伊豆・愛鷹

愛鷹山(愛鷹山登山口〜十里木登山口)

2021年07月10日(土) [日帰り]

バスが十里木と愛鷹山登山口の両方に停まるので、車を駐車場においてもう片方の登山口から登れます。
割石峠までの遡上ルートは川を何度も渡渉します。ルートがわかりづらい箇所も多いので、道迷いに注意が必要です。要所要所には、岩に→の白いマークがスプレーしてありますので目印にしてください。
天候 午前中晴れ間あり、午後曇り
アクセス
バス 自家用車
十里木駐車場に自家用車で行き、約500m東にあるバスターミナルから愛鷹山登山口バス停までバスで移動
コース状況/
佐野川遡上ルートに砂防ダム崩落した地点あり。
その他周辺情報 十里木のバス停は、駐車よりも数百メーター御殿場側にあります。
駐車場の対面にもバス停がありますが、この停車場に愛高山登山口まで行けるバスが停まるかどうかは確認できていません。

愛高山の説明です。(山と渓谷から)富士山の南裾には、いくつものピークからなる愛鷹(あしたか)連峰がどっしりと構えている。主脈上には北から最高峰の越前岳、呼子岳(よびこだけ)、鋸岳、位牌岳(いはいだけ)、愛鷹山が続く。鋸岳は縦走するときの難所で、コブを巻きながら注意深く進まなくてはならない。位牌岳も針金や木の根につかまって歩く難所の多いピークである。袴腰を過ぎると愛鷹山に着く。主なピークは終わり、稜線は長い裾を沼津へと落とす。東海道線の東田子ノ浦駅付近からは、左手の奥に大きく越前岳が望める。以前は山頂にブナの木がたくさんあったが、南面はほとんど枯れてしまい、昔の面影はない。その代わりに展望がよく、伊豆半島の山々から箱根方面を間近に望むことができる。眼下の富士市の製紙会社の煙突群から立ち昇る白い煙も絵になる。ベンチの設置された小広い頂上は、子供たちの遊び場にちょうどいい。越前岳に登るコースとしては、山の北側にある十里木集落からが道もよく歩きやすい。危険な箇所もないので、登山者の多くはここを利用する。登り口には広い駐車場と公衆トイレがある。登りは1時間30分。下山では、雑木帯を抜ける所で富士山と真正面に対面できる。
十里木に自家用車をおいてバスで愛鷹山登山口神社まで移動。常設のトイレがあります。靴を洗ってから入るようにお願いされています。靴を洗う場所あり。
十里木ターミナル9:20発に乗り、9:30頃に愛鷹山登山口に着きました。大人310円の運賃でした。
ここから歩きます。マイカーはまだ上の駐車場まで行けます。歩くと20分程度となります。
9:50頃ですが、駐車場は半分くらい埋まっていました。仮設のトイレがあります。
東沢分岐の手前で砂防ダムの下側が崩落しています。無理に通らず、川側に降りて下巻きしました。
大杉、立派ですね。枝が太いのが特徴的です。
石に苔が生してます。
割石峠 向こう側が切れ落ちています。
吹き抜ける風が気持ち良い。
呼子岳1310m。割石峠から呼子岳まではやせ尾根で、ロープやはしごがかかる場所も多いです。頂上は曇っていて眺望わからず。開けてはいませんでした。
下野草でしょうか?ヤマアジサイでしょうか?たくさん咲いています。
越前岳山頂1504m。広く南西側の視界も開けています。眺望ありそうですが、曇っていて何も見えませんでした。ベンチとテーブルが3つあります。この日は小一時間いましたが、1名十里木から登ってこられた方としか会いませんでした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

梅雨の中休み、晴れ間を期待して愛鷹山へ。
午前中は晴れ間もありましたが、午後に稜線に出てからずっと雲の中でした。
越前岳から十里木登山口まで、富士山を正面に見ながら歩こうと思っていたのですが、すぐそこにあるはずなのに全く見えずじまいでした。