記録ID: 3337383 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

六甲山 天狗岩南尾根〜油コブシ〜坊主山

947 m
下り
935 m

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S阪急御影駅10:0010:39渦森橋バス停10:49大月谷10:5812:17天狗岩12:2413:11六甲ケーブル山上駅13:14油コブシ下山口13:1513:29寒天山道出合13:3113:34油コブシ14:08坊主山14:0914:48阪急御影駅14:4914:49ゴール地点G
阪急御影駅から寒天橋までと神戸変電所から阪急御影駅の住宅街は、舗装されていますが、急坂が続きます。また、寒天橋までの経路は複雑なので、地図を確認しながら登りました。
基本的に森の中を歩きますが、時折、木々の切れ間は、藪漕ぎになります。油コブシから高羽道を経由し、六甲山グリーンベルトで整備された道を使って坊主山に向かいました。坊主山からは神戸変電所に下りたのですが、このあたりの藪はかなり成長していたので、大変でした。しかし、高羽道は通行止めになっていたそうなので、結果的には正解でした。もう少し気温の落ち着いた時期に再度挑戦したいと思います。
コース状況/
登山道は特に危険個所はありませんが、油コブシ道を除いて、藪漕ぎがありました。特に坊主山から変電所までの間は、背丈になるほどの草が映えている区間がありました。しかし、延々と藪漕ぎが続きというよりも、短い藪漕ぎが何度も頻発するって感じだったので、道迷いに陥るといった様なことは少ないと思います。
その他周辺情報御影駅北側は店舗はほとんどありません。また、渦森橋までの経路上、自動販売機も2箇所程度しかないので、御影駅出発前に山上までの飲み物や食料の調達は必須です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック
備考 藪漕ぎが何度もあったので、グローブを持っていくのを忘れたのは辛かったです。

阪急御影駅がスタート地点です。登山口に近い渦森橋へのバスは乗り入れていません。バスで登山口に行く場合は、JR住吉もしくは阪神御影駅発着です。阪急御影駅発着のバスの場合は、渦森台3丁目から寒天橋に向かうことができそうです。
駅を出てすぐに深田池公園がありました。こちらにトイレがあります。深田池公園では、釣りをされている方が大勢いらっしゃいました。
御影山手の坂道は結構きついです。歩いて渦森橋まで行こうと思ったのを、もう後悔。
ようやく自動販売機を発見。水は持っていましたが、気温が高く上り坂の連続だったので、ここで小休止。
渦森橋バス停前にあるハイキングコース案内図です。
いよいよ登山道に入ります。
寒天橋です。橋を渡らずに、右手の天狗道南尾根ルートに進みます。
道かどうか不安になるぐらいの狭い通路を進むと、小さい渡渉があったのち、階段が整備されていました。
天狗岩の手前にベンチがあり、ここで小休止。
天狗岩です。この日は、誰とも合わずにこちらに到着しました。
六甲アイランドがよく見えます。
六甲山上はあじさいが見頃の様です。
山上の別荘地は結構複雑なので、歩いていてもいいのか不安になりますが、六甲ケーブル山上駅に向かう道で間違い無いようです。
六甲ケーブル山上駅に到着。ケーブルカーで下山するのもありかと思いました。
思いなおして、油コブシルートを使って下山。
子だぬきが草むらに隠れていると教えてくださいました。親たぬきはどこいったのかな?
油コブシの休憩所。このあたりにベンチが沢山あるので、休憩ならびに昼食スポットとしていいですね。
坊主山山頂です。このあたりまで降りてくると、気温が違います。かなり暑い・・・。
あとは、御影駅に向かって降りるだけ・・・なんですが、かなりの急坂なので、足にきます。
阪急御影駅に到着しました。

by 00180

天狗岩南尾根ルートは、思っていたよりも急坂で体力を持って行かれ、かなり辛かったです。階段が続くと、登るテンポが掴みづらく、余計に体力が持って行かれたのかも知れません。熱中症対策タブレットと水、ならびにスポーツドリンクなどを随所で飲みなんとか天狗岩まで登れた感じでした。天狗岩からは、油コブシまでは特に気になるところはありませんでした。中腹では、風があったので助かりましたが、これからの季節は、大変そうな気がします。
坊主山から神戸変電所までのルートは藪漕ぎがなく、高羽道が通っていれば、寒天橋を起点に気持ちいいハイキングコースになるなぁって思いながら歩きました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht