記録ID: 3388090 全員に公開 ハイキング 大峰山脈

八経ヶ岳(弥山登山口ピストン)

日程 2021年07月25日(日) [日帰り]
天候晴れ(山頂は雲)
アクセス

歩くペース 1.0~1.1(標準)

Sスタート地点06:5507:02行者還トンネル西口08:04奥駈道出合08:1208:40弁天ノ森08:4409:14聖宝ノ宿跡09:2210:31弥山小屋10:38弥山11:1511:21弥山小屋11:51大峰山13:0113:18国見八方睨13:22弥山小屋13:2414:00聖宝ノ宿跡14:34弁天ノ森14:53奥駈道出合14:5615:46行者還トンネル西口15:47ゴール地点G
コース状況/

少し遅かったと思ってた
オオヤマレンゲが1輪だけ
咲いていた!
八経ヶ岳に登頂!
ほぼ1年ぶりですが
今回も真っ白です
八経ヶ岳に登頂!
ほぼ1年ぶりですが
眺望が良くなります
川で少し涼しんでから
帰りました
お疲れ様でした♪
川で少し涼しんでから
帰りました
お疲れ様でした♪

父が1か月半ほど山行してないから行きたいと宣った。
前回の私の山行で低山は暑いという話も記憶に新しく、昨年の盆に行った
八経ヶ岳なら涼しいに違いないと決定されたので、連れて行く事になった。
ソロだったら府外に出ずに、また修行で過ごそうと思っていた。

7時頃に到着して出発。昨年とほぼ同じ時間でした。
昨年より天気が良い感じで少し暑く感じたが、流石に2回目なので父も迷う事なく、
弥山に着いた。抜かされた人数は10人以上だと思う。
弥山の山頂で、久々の山行で疲れたのか、父は少し昼寝をした。
私は父の飲料水も担いでいたが、数日前の修行のおかげ?で問題無かった。
昨年同様に八経ヶ岳は雲に覆われている感じでしたが、父もそこまでは行くとの事で
向かいました。
此処最近のレコを見る感じだと、もう咲いてなさそうな感じでしたが、1輪だけ
咲いているではありませんか!
父も喜んでおりました。蕾も1つだけあったので、もしかしたら数日中に咲くかも
しれない状況でした。
八経ヶ岳に到着するも、今回も看板の後ろは真っ白でした。
ただ、前回より眺望は良かったです。
昼御飯を食べて私も父と一緒に少し昼寝しました。
13時に下山を開始。昨年と同じぐらいの時間に下山しました。

父は久々の山行で疲れておられました。足もパンパンになったようです(^^;
でも、かなり涼しい山行で、気持ち良く歩けたようでした。