどの店がほとんどないので、事前に飲み物や食料を調達しておいた方が安心です。