赤城・榛名・荒船

【二百名山】榛名山周遊

2021年07月17日(土) [日帰り]

アクセス 湖畔の宿公園付近に駐車。車でのアクセスは問題する所なし。
コース状況/
基本的に整備されてますが、天目山に向かう登山口が分かりませんでした。夕暮れなのにここで15分浪費し焦る。仕方なく藪漕ぎで入ると、少し登った所できちんとした登山道がありました。県道126号から行けば明瞭な登山口がありました。
その他周辺情報 ・黄金の湯館(本来24時までらしいですが、今はコロナのため21時半までに入館要)1,073円
・らーめん戸丸屋:担々麵がうまかった。
遠征一日目は榛名山。今日は余裕があり昼から登山。昼飯は榛名神社前で門前そば食べました。久々の蕎麦うまかった。
湖畔の宿公園の駐車場に停めて出発。ちなみに以前も来ましたが、勘違いし榛名富士しか登ってません。そのモンモンとした気持ちを晴らしに来ました。
一人なのでパネル写真が撮れませんでした。この左に登山口。
登山口。
この日、めちゃ暑かったんですが、それよりアブがしつこく、多々刺されました。掃部ヶ岳周回で辞めようと思ったくらいでした。
難所?大した事ないですが。
掃部ヶ岳ちょい下に良い展望がありました。榛名湖が美しい。人も凄く多かったです。
掃部ヶ岳。ようやく最高点に着きました。これでモンモンしてたものが取れました。
お〜すごい。浅間山が良く見える!
妙義山もだいぶ見えます。相変わらず異質威圧感を全面に出す山です。
硯岩に向かう。
すごい絶壁ですが、鎖がある・・クライマーってここ登るんだ。下を見るのも怖いんですが・・
ちょっと先にある岩場にも鎖が・・あそこに登る人がいるって・・ちょっと信じがたいです。初めて登頂・鎖付けた人はどういう心境だったんでしょう?
景色は最強!榛名富士見るには一番の展望じゃないですか。
鬢櫛山に行きます。読めません。
鬢櫛山。次、烏帽子岳
烏帽子岳
一旦下山し、榛名富士に向かう
ロープ場がありますが、晴れてれば特に使う事はありません。
数年ぶりの榛名富士。神棚眩しい〜。暑い〜
ロープウェイ頂上から
一旦下山し天目山に向かう
ここでトラブル!登山口がない!どういう事?どこ探してもない。榛名富士周遊って安心してたんだけど?
恐らく稜線につけば道があるはずなので藪突入。
やっぱりすぐに登山道見つけました。こんな事ならサッサと入れば良かった。15分無駄足でした。
ちょっと歩くと県道126号線と合流。ここに登山口がありました。
樹林帯の隙間から。烏帽子岳って凄い形。
天目山
氷室山。アップダウンも多くないのですぐ着きます。
氷室山からちょっと下った所が絶景!
絶景!
掃部ヶ岳は形こそ普通だけど、一番高いし山容も大きいので、やはり存在感がある。
下ってきました。
榛名山からそう遠くない所(高崎市方面)にある戸丸屋。ラーメン大好きですが、ここはお勧めできるお店です。カレー丼は普通でしたが。

感想

今年初の三百名山山行です。
ことしはコロナや天気、タイミングなども恵まれず、ようやく行けました。
でも時期的にアルプスに行きたかったんですが、実は2日前にコロナワクチン(1回目)を接種。
体の様子も見たかったので、少し軽めの山にしました。
榛名山は実は数年前にも来てますが、榛名富士が二百名山と勘違いし(間違いじゃないですけど)、モヤモヤ感が残ってました。
以前は榛名富士往復だけで味気ない事もあり、今回はしっかり堪能してきました。
真夏で超暑いかなと思いきや、樹林帯の山で暑いながらも許せる範疇で楽しめました。
ワクチンのせいか、山行中は腕がまだ少し痛く上げ難い点と軽頭痛もあり、アルプスは辞めといて良かったかなと思える山行でした。