トレイルラン

大菩薩峠-石丸峠-牛の寝通り-小菅の湯

2013年08月25日(日) [日帰り]
oka0202 その他9人

10:00上日川峠-11:00大菩薩嶺-11:40大菩薩峠-13:00石丸峠-15:00小菅の湯
天候 曇り一時小雨
アクセス
甲斐大和駅
上日川峠
コース状況/
高尾8時1分発甲府行き各停列車で甲斐大和駅へ。改札を出て左側に大菩薩行きの栄和交通のバスが待っている。駅から約1時間で上日川峠へ。料金は1000円

10時にスタートして20分ほどで福ちゃん荘へ。そこから唐松尾根ルートで雷岩を目指す。後半は岩をまたいで急坂を上り切ると一気に視界が開ける雷岩に到着。このコースの唯一のきつい登りです。40分ほどで登る。あいにくの曇り空で富士山や大菩薩湖は見えず。大菩薩嶺まで往復して岩場を下りだす。介山荘で昼食と休憩。かき氷を頼んだら葡萄のもてなしを受ける。嬉しい。

その後石丸峠へ熊沢山の中は雷が落ちて倒れた樹のかけらが飛び散っていた。恐ろしや。頂上から石丸峠方面の笹のカヤテの眺望もガスで望めず。
石丸峠の先の牛の寝通りの分岐へ。これより長い下り坂が続く。
ブナや楢に囲まれた林の中を緩やかに続く下りを走り続ける。岩場もなく走りやすいコースです。途中2箇所視界が晴れた広場がある。分岐も3箇所あるが、表示があるので迷うことはない。

ワサビ田を経るコースを選択する。分岐からは急勾配の坂となる。道が狭く路肩が弱いのでスピードだし過ぎないよう注意が必要です。ワサビ田の横の沢の冷たい水で顔を洗い、その先はコンクリートの道に出ます。滑るので注意が必要です。下りきると右カーブのガードレール手前に小菅の湯の分岐が左側に。民家の横を登ると小菅の湯に到着です。

小菅の湯の食事は定食も数あります。生絞りグレープジュースハイがあったのには驚き。最終バスまでのんびり出来て西東京バスが来るまでバス内で待機でき、乗り継いで奥多摩駅まで行き、そこからJRで帰宅。
甲斐大和駅から栄和バスに乗り約1時間 最終の上日川峠へ。料金は1000円
これよりトレラン開始です。
福ちゃん荘から唐松尾根ルートへ
案内図 雷岩まで1時間と書いてあるが40分ほどで登る。
雷岩到着。ガスで真っ白でした。
いつもながら視界がなく何で百名山に選ばれたか疑問の頂上。
中里介山の碑
11:40 大菩薩峠到着
今回もかき氷を注文。10人中9人がかき氷。一人だけホットコーヒー。冷えすぎてお腹の中が冷たくなった。
あずきミルク500円也
介山荘からの差し入れの巨峰。嬉しいもてなしを受けました。
石丸峠 ガスで何も見えず
これより牛の寝通りに。長くて緩やかな下り坂です。
途中で見かけた紫色したきのこ
途中の分岐
カヤのおやま
急に視界が開け明るくなっている休憩が取れるほどの広場。小雨が降っているので通過。
カヤのおやま
小菅の湯への分岐が見えてきた 棚倉の分岐 開けた小さな広場がある。昔小屋があったと言われてる。
ワサビ田への分岐を選択
もう一つの分岐。
急な下りが続く。多摩川源流トレランレースの看板もあった。逆に登るコース設定になっているようだ。厳しそう。
ワサビ田
小菅の湯への分岐。その先の民家の通路のように見えるがちょっと登った先が小菅の湯。
ゴールです。
湯につかった後は麦酒で乾杯 入場料600円
白糸ご膳を頼んで生絞りグレープフルーツハイを注文。

感想

あいにくの曇りでガスが発生し視界が悪く大菩薩峠からの眺望は楽しめなかった。
牛の寝通りは緩やかな下りが続く、ランするには心地よいコース。涼しいブナや楢の林の中をロングラン。ワサビ田への分岐からは急な坂が続きスピード出せるが出しすぎには道が狭く路肩が弱いために注意が必要。