記録ID: 3391430 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

天狗岳

日程 2021年07月26日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S天狗岳登山口駐車場05:0605:50唐沢鉱泉分岐05:5306:31第一展望台06:55第二展望台07:28天狗岳07:3607:46東天狗岳07:5808:16白砂新道入口08:1908:27根石岳08:2908:39白砂新道入口08:58東天狗岳09:03天狗の鼻09:0709:11天狗岳分岐09:1509:54天狗の奥庭09:5510:12黒百合ヒュッテ10:1310:59渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐11:0011:59唐沢鉱泉11:59ゴール地点G
コース状況/
ピストンではなく周回ルートを採用したが、帰りの黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉までの道は苔むした岩、木道で非常に滑りやすかった。実際3度ばかり尻もちをついた。

朝4時半ごろに到着。明るくなるまで車内で待機。前日からのか分からないが、車は5台ほど停まっていた。
唐沢鉱泉より登山開始 八ヶ岳は2010年の赤岳〜横岳〜硫黄岳以来、2度目。天狗岳に関しては初めての登山♪
唐沢鉱泉
西天狗〜東天狗を目指す
視界はたま〜に開けるが、怪しい天気
久々に雲の上にきた
半分諦めモード
西天狗岳到着♪
三角点タッチ♪
雨に降られては敵わない 長居は無用 東天狗岳を目指す
諦めかけてた視界が開けてきた♪西天狗岳を振り返る
目指す東天狗岳
東天狗岳到着♪ が、あいにくの霧の中・・・・
このままでは来た甲斐がないので、根石岳へ向かってシャッターチャンスをうかがう
根石岳へ向かってまもなく視界が開けてきた♪西天狗がよく見える
目指す根石岳
双耳峰の天狗岳 これが撮れて大満足♪
根石岳到着
三角点マークらしきものをタッチ♪
東天狗岳へ再度向かう
東天狗に戻ってきたが、視界はまたまた不良に・・・周回ルートの黒百合ヒュッテ方面へ下山開始
振り返って撮影
黒百合ヒュッテが見えてきたが、まだまだ先は長い・・・」
このような木道をあるくこと多々あり
登山口に帰ってきた♪
平日のためか、路上駐車は数台のみであった

by emurin

八ヶ岳は2010年の赤岳〜横岳〜硫黄岳から実に11年ぶり2回目、天狗岳については今回初めてだった。終始天気を気にしながらの登山になったが、いいタイミングで晴れ間が出てラッキーだった やはり夏の登山は早出に限るとしみじみ思った。