記録ID: 3366787 全員に公開 ハイキング 氷ノ山

氷ノ山【福定親水公園から周回】

日程 2021年07月22日(木) [日帰り]
アクセス
親水公園駐車場を利用。8:00到着時点でほぼ満車。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S福定親水公園08:0108:06福定親水公園登山口08:0808:18布滝08:2008:36地蔵堂08:45木地屋跡08:4609:15一口水09:1509:25氷ノ山越09:2809:56ヤキョウガ山09:5610:00仙谷分岐10:0010:05こしき岩10:0710:16氷ノ山10:4111:01神大ヒュッテ11:0111:23一の谷休憩所11:2311:51東尾根避難小屋11:5112:03東尾根登山口12:0312:10氷ノ山スキー場セントラルロッジ12:1712:38福定親水公園G

親水公園駐車場。8:00到着時点で満車。この駐車場の前にある5台ほど停められるスペースに滑り込みセーフでした。
案内板が要所に設置されていました。
素晴らしい天気
最初から急登が続きます。
渡渉箇所がいくつもあります。
杉からブナの原生林にかわります。
氷ノ山越避難小屋
山頂がやっと見えてきました。
山頂直下
東尾根休憩小屋
スキー場
下山時の駐車場

●兵庫県最高峰の氷ノ山。兵庫県と鳥取県の県境に位置し、神戸から高速を利用するとちょうど2時間くらいの距離。二百名山のひとつで標高は1510mになります。
●最近は自宅から六甲山への山行ばかりでしたが4連休でおまけに天気も良く、久しぶりに遠征したくなりました。時節柄、県内で良いところはないかと悩みましたが、少しでも涼を求めて標高の高い氷ノ山へ決定しました。
●親水公園を起点に山頂を経由し周回する約10キロのコース。避難小屋や休憩小屋も要所に設置され良く整備された登山道でした。とても気持ちの良い山行で充実した1日となりました。
●兵庫県にも六甲山以外にいろいろと良い山がありそうです。しばらくの間、県内の山を攻めてみようと思います。