槍・穂高・乗鞍

槍穂高バックに「笠ヶ岳」にて百名山全山日帰り達成(8/17)

2013年08月17日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

【コースタイム】
登山口ゲート 6:39
笠新道入口  7:19
杓子平    10:06
稜線分岐   10:59
抜戸岩    11:20
水場     11:36−11:40 (4)
笠ヶ岳山荘  11:51
笠ヶ岳山頂  12:03−12:44 (41)
笠ヶ岳山荘  12:50
稜線分岐   13:45−13:55 (10)
杓子平    14:19
笠新道入口  16:10
登山口ゲート 16:45

登山時間 10:06 (内休憩 55)
アクセス
左俣林道登山口ゲート手前の有料駐車場
登山口ゲートに登下山届ポストあり
コース状況/
8/17(土)は、最後となった百名山日帰り100座目となる
「笠ヶ岳」に登った。

前日は息子+兄貴のゴルフであったので、疲れが残っていたが
この日しかないということで登山口である新穂高温泉へ向かった。
麓の天気予報はずっと晴れ・・・しかし昼から気圧の変化なのか
大気の状態が安定しないとのことで、8/18は期待できない。
「笠ヶ岳」を最後に選んだのは、槍穂高バックに写真を撮るため!

ということで、少し疲れ気味だが強行した。
前日は運よく、早くゴルフが終わったので帰宅後、準備したのち
さっさと就寝・・・約4時間寝れた。
そして2時頃に自宅を出発し、5時頃に到着の予定だったのだが。
やはり強行だったので、眠気がきた〜
仕方なく1時間ほど、ひるがのSAで仮眠をとった。

そして、新穂高温泉深山荘横の駐車場に着いたが、やはり満車。
仕方なく橋を渡って左俣林道方面へ向かい有料駐車場に停めた。
準備をして出発できたのは、6時半すぎになっていた。
時間がたつに従って暑さが増してくる・・・遅い出発にちょっと後悔!
杓子平そして稜線についたころは陰もなく暑かった〜
何故か前に笠ヶ岳に来たときも、稜線は暑かったことだけを
覚えている・・・
今日は眺望のいい日なのだから、暑いのは当たり前と言い聞かせて
笠ヶ岳山頂を一直線に目指した。
しかし笠ヶ岳山荘手前で、水場の文字に誘われて少し水休憩。
冷たくておいしかった〜  元気が出たところで山頂へ一踏ん張り。

12時すぎに笠ヶ岳山頂に到着した。山頂で記念写真を頼まれた方に
逆に記念写真をごお願いした。
このお二人は福井県から来ていて、全山日帰りを考えられた錆び鉄人
さんも福井の方だと話すとビックリしていました。奇遇です(^^)

数日前に、慌てて印刷した「日本百名山全山日帰り達成!!」の紙を
ザックから取り出し、軽く話しをしてから記念写真を撮ってもらい
ました。拍手で祝っていただきありがとうございました。
念願の計画通り槍穂高バックに、達成の記念写真が撮れました!
山頂でお昼を取って抜群の眺望を堪能したあと、さぁ下山開始です。
この目標は登山口に到着して初めて、達成されるものであります。
登山口到着にて達成の記念写真というのもイマイチなので、写真は
やっぱり山頂なのでしょうね。

下山はクリヤ谷と思っていましたが、駐車位置が登山口ゲートに
近いということと、この日ひょっとするとネット友達である「yoshy」
さんに会えるかも知れないということがあって、笠新道でのピストン
下山ということにしました。
yoshyさんからゆっくり登山と聞いていたので、てっきりテント泊と
勘違いして、テン泊の荷物の人ばかり注意していたが、結果的には
お連れさんがいたので、ゆっくりだった訳ですね。抜戸岩を越えた
辺りで、3人グループとすれ違いのとき・・・この人だぁ。
とうとう、元気な「yoshy」さんに会えました(^^)
ツーショット写真も撮っていただき、また全山日帰り達成の握手も
していただきありがとうございました。
思っていた通りの方でした(^^)

さぁまだまだ先は長い・・・元気もでたし、帰りは花の写真も撮って
長〜い笠新道降りました〜  足に結構、疲労がきますねぇ〜
杓子平から笠新道終点まで長く感じました。
実際にいやになるほど長いですね。
翌日も山登りの計画はしていたが、体の調子と相談するため取りあえず
「ひらゆの森」(500円)へ汗を流しに行った。
足などの疲労が残っていそうなので、帰宅することにしました。
案の定、帰りはSA・PAで仮眠を繰り返し、帰着は朝6時頃でした^^;

今回の日帰り「笠ヶ岳」登頂にて、百名山全山日帰りを達成することが
できました。登山を始めた頃は、雲の上の話しと思っていましたので、
その頃を思い出すと不思議な感じがします。まさか、自分が達成できる
とは思ってもいませんでした。
登山として始める前・・・カミサンと何度か登山する場合に、マップ
タイムの1.2倍くらいで歩くことを目標設定していました。
そんな私がねぇ〜 信じられません。
是非皆さんも頑張って下さいね。
◆笠新道入口、急な上りが始まります
◆杓子平、笠新道を上りきり休憩する登山者、バックは笠ヶ岳
◆抜戸岳への稜線、笠ヶ岳山頂より
◆クリヤ谷への下山道、笠ヶ岳山頂より
◆「yoshy」さんとのツーショット、バックに笠ヶ岳
◆「yoshy」さんまた会う日までさよなら〜、バックに笠ヶ岳
◆イワカガミ
◆オオヒョウタンボク
◆笠新道入口に到着
◆登山口ゲートで下山届提出、目標達成の瞬間
◆ひらゆの森(500円)