鋸山・大岳山・御岳山

2013年08月15日(木) [日帰り]

奥多摩駅7:35−愛宕山8:00−鋸山10:30−大岳山12:10−ロックガーデン13:40−御岳山15:00−ケーブル御岳山駅15:30
アクセス
コース状況/
愛宕山から鋸山まで,大岳山周辺は鎖場及び階段があって急なところがあります。
大岳神社トイレの案内板によると,鋸山から大岳山の尾根は滑落があるので注意すべきとのこと。たしかに,基本的には広い尾根でしたが,一部狭いところもあります。
御岳山ロックガーデンはじっくり見ると1時間半ぐらいとられます。
大岳山から御岳山ロックガーデンに至る前の沢水で水分補給をしましたが,夜になってお腹がゴロゴロしたので,顔を洗う程度にしておいたほうがいいかもしれません。
奥多摩駅を出てすぐに渡る昭和橋より多摩川を
昭和橋から奥多摩駅側を振り返って
愛宕山の登山口
登山口から最初の階段を登ったあとにはベンチがあります
ベンチを超えた後に現れる愛宕神社の石段。200段ぐらいあって早速めげそうになる。どんどん傾斜がきつくなっていく仕様。
石段を登ったところにある愛宕神社の五重塔
鋸山の山頂はあんまり視界がありません。むしろ,愛宕山から鋸山に抜ける途中にある小さいピークのほうが視界が開けているところがあります。
大岳山の山頂
大岳山山頂からの景色です
大岳山からロックガーデンに抜ける途中の沢。飲用には適さないと思われます。夕方にお腹ゴロゴロしました。
ロックガーデンの入口
ロックガーデン綾広の滝
ロックガーデンは苔むしていて緑に包まれる感じ
緑一色です
ロックガーデンの天狗岩です。岩には登れます。上には天狗の像があります。
ロックガーデン七代の滝
長尾平園地からの日の出山の遠景
ケーブルで下ってきました。

感想

朝7:27に奥多摩駅に着いて,駅前のトイレやビジターセンターで準備を済ませて,いざ縦走に出かけましょう。

登山口からまずは愛宕山に登ります。
ゆるやかな石段と木の階段を過ぎると,ベンチのある広場にすぐ出ます。
その広場から愛宕山山頂にある愛宕神社までには200段にのぼる石段があります。
途中から階段の角度がきつくなっていくという鬼畜仕様です。
愛宕神社を過ぎると,いったん林道に出ます。
すぐに林道から抜けて,登山道に入ります。

鋸山までは,いくかのピークを抜けます。個人的な感想では,3箇所ぐらいピークがあったように思います。
各ピークにはきつめの石段があったり,岩場があったりするので,なかなか気が抜けません。
鋸山の山頂は,視界が全然開けていないのが残念です。

鋸山まで登ってしまえば,あとは多少のアップダウンがあるほかはゆるやかな尾根が続きます。
尾根は広くなったり狭くなったりしますが,すれ違いに苦労するほどではありません。
ただ,大岳神社脇のトイレの地図によると「健脚向け(滑落注意)」とのことなので,注意するに越したことはないようです。

大岳山に登るときには,けっこうキツ目の岩場があります。
岩場をどんどん登っていく感じです。
階段や鎖場も各3箇所位あります。
ただ,鎖場は鎖がなければ通過できないような場所ではないと思われます。

大岳山からは一点して延々の下りです。
ところどころの鎖場もあり,注意する必要があります。
大岳山からすぐに大岳神社があり,社殿から下るとすぐにトイレがあります。
大岳山荘はすでに廃荘になっていて,ガイドブック等にある展望台も,老朽化のため閉鎖されています。
トイレ脇には登山道を含めた案内板があるのでチェックするといいと思います。
奥の院への分岐,高岩山への分岐を2箇所超えると,御岳沢に降りていくことになるのですが,ロックガーデンの通路と合流する手前に,沢に降りていくところがあります。ココの沢水は冷たいのですが,(前回登った武甲山と違って)飲用には適さないようです。
ただ,大岳山からは,御岳山からの往復のハイカーも増えるので,やや人が多くなってきたイメージです。

綾広の滝をこえると,ロックガーデンのはじまりです。
ロックガーデンはけっこう続いていて,夏の緑の木と苔むした岩の緑があって,360度緑に包まれる感じがして,とてもきれいな景色です。
ゆっくり歩くと,天狗岩まで1時間位かかると思います。

七代の滝には,天狗岩から急な梯子を下る感じです。この梯子は狭いので人が多いとなると,だいぶ渋滞箇所になりそうです。ゆっくりしてくると,長尾平まで30分ぐらい掛かる感じですね。

計画では,日の出山に抜けてつるつる温泉へ至る予定だったのですが,2日前にも1日中歩くイベントがあったので,疲れが抜けていなかったのか,鋸山までの登りに時間を取られたので,また,ロックガーデンをじっくりたどってしまったので,御岳神社及び御岳山山頂についたのが15時を回っていたので,おとなしくケーブルで下りました。