ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 338446
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

越後駒ケ岳

2013年08月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
yumesouf その他13人
GPS
--:--
距離
14.1km
登り
1,118m
下り
1,118m

コースタイム

4:50枝折峠ー5:40明神峠ー8:50百草の池ー駒の小屋ー10:40中岳分岐ー10:45駒ケ岳山頂(昼食)11:20ー11:25中岳分岐ー駒の小屋ー百草の池12:25ー明神峠14:20ー枝折峠16:20
天候 薄曇
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
小出ICーシルバーラインー枝折峠駐車場 広くて綺麗なトイレ有り
マイクロバス
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はなし 登山口にポストが有り
歩き始めると東の空が赤く染め上げていきます
2
歩き始めると東の空が赤く染め上げていきます
雲海が山肌に沿って駆け下ります
5
雲海が山肌に沿って駆け下ります
日輪が上がってきました
日輪が上がってきました
久しぶりに見るご来光です。
久しぶりに見るご来光です。
雲海の向こうに悪沢岳
雲海の向こうに悪沢岳
険しい山らしい
遠くに駒ケ岳が見えます、あそこまで行くのかー
1
遠くに駒ケ岳が見えます、あそこまで行くのかー
少し歩き難い岩の登山道
少し歩き難い岩の登山道
コザクラと雪割草の違いはうーん忘れてしまった
2
コザクラと雪割草の違いはうーん忘れてしまった
コバイケソウがこんなにきれい
コバイケソウがこんなにきれい
頂上と思ったら分岐だった ここから右へ5分で山頂
頂上と思ったら分岐だった ここから右へ5分で山頂
やっと着いたー
猿田彦の像 小銭がいっぱい入ってました。割と小さい像です。
1
猿田彦の像 小銭がいっぱい入ってました。割と小さい像です。
分岐を真っ直ぐ進むと中ノ岳
分岐を真っ直ぐ進むと中ノ岳

感想

枝折峠にバスが着いたのが午前2時半、外に出てみると星が明るく輝いていた、月にかかる雲がどんどん流れて行く、何だかすごく遠い所にきたような気がした。

越後駒ケ岳へはずっと憧れていた山で、今回クラブの山行に参加出来て良かった。
朝食を腹に詰め込んで朝5時前に出発です、東の方が明るくなったと思ったら雲が赤く山頂を染めてゆきます、眼下には雲海が山肌を流れ下っていきます。

こんな光景をみたのはいつだったか遠い昔の様な感じがします、とは言えクラブの人はどんどん歩いて先を急ぎます、今日の山行は長い長い1日です、私は最後にさせてもらって写真を2,3枚撮っては急いで追いつきます。
2,3枚撮るだけなのにすごく離れてしまいます、今日は風邪がまだ治りきっていず薬を飲みながら参加したので、すごく疲れを感じながら歩いていました。
腰も何だか位置が変ですし、足の小指を手当したのが靴に当たって、かばいながら歩いていました。

3時間程歩いて立ち休みの時、道標に座り込んでしまいました。風邪薬の1部と間違って就寝用の安定剤も飲んでしまったようです、苦しくてやっとの思いで付いて歩きました、調子が悪い時どの位あるけるかも試して置きたかったのですが、あと1時間半位歩けば山頂と言い聞かせて歩きました。

悪沢岳の勇姿を左に見て、歩き難い稜線を小さくアップダウンしながら進みます。
岩の急登になって、やっと終盤が近い事を感じました。雪渓が所々にあってpikachanは雪渓を登ったと読んだのですが何処を登ったのだろうかなどと考えながら夏道を歩きます。

花は余りありませんが、コバイケソウが真っ白に咲いていたのに(°д°)です。
苗場山でもそうでしたがもうほとんどコバイケソウは終わりだと思っていました。
ハクサンコザクラでしょうか雪割草でしょうか綺麗に咲いていました。

