記録ID: 3402266 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 石鎚山

石鎚山【試しの鎖で体力消耗】

日程 2021年07月29日(木) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
西条市街からロープウェイ駅まで約45分
駐車場700円(どの駐車場も同じ料金らしい。ロープウェイ駅までの距離も大差ない。)
石鎚山ロープウェイ往復2,000円(モンベル会員100円引き)

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S山頂成就駅08:1508:37成就社08:4308:52八丁坂09:07八丁のコル09:46前社が森10:1610:37夜明峠10:48一ノ鎖(下)11:1211:21二の鎖下11:3911:46二ノ森・面河渓方面分岐11:4811:48三ノ鎖(下)11:5511:55二ノ森・面河渓方面分岐11:5912:01三ノ鎖(下)12:1912:28石鎚山・弥山13:1713:26石鎚山13:5013:55石鎚山・弥山14:1014:16三ノ鎖(下)14:1714:20二ノ森・面河渓方面分岐14:2414:29二の鎖下14:3814:44一ノ鎖(下)14:5014:57夜明峠14:5815:11前社が森15:2715:54八丁のコル15:5916:10八丁坂16:20成就社16:2116:38山頂成就駅16:4116:49ゴール地点G
コース状況/
鎖場は修験道場なので自己責任です。迂回路があります。
天狗岳へは高度感があるナイフリッジです。
ヘルメット着用をお勧めします。
その他周辺情報天然温泉 武丈の湯

この日の始発ロープウェイ8:00に間に合うように駐車場に到着。駐車場から小谷駅まで5分程度です。
始発の乗車は5人でした。
風通しの良い床
成就駅到着。日差しは強いですが、下界より涼しいです。
成就駅で身支度を整えて・・
出発。背景の笹原の山頂、瓶ヶ森(かめがもり)も登ったら気持ちよさそうです。
成就社へ向かいます。
奥前神社
旅館や休憩所が並んでいます。
成就社に参拝して、登山の無事を祈願します。
遥拝殿から正面に石鎚山を望みます。
高校生がシャッターに描いた絵。なるほど。
この山門手前に登山届ポストがあります。
最初は下り。帰りが辛そうです。
遥拝の鳥居。木々の葉が茂ってい山頂が良く見えません。
少し進むと山頂と天狗岳が見えます。まだまだ遠いです。
八丁。最鞍部です。
登りが始まります。
整備された木造階段。階段は苦手ですが比較的登り易い階段です。
試しの鎖
ステップがあるので問題ありません。
調子に乗って力任せに登ったので体力を消耗しました。最初の鎖なので、身体慣らしにゆっくり登るべきでした。
最後がほぼ垂直です。トライアングルの金具を使いましたが、ぶらぶら動くので使いに難いです。
試しの鎖ピーク。試しの鎖は、登ったら鎖場を降りなければなりません。
休憩小屋(休業中)から試しの鎖のピークを振り返ります。
レスキューの訓練をしていました。
一の鎖。試しの鎖より楽です。
中腹の建物が二の鎖手前の社とトイレです。
二の鎖は二段になっています。
二の鎖を登り切りました。
三の鎖。ルートを見定めようとしますが、結局出たとこ勝負という結論です。
途中から振り返ります。
ステップが無い時は、鎖の輪に靴先を突っ込んで登ると楽なことが分かりました。
三の鎖を登りきると、そこは山頂でお社があります。
頂上山荘で、山バッジと冷えたノンアルビールをゲット。
山頂の立派な看板
天狗岳に行ってみます。
ナイフリッジ。左側は断崖絶壁であることを考えないようにして進みます。
弥山(石鎚山山頂)を振り返ります。
天狗岳山頂。2〜3人立てる広さがあります。
弥山から北方面の景色
鎖いっぱい
帰りは迂回路を下山します。
二の鎖下の休憩所とトイレ。ここには沢から水を引いていますが、迂回路にある水源は枯れていました。この下に一張テン泊のテントがありましたが、水が無いと厳しいですね。
遥拝の鳥居
山門。この後、成就社でお礼の礼拝をして、ロープウェイ駅へ向かいます。
西条方面?
小谷駅に着きました。

by nado

四国遠征一座目は石鎚山です。
全国に修験道の山として知られていますが、そのとおり、体力と精神力を試される山でした。鎖場は登り難い箇所もありますが、小学校高学年らしい女の子も登っていたので、大人の意地で登り切りました。