ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 331780
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

御嶽山 (黒沢口@中ノ湯 〜お鉢巡り〜二の池〜三の池)

2013年08月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:42
距離
13.5km
登り
1,494m
下り
1,488m
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中ノ湯駐車場利用
道も狭くなく問題なしです。
コース状況/
危険箇所等
雪渓を10m程度トラバースが2回あります。
滑りますので要注意。
これから、あの頂上目指します!
1
これから、あの頂上目指します!
中ノ湯駐車場
広々です。
中ノ湯駐車場
広々です。
中ノ湯・・・やっていません。
この温泉入ってみたかった。
1
中ノ湯・・・やっていません。
この温泉入ってみたかった。
階段です。
ひたすらね。
1
階段です。
ひたすらね。
7合目到着!
またもや階段。
八合目到着!
まだまだ階段
雷鳥かとテンション上がって写真撮ったら、鳩だった!
1
雷鳥かとテンション上がって写真撮ったら、鳩だった!
ここら辺から展望開けます。
1
ここら辺から展望開けます。
田ノ原駐車場をズームで確認。
賑わっていますなぁ。
1
田ノ原駐車場をズームで確認。
賑わっていますなぁ。
石室山荘が見えてきた
1
石室山荘が見えてきた
9合目到着
展望風呂入りたい!
1
9合目到着
展望風呂入りたい!
まだまだ先は長い。。
1
まだまだ先は長い。。
9合目から長い・・
1
9合目から長い・・
あと標高差100m
ここら辺で軽い高山病
1
あと標高差100m
ここら辺で軽い高山病
到着!
人が多すぎて、山頂の写真取り忘れた。
2
到着!
人が多すぎて、山頂の写真取り忘れた。
お鉢巡り行きます。
1
お鉢巡り行きます。
不思議な光景。
自分で運び上げたビールは最高!
氷でビールを冷やして、余った氷はハイドレーションに投入!これで帰りも冷たい水が飲める。
一石二鳥!
2
自分で運び上げたビールは最高!
氷でビールを冷やして、余った氷はハイドレーションに投入!これで帰りも冷たい水が飲める。
一石二鳥!
遠くでゴーゴーと水蒸気が噴出
2
遠くでゴーゴーと水蒸気が噴出
乾杯なのです!
お鉢巡りは結構厳しい道多し。
1
お鉢巡りは結構厳しい道多し。
お鉢巡りする人は、殆ど居ないみたい。
2
お鉢巡りする人は、殆ど居ないみたい。
この雲が迫ってきたときは焦りました。
何事もありませんでしたが・・・
1
この雲が迫ってきたときは焦りました。
何事もありませんでしたが・・・
お鉢巡り半分まで来ました。
山頂が見えます。
1
お鉢巡り半分まで来ました。
山頂が見えます。
二ノ池山荘 新館が見えてきました。。
1
二ノ池山荘 新館が見えてきました。。
二ノ池!
綺麗。。
4
二ノ池!
綺麗。。
雪渓に近づき
水がしたたり落ちています。
直飲みしたい。。
1
水がしたたり落ちています。
直飲みしたい。。
三ノ池目指します!
1
三ノ池目指します!
途中のサイノ河原
不思議な世界に・・
1
途中のサイノ河原
不思議な世界に・・
サイノ河原通過中。
写真じゃ良く分かりませんが、不思議な世界です。
1
サイノ河原通過中。
写真じゃ良く分かりませんが、不思議な世界です。
三ノ池発見!
うーん。
大丈夫かな。
うーん。
大丈夫かな。
三ノ池湖畔
三ノ池見るためにココ降りてきました。
結構急だった。
1
三ノ池見るためにココ降りてきました。
結構急だった。
二ノ池より綺麗だな。
2
二ノ池より綺麗だな。
三ノ池登山道整備
登山道直し

って書いてありました。
ありがたいことです・・ほんと。
三ノ池登山道整備
登山道直し

って書いてありました。
ありがたいことです・・ほんと。
恐怖のらせん階段。
2
恐怖のらせん階段。
雪渓渡り 一回目。
端っこが溶けていて、踏み跡には行けん!
少し上に、新しい踏み跡がありますので、そこから。
1
雪渓渡り 一回目。
端っこが溶けていて、踏み跡には行けん!
少し上に、新しい踏み跡がありますので、そこから。
今年は雪が多いらしい。
1
今年は雪が多いらしい。
雪渓渡り 二回目。
踏み跡。
1
雪渓渡り 二回目。
踏み跡。
石がごろごろしているわな・・
1
石がごろごろしているわな・・
雪渓下部には、落石がたくさん溜まっていました。こわ!
1
雪渓下部には、落石がたくさん溜まっていました。こわ!
この雪渓を渡ってきました。
1
この雪渓を渡ってきました。
霊峰なだけに、厳かな雰囲気です・・
1
霊峰なだけに、厳かな雰囲気です・・
ロープウェイ代ケチったので、中ノ湯まで下らなければ・・
ロープウェイ代ケチったので、中ノ湯まで下らなければ・・
下りもひたすら階段です、はい
下りもひたすら階段です、はい

感想

いつも田ノ原からなので、違う黒沢口からアタック。
ロープウェイ代はケチって、1合分長い中ノ湯駐車場からです。。。

登り始めが8:30と非常に遅かったので、ガッツガツと登り、
2時間で900m程度上がるも軽い高山病で頭痛で失速。
急がば回れってこういうことですねぇ。

今回、池を巡ってみましたが、人は殆どいませんでした。
山頂の混み具合が嘘のよう。
少し足伸ばして、池巡りオススメです。

今回のコース、あまり距離も累積標高差もありませんが、濃い山行でした。


距離: 15.41 km
タイム: 7:42:05
平均移動速度: 2.9 km/h
高度上昇値: 1,399 m

平均心拍: 80 最大%
最高心拍: 97 最大%
消費カロリー 2421kcal

今回急いで登ったので、心臓ぶん回しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1299人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら