記録ID: 3320308
日高山脈

北戸蔦別岳〜戸蔦別岳〜幌尻岳(チロロ林道コース)

2021年07月03日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 晴れときどきくもり
アクセス
日高町の国道274号千呂露橋近くから舗装道、林道をひたすら進む。駐車スペースはけっこう広い。
コース状況/
ヌカビラ岳〜北戸蔦別岳間に雪溪あるがツボで通過
下山時に見ると自分がこの日最後の入山者のようでした
はじめは林道歩き。こんな岩壁も
すぐ近くに北トッタベツ岳登山道入口。自転車が数台停まってました。その手があったんですね
この後盛大に転んでずぶ濡れ&右ひざの皿強打しました
泉がありがたすぎて現場の写真撮り忘れました。行きも帰りも「み...みずぅ〜...」
ヌカビラ岳が近づき、ようやく展望が開ける。右奥にチロロ岳
幌尻岳が見えました
戸蔦別岳も入れて
北戸蔦別岳手前はお花畑
看板かわいい
まだまだ遠い。一つずつ行こう
幌尻山荘分岐手前から
岩場に咲く花。可憐です
これはカンラン岩かな
登山道にかかるハイマツはカットされ、歩きやすくなってました
ようやくトッタベツ。ペットボトル3本デポしました。バテました
カムエク方面。帰ったら夏山ガイドで調べようといろいろ撮りました
肩には強烈な登りが待っています
肩から戸蔦別と七つ沼カールを振り返る
肩からピークは平和でした
じゃーん
きょうはバウムクーヘン。半額200円
花を入れて

感想

チロロ林道コースから幌尻岳へ。夜明けとともに登り始めようと未明に自宅を出て、地理に詳しくないのでGoogleマップにナビを任せ、途中で仮眠を取りつつ向かったら、なんと平取登山口に着いてしまった。調べなかった自分が悪い。ちなみに平取には新型コロナ感染防止のため今季の登山中止を知らせる看板があり、ゲートはカギがかかってました。

気を取り直してチロロに向かい、なんとか午前5時前から登山開始。駐車場には20台近くかな、すでに停まってました。

林道歩いて沢沿い登り、いくつめかの渡渉で足を滑らせ思いきり転倒。右ひざの皿を強打し、痛くてしばらくうずくまる。靴の中は濡れなかったが、パンツはずぶ濡れでした。トホホ。

気を取り直し(2回目)て再び登る。トッタの泉で癒されたが、稜線まで数百メートル続く登りがきつかったです。ヌカビラ岳からは幌尻につながる稜線が見え、日高の山々(同定できず)やカールを眺めながら歩きました。ハイマツはたしかに登山道にかぶっている場所もありましたが、多くが切り落とされ、歩きやすくなっていました。

いくつかアップダウンを繰り返し、登頂。いつのまにかパンツは乾いてました。山頂では百名山を仕上げに北海道を訪れたという東京の男性や、新冠陽希コースから来たカップルのお2人としばし談笑しました。

道中で会う方はみなさん健脚そうでしたが、登り返しがツラいと言っていた。自分はというと、幌尻の肩に登りながら、帰りの戸蔦別への登り返しを想像してウンザリしてました。累積登り3200メートルってちょっと記憶にない。最後は足が棒でした。

4日もどこかに登ろうと車中泊の準備をしてきたけれど、ひざが痛くてなんかポキポキ鳴るし、疲れが取れそうにないので、ひだか高原荘で温泉(500円)入って帰りました。