記録ID: 336245
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良
魔女の瞳とプチサプライズと暑気払い【一切経山】
2013年08月18日(日) [日帰り]



体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 05:26
- 距離
- 7.7km
- 登り
- 399m
- 下り
- 384m
コースタイム
浄土平駐車場08:45-鎌沼分岐09:08-酸ヶ平避難小屋09:55-一切経山山頂10:40-11:55鎌沼13:06-東吾妻分岐13:25-浄土平駐車場14:24
天候 | 曇り/晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
撮影機器:
感想
暑い日が続き娘夫婦と二家族合同暑気払いを計画したが
もっとビールを美味しく頂ける様に一切経山のトレッキングを追加した。
9:00前に浄土平駐車場に到着、準備をしていると日本山岳ガイド協会の方々が山の日制定の為にパンフレット等配られていた。ぜひ山の日制定を!
準備を整え出発です。下の娘はおニューのザックを担いでやる気満々!
でも、最初は超ゆっくり・ゆっくり登ります。
登山道の傍らにはクロマメノキ、ガンコウランの実が沢山なっていてつい、つまみ食い。
ちょっとスッパイ初恋の味!?
途中休憩をしながら登ると酸ヶ平避難小屋に到着。去年はここで一休みしたがみんな元気いっぱいで一切経山の登りに取り付く。
話をしながら2時間ほどで山頂に、若夫婦いよいよ魔女の瞳と初対面!感激したかな?
ここでランチの予定だったが風が強くまだ時間も早かったので鎌沼まで下る事にする。
スクランブルエッグを作り、ウインナーを炒めライ麦パンにチーズと一緒に挟んで鎌沼を眺めながら至福のランチです!
お腹が一杯になりコーヒータイム、ここでプチサプライズ!
娘の旦那さんの誕生日祝いを山でやろうと下の娘と家内とで計画していたのです。ケーキの代わりに冷えたゼリーとプレゼントを渡してお祝いをしていると通り過ぎる登山客にも祝福され、初めての誕生日祝いだったと思います。
後は鎌沼を半周して最終目的、暑気払いのために下山します!
岳温泉「朝日の郷あづま館」で汗を流してアサヒビール園でうま〜ぃビールを頂きました!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:924人
同じ日に9:15鳥子平登山口〜東吾妻山〜姥ヶ原〜12:00一切経山〜家形山〜一切経山〜14:35浄土平駐車場を歩いていました。
一切経山頂に正午ちょうどの到着で、サークル名のようなものが書いてある横断幕?を掲げたグループが山頂標柱で記念撮影中でした。
私が浄土平駐車場に戻ったのも約10分あとのようでしたので、どこかですれ違っていたかもしれませんね。
こんにちはmidponさん。
時間的に酸ヶ平付近ですれ違っていたかも?ですね
暑気払いの為に計画した次第でして、時間的にも丁度でした
鳥子平登山口には歩いて戻られたのですか?
家人の車を浄土平駐車場に回してもらい、楽をしました。
二年前にちょうど逆のコースを歩いたのを思い出しました!
雷は山も怖いですがそちらも怖いですね
お互いに雷が落ちないように楽しみましょう
yamasadaさん、こんにちは。
天気も良くていい山行でしたね
魔女の瞳も綺麗だし
あっ、私はまだ今年は見ていないなぁ〜、魔女の瞳
まさか山で誕生日祝いをしてもらえるとは思っていなかったでしょうから、
さぞかし驚いた事でしょうね。
温泉に入って〆はビール園とは、最高ですね
娘さんたちは、昨年富士山に登られたんですか?
額取山のレコに書かれていたので。
その後も山ガール、しているんでしょうか?
miki122さん おはようございます。
秋の魔女の瞳も綺麗なのでレコアップして下さい
誕生日祝い娘の旦那さん喜んでいました、
暑気払いも喜んでくれました!
ビール園で飲んだ氷点下のスーパードライ
渇いた喉に沁み渡り最高でした
昨年姉妹二人で世界遺産登録前に登れて
良かったと言っていました!
miki122さんのレコに触発され今週山ガールを連れて
燕岳に登って来ます。
家族で登れる事はすごく幸せなことですね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する