長かった越後駒ケ岳も駒の小屋が見えて最終盤です、小屋のうまい水を頂いて最後の登りがそこが山頂かと思うとまたその先が現れ、そこかと思うとまだ先がちょっとと最後まで歩きでがありました。山頂ではガスが出てしまいほとんど何も見えませんでした。

帰り道は下りなので楽かと思ったら小さいアップダウンがあって、次の分岐次の山と計りながら歩きますが、1キロちょっとのその間がこんなに長かったかと思いました、とは言え午後の私はすっかり元気になって登りの調子悪さが嘘のようです、
顔色も見違える程よくなったとみんなに笑われました。

最後の明神峠を見てもう登りは無いと安心して最後の下りを歩きました、駐車場でリーダーの会長にバスで冷しておいたスイカを振舞ってもらい、全員長い山行を歩ききった思いとともに何ともうまい、本当にうまいスイカでした。
14,5キロ約10時間の歩き、思ってはいたが越後駒ケ岳は遠かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1683人

コメント

また一つ百名山達成ですね
こんばんは、yumesouf様

また一つクリアおめでとうございます。
体調崩されていたようで心配しておりました。
薬を服用しての登山はあまりおすすめできませんが
無事の帰還おめでとうございます。
無理なさらずにいて下さい。
2013/8/27 22:24
憧れの頂
yumeさん、こんにちは!

25日は天気が悪そう だったので、山行は自粛したのですが、
新潟方面は大丈夫だったようですね

それにしても、朝焼けの感じがとっても素敵です

雪解けが遅いから、ハクサンコザクラがまだ咲いているのですね
2013/8/28 16:10
クラブの良さ
aonumaさん こんばんわ
コメント有難うございます。

百名山ハンターでは無いのですが、やっぱり有名所には心惹かれてしまいますね。
大きいアップダウンがあるわけで無いのですが、越後駒は大変と聞いていたので覚悟して行ったのですが、遠さを感じる(多分変化が少ない)山でした。

朝の景色は素晴らしかったです。
薬を飲んでの山行はやっぱり少しヤバイですね、会でなく個人でしたら多分やめて敗退していたと思います。
2013/8/28 16:33
次は平ガ岳を
ronさん こんにちは
コメント有難うございます。(*^_^*)(*^_^*)

最初の予定は24日だったのですが1日延ばして正解だったようです。最後に少しだけ降られましたが、曇 で太陽の照りを感じたのは少しだけでした

むしろ涼しさを感じる季節になりましたね。 は少なかったのですが苗場山より季節が遅く感じました。

ronさんだと三山や悪沢岳などグルッと廻ってしまうんでしょうね(^-^)

越後駒をクリアしたので次は 平ガ岳を狙ってみたいです、秋は日が短いので初夏の方が良いですよね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2013/8/28 16:47
すごいですね
夢さん こんばんは。
風邪をひいての山行なんて、すごい。
大変の中、がんばりましたね。
風邪が治ったら、また行きましょう。
             プラム
2013/8/29 18:56
白馬良かったですねー
プラムベリーさん こんばんは
風邪より薬を飲みすぎたので、かなりバテバテになってました。やっと元気になりました。

白馬も同じ日でしたね、大変な天気でいい天気と、忙しそうでしたね、でも白馬は何度行ってもいい所の様ですね。

私も挑戦してみたいです、あの山頂の稜線を我が目で見ないと想像だけではねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
2013/8/31 22:21
だんだん山がでかくなる
ふーん、がんばってますね。
今年の夏は意気消沈、どこにも行かずだけど、良かったね、越後駒。

越後の山はいいのですよ。すいかおいしかったでしょうね。
2013/9/8 17:14
早く元気になって
hagureさん こんばんわ
越後駒は遠くて何となくゆったりとしたいい山でした。
雪渓もまだ残ってした。
十字峡から中の岳、越後駒はまた違っていいんでしょうね。

早く元気になってまた一緒に行きたいです
2013/9/8 22:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
越後駒ヶ岳 (枝折峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら