記録ID: 3372003 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

雲取山

日程 2021年07月22日(木) ~ 2021年07月23日(金)
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
S三峯神社バス停07:1807:41妙法ヶ岳分岐07:4208:48地蔵峠08:5008:56霧藻ヶ峰09:02霧藻ヶ峰休憩舎09:16お清平09:2210:00前白岩山の肩10:17前白岩山10:2310:41白岩小屋10:5011:11白岩山11:1212:10大ダワ12:35雲取山荘
2日目
雲取山荘04:5205:12雲取山05:1505:33雲取山荘06:5607:09大ダワ07:1008:01白岩山08:15白岩小屋08:31前白岩山08:3408:47前白岩山の肩08:5209:20お清平09:3409:48霧藻ヶ峰休憩舎09:53霧藻ヶ峰09:56地蔵峠09:5710:55妙法ヶ岳分岐11:12三峯神社バス停11:1611:17ゴール地点G

駐車場内にはバス停もありました
この階段からスタートです
鳥居の横に登山届のポストがありました
葉緑素を持たない「ギンリョウソウ」
この地で木炭を作っていたそうです
地蔵峠のおじぞうさん
登山中にコーラで栄養補給する人が多いようなので、真似してみました
霧藻ヶ峰休憩舎、トイレもあります
お清平で一休み、この先また急な登り
前白岩山-1776M、三峰登山口から雲取山までは地味にピークが連続して、登っては下りの繰り返しで結構体力奪われます。
白岩小屋の前の看板、仮設トイレがあるけど使えるのかどうか
白岩山-1921M、このあたりアブがブンブンしていました
白岩山のピークのテーブルで一休み
ここを下ったところで第一シカさん発見!
5時間ちょっとでテント場の雲取山荘到着!受け付けは14:00〜ということですので、先にテントを設営します
今日は3番手でした
平らなところGET
遅くなった昼食は、コンビニオムスビと自分で運んだビール、ホレイバックでまだ冷たかった ちなみに水場にビールを冷やす桶があったのは翌日発見
今夜の食料
とりあえず、夕飯前のビールとつまみ
まだ明るいのに夕飯にしました 標高が高くて湯温が低く麺がほぐれない・・・
テント場は下の方までびっしり、暗くなったらすぐに寝ました
雲取山荘からの日の出
日の出2
雲取山の山頂もいい景色
富士山までくっきりと
テント場に戻って、朝食を食べて撤収しました あっという間にガラガラになってました
1時間ほどで、白岩小屋まで戻ってきました
小屋の中で鹿さんがお留守番
2時間ちょっとで半分位戻って来ましたが足がクタクタなのでしばし休憩し、濡れたシャツを着替えました。木陰で風は涼しくて気持ちがいいのだけど、荷物が重くて汗だくです
参拝の道路になり、涼しいお山ともお別れの時間が近づきます
酷暑の駐車場、現実に引き戻されました。駐車場の入場待ちは2キロ位並んでいました。果たして最後尾はいつになったら入れるのか