志賀・草津・四阿山・浅間

芳ヶ平テント泊:ラムサール条約登録湿原を楽しみ

2021年07月17日(土) 〜 2021年07月18日(日)
1.11.2

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 2日とも快晴
アクセス
コース状況/
チャツボミゴケ公園・穴地獄から入山、水池、大池を経て大平湿原へ、飛び石を渡渉し、草津からの登山道に合流し芳ヶ平ヒュテに到着した。危険箇所はなし。水場はない。
その他周辺情報 チャツボミ公園管理事務所で入場料600円を払い、登山者用の第2駐車場(旧テニスコート)に駐車。9時からの開園に合わせてゲートが開くため、20分前にゲート到着時に7〜8台先行車が待っていた。第2駐車場には一番乗り、2台のみであった。休憩所、自販機、綺麗なトイレ、飲料水あり。穴地獄まで5分間隔位のマイクロバス2台がピストンしており利用した。下山時アイスクリームが美味しかった。
芳ヶ平野営場は素晴らしい景観の草原でベンチ、椅子が設置された草原、繁忙期でも予約は不要。1000円でヒュッテの綺麗な外来者用トイレ使用と無料で飲料水を頂ける。
八ッ場ダムを見下ろす道の駅でトイレ休憩
ダムが完成してから始めて来てみた。水没道路が見下ろせる
まず不思議な名前のチャツボミゴケ公園の穴地獄を見学
静かに佇む水沼
分岐点に到着、ここまでは日陰が殆どで暑さを避けられた
紺碧の青空の下、カラ松林を進むが暑くなってきた
ニガナ
山スキーで何回も滑った大平湿原の上の斜面が見えて来てテンションアップ
大平湿原です。池ノ塔、国道最高地点下のカール状の大急斜面が遠望、あそこの何回か滑走したなあっと、懐かしくなった
山スキーで草津に下山する際、大平斜面滑走後渡渉するポイントを飛び石で渡り、草津からの登山道に合流
大平斜面を右手に見ながら、大汗💦かいて頑張る
ナナカマドの狂い紅葉🍁がチラホラ、炎天下に一涼
漸く登りから解放、山スキーでいつも滑走⛷する池ノ塔からの尾根とカール状急斜面を見ながら進む
可憐なツマトリソウがいっぱい咲いていた
芳ヶ平ヒュッテにトウチャコ
オーナーお気に入りのテレマーク板がいっぱい飾ってある。8〜9年ぶりの再会です。
洒落たヒュッテはいつも大人気ハイカーが二組、食事休憩、小生もさっそく生ビール🍺に美味しいパスタセットで最後にコーヒー☕️でまずはマッタリ気分
テント場に一部、ニッコウキスゲの群落があり、まさに花を添えて💐いました。ラッキー‼️
テント🏕設営してまずはラムサール条約で指定された湿原を散策、池塘とワタスゲが絵になります
ワタスゲの中、カール状斜面を望みながら散策、山スキーの時は一面の雪原ですが、今回は別世界‼️
こんな素晴らしい湿原を独り占めです
生ビールの酔いと炎天下でふらっとするようで、慎重に木道を踏みしめて歩きます。少し熱中症気味か、血圧が低めか?
アヤメは終盤ですが残っていました
草津白根山への登山道は噴火警戒でまだ立ち入り禁止のようです。少し進んでみました
野営場はこんな感じで素敵ですニッコウキスゲ群落脇に設営したP
宴会夕食には早すぎるかなあと思いましたが、まちきれませんでした。水を頂きに行きながら、信州高原地ビールを購入(600円/1本)、イヤー美味しかった‼️緑色の方が良かったね。この2種類ほか黒ビールもある。撮影時間は15:55です。間も無く一人宴会がはじまりました。ナナカマド?の木陰で涼風もあり、最高のスポットです
夕食宴会のメニュー、庭で採れたてのキュウリと食卓塩は夏テント登山の必携です。おにぎりにしたご飯も正解、常温保存のイワシも2〜3分温めるだけで美味でした。かなり酔いかげんでいい気分になっている時に、「こんにちは」と二人Pの女性に挨拶され、ビックリ。今日の他の2Pはこの野営場が好きでリピートとのこと。
夕陽に照らされる入道雲、小生も来年は梅雨明けに山スキー仲間とリピートしたり、紅葉の旬の時期にハイク仲間と来てみたいと思いました
睡眠不足でも興奮気味でなかなか寝つかれなかったが、それでもいつの間にか眠り入っていたようだ。3時半頃には目覚め、4時頃の日の出前の写真をゲット
大平斜面のトップに来ました。ご来光です。山スキーでは草津に下山する時に、ここから大平湿原に滑り込みます。一度だけ、朝食前に朝練と称し、オーナーに案内され早朝滑走できたことを懐かしく思い出しました。
モルゲンロートの草津白根山です
ここでご来光を拝むのは最初で最後でしょうか?いや来年も仲間と是非来たい‼️
大平湿原に向かう。来年は再度この斜面を仲間と滑走してみたい‼️
オトギリソウ
この展望台経由で帰ります
平兵衛池に立ち寄ります
往路でも帰路でもこの分岐点で休憩
この分岐点の大木脇に咲いているこの花🌼の名前は?
登山口標柱を通過、山アジサイが咲いています
尻焼温泉♨️初体験で汗を流し帰葉しました

感想

7/22からの風吹大池・蓮華温泉♨️テント泊山行に備えてのトレーニングに同様の標高と所要時間のエリアを探し、標高差600m、CT3時間ほどこのコースを選択した。飲料水2リットル余り、12kg強のザック、前半は高木の樹林帯で日陰のため、暑さを凌げた。所要時間3時間半ほどのペースであったが比較的楽であった。芳ヶ平野営場は素晴らしい環境、予約不要の穴場的存在です。ラムサール条約湿原登録の芳ヶ平湿原はこの時期2回目ですが、期待通りの満足度200%をゲット。来シーズンは久しぶりにお洒落で食事の美味しいヒュッテ泊でファインパウダー滑走を、山スキー仲間を誘って訪れたいと感じた2日間であった。