記録ID: 3373122 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊

谷川岳(天神尾根)

情報量の目安: A
日程 2021年07月23日(金) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往)横浜5:53-6:19東京6:36-7:52上毛高原(JR) 乗車券3410円自由席特急券2850円
 上毛高原駅8:05-8:50谷川岳ロープウェイ駅(関越交通バス)1250円
 ロープウェイ往復 2100円
復)谷川岳ロープウェイ駅15:10-16:00上毛高原駅(関越交通バス)1250円
 上毛高原16:15-17:28東京(JR) 乗車券2640円自由席特急券2850円

歩くペース 0.8~0.9(速い)

コース状況/
ロープウェイの駅に登山ポストがあります。
天神平駅にトイレあります。飲料自販機あります。
登山道は整備されていて、木道の段差も、歩きやすく調整されています。
乾いていれば滑りやすいところもありません。
上の方は傾斜が急なので、脚にきます。
鎖場やロープの張られているところがありますが、難易度は高くありません。
初級コースとありますが、体力面では甘く見ない方がよいです。
その他周辺情報水上温泉に道の駅があります。
バスなので、寄れませんでしたが。

個人装備 ポカリスエット2L(1.8L消費) おにぎり3個 フィナンシェ1個 ソイジョイ3本(1本消費) 魚肉ソーセージ2本(消費せず) アーモンドチョコレート1袋(消費せず) アミノバイタルゼリー2個(消費せず)

ロープウェイで楽ちん登山だと思いきや・・・
あれが目指す双耳峰?
今日はここからスタートです
大昔、スキーで来たはず
360度、夏
登りの渋滞
登ってきた稜線を振り返って。流した汗ほど、高度は上がっていない
天神ザンゲ岩。上半身、乗り出して懺悔するのかと思ったら・・・
高度差なし。
稜線分岐の道標と夏空。このアングル好きです
黄色い花
西黒尾根分岐
ここを上がってくる人もいるのだろうが、休憩している人が多かった
トマノ耳山頂記念撮影の順番待ちの列
トマノ耳山頂から万太郎谷
トマノ耳山頂からオキノ耳
やっと順番が回ってきた「トマの耳」登頂
さて、次はオキノ耳
「トマの耳」山頂標識。いい天気
富士浅間神社奥宮方面へ
富士浅間神社奥宮の鳥居。雲に手が届きそう
双耳峰を裏から。夏空の下。
富士浅間神社奥宮の祠
高度感あります
一ノ倉岳、茂倉岳
オジカ沢ノ頭から俎グラ山稜の稜線が気持ちよさそう。如何にも山岳という風景
小出俣山から阿能川岳の稜線が色濃く見える
オキノ耳の先まできて休憩する人も多い
大正解の縦走する人たち。
裏からの双耳峰。15分前とは雲の形が変わっている。
ロープウェイ乗り場の前の広場に人の列が。
雷が鳴りだす前に到着っと・・・
この長い列。雷雲で運転が停止するかもという放送が流れ、不安。でも、無事乗れました。

日帰りで行けて、百名山の登頂記録を伸ばす、ということで、谷川岳へ。
一番早い電車に乗って、新幹線を使っても、自家用車でやってくる人たちのロープウエイ乗り場の列の後ろに着くのは仕方ないか。
午後に雷が発生するとのことで、サクッと登って、さっさと下りて来よう、ガイドブックにも初級コースとなっているし。
暑さもあるが、脚が重い。渋滞しているので、ペースはそれほど速くない。途中、休憩は取らなかったものの、コースを侮っていた。水分は多く取ったが、おなかがすかない。4時半の朝ごはんで、普通なら歩き始めてすぐ行動食を取るのに。
それでも、標高を上げると、風は涼しくなる、天気がよく、眺望もよい。久しぶりに「山岳に来た」感じ。山頂付近の花の種類が豊富。4連休の2日目、たいそうの人出でした。
雷が来る前にと、予定より早めに下山を開始したけど、下りの渋滞がすごい。岩場で雷は嫌だなと思ったけど、なんとか、雷のなる前にロープウェイ乗り場まで下山。ロープウェイが止まったら、1時間半、歩けばいいかと最初は思っていたが、登りの腿への負担が予想外で、下りで脚がつりそうになる始末。不安になりながら乗車待ちの長い列についたが、なんとか乗れました。それでも予定のバスには間に合わず、1時間ベンチでまったり。帰りは在来線でのんびり、と考えていたが、人がいっぱいで疲れてしまって、新幹線でピュッと戻ってきました。
天気も景色もよく、写真をいっぱい撮ったけど、多摩百山の山々を長距離歩いた時のような達成感がなく、コスパが低めの山行となってしまいました。
しっかり準備して縦走コースにすべきでした。反省するのは自分の読みの甘さです。