栗駒・早池峰

早池峰山

2013年08月24日(土) [日帰り]

10:40河原坊⇒11:50御座走り⇒12:25早池峰山頂12:40⇒13:50小田越⇒14:15河原坊
天候 曇り後晴れ
アクセス
4:00横浜青葉IC->9:40花巻IC->10:30河原坊駐車場
コース状況/
河原坊から数回渡渉した後は大きな岩場の連続の急勾配を登ります。
山頂から小田越へ降下点まで木道歩き、お花畑や庭園が有り綺麗です。
小田越側への下りは途中に鉄梯子がありますが河原坊より比較的緩やかです。
コース全体でロープで囲われたルートなので判り易く迷う事は有りません。
河原坊駐車場。到着時はほぼ満車状態でした。
河原坊登山口から入ります。早池峰方面はガスって全く見えません。
沢沿いの登山道周辺は花が沢山咲いていました。
少しガスが晴れて来ました。
御座走り。この辺りからが早池峰の核心部です。
最初の鎖場。
次の鎖場。
山頂に近付くにつれて晴れ間が広がって来ました。
山頂手前から小田越側方面。
もうすぐ山頂です。
早池峰山頂。
三角点も。
小田越方面へ向かいます。
頂上避難小屋。
お花畑の木道を歩いていきます。
小田越への下りは鉄梯子がありました。
薬師岳を望みながら下ります。
すっかり青空になりました。
あっと言う間に小田越の登山口到着。
後は車道を歩いてスタート地点の河原坊に戻りました。

感想

秋雨前線の影響で全国的に天気が不安定な中、岩手県は晴れマークになっていたので車を飛ばして早池峰山までやって来ました。
友人からスゴイ山だと聞いていたのでどんな難所が待ち構えているのかドキドキしながら河原坊ルートを登りました。たしかにキツイ登りですが、渡渉に鎖場に岩場に変化に富んでいてとても楽しいコースです。
登山道沿いに咲いている沢山の花に和まされます。
スタートが遅かったので登山道は人影まばらでしたが山頂は大勢の登山客で賑わっていました。
霧が晴れて下界の河原坊に停めた自分の車が確認できました。
一休み後、小田越方面へのルートはお花畑や庭園の木道歩きでとても快適です。
小田越側は比較的傾斜が緩やかでしたが大きな岩ツルツルで何度か滑りそうになりました。
一合目御門口を過ぎて樹林帯を抜けるとあっと言う間に小田越の登山口到着です。
後は車道をてくてく歩いて河原坊に戻りました。
早池峰山、いろいろなシーンが有り沢山の花も楽しめて、コースタイムも手頃なのでとても良い山だと思いました。
東北に来る機会があれば又登りたいです。