記録ID: 3392483 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

入笠山散策 沢入登山口から

日程 2021年07月26日(月) [日帰り]
アクセス
沢入登山口P(無料40台程度、トイレ有)
入笠林道は沢入登山口Pから先はマイカー規制により通行出来ません。

S沢入登山口08:3511:00入笠山11:5014:25沢入登山口G
コース状況/
登山口から入笠湿原までは樹林帯の歩きやすい登山道です。
その他周辺情報マナスル山荘でソフトクリーム(400円)を食べました。美味しかったですよ。次回はここでランチをするのも良いですね。
帰路、道の駅蔦木宿にあるつたの湯で立寄り入浴(700円)と食事をしました。

入笠湿原までは歩きやすい登山道です。
入笠湿原に着きました。ノハナショウブの紫が青空と緑に映えます。
コバギボウシ
ウツボクサ
山頂近くに咲いていたカワラナデシコ。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す山頂近くに咲いていたカワラナデシコ。
山頂でランチを済ますと、ガスに覆われていた八ヶ岳が姿を現しました。
うっすらと千丈ヶ岳。鹿島槍のような山容は鋸岳か?甲斐駒は見えません。
360度の展望とはいきませんでしたが、満足したので迂回路で下山します。
鮮やかなアザミの花。
お花畑はヤナギランとシモツケソウが見頃でした。
シモツケ(ピンク)とクガイソウ(パープル)。
キリンソウ
マナスル山荘でソフトクリームを食べたあとは、相方のお絵かきタイムです。山彦荘の前のベンチから入笠湿原。(失敗作らしい。)
コオニユリ

by JIYU88

入笠山を8年ぶりに訪れました。前回は5月だったので、ゴンドラを利用して山頂からの景色を見るだけで帰りました。今回、花の季節に初めて訪れましたが、花の見本園のようで、楽しい山歩きをすることが出来ました。避暑をかねてのんびりするには最高のお山ですね。
今度はマナスル山荘でビーフシチューを食べてみたいですね。