六甲・摩耶・有馬

赤子谷沢歩き(左俣↑右俣↓)

2021年08月01日(日) [日帰り]

アクセス
電車 自家用車
電車の場合、最寄り駅はJR生瀬駅。
生瀬駅から用水路のハイキング道を通り赤子谷入渓ポイントに到着、今日はhanaさんと一緒です(harko)
この道も涼しかったです(hana)
この道も涼しかったです(hana)
沢には入らず沢沿いの登山道を歩きます(harko)
水の音に癒されます〜(hana)
沢には入らず沢沿いの登山道を歩きます(harko)
水の音に癒されます〜(hana)
例のやばい丸太橋(harko)
実は今までヤバいと思ったことなかったこの橋…レコで見る度、どこの橋だろう?と思っていましたが、今日一致(hana)
例のやばい丸太橋(harko)
沢の音を聞いているだけで涼しい…(harko)
息子が来ていたら最後ここで水鉄砲合戦する予定でした(hana)
実はやる気満々、お楽しみはお預け…(harko)
沢の音を聞いているだけで涼しい…(harko)
実はやる気満々、お楽しみはお預け…(harko)
左マタへ、(harko)
この構図、すてきです(hana)
左マタへ、(harko)
この構図、すてきです(hana)
左に巻き道があります(harko)
コンパスで進行方向確認のharkoさん。私、復習サボっておりました💦 (hana)
ここではちゃんとコンパスの進行方向とGPSが一致しましたが…(harko)
赤子谷大滝に見惚れるhanaさん(harko)
はぁ、登ってみたい…(hana)
シャワークライマーの素質ありですね(harko)
赤子谷大滝に見惚れるhanaさん(harko)
はぁ、登ってみたい…(hana)
シャワークライマーの素質ありですね(harko)
今日は小さいカニやカエルが沢山でした♪(hana)
保護色でこんなに小さいのによく見つけたね(harko)
今日は小さいカニやカエルが沢山でした♪(hana)
保護色でこんなに小さいのによく見つけたね(harko)
大滝、近くで見上げました(harko)
登りたいが、妄想するのと実際にやるのとで全然違うのは分かる(hana)
大滝、近くで見上げました(harko)
ロープありがたや〜。(hana)
巻き道にはしっかりロープありです(harko)
ロープありがたや〜。(hana)
巻き道にはしっかりロープありです(harko)
数回しか来てないけど、赤子谷のロープはきれいな気がします。たまたまかもだけど(hana)
確かに新しいロープでした(harko)
確かに新しいロープでした(harko)
以前harkoさん達がこの滝登る時どうやったのか教えて頂きました。凄すぎる〜!(hana)
ビレイ確保してもらったなぁ…
百段ノ滝、美しい!(harko)
ビレイ確保してもらったなぁ…
百段ノ滝、美しい!(harko)
ゴルジュを上がってくるharkoさん。迷う事なくスイスイですね(hana)
名物のハシゴ撮り忘れたなぁ〜(harko)
名物のハシゴ撮り忘れたなぁ〜(harko)
ゴルジュ詰め上がりました(harko)
このゴルジュ、ちょっとだけどへつれる所もあって楽しいです(hana)
再び進行方向確認してみましたが、あれ⁇
明日町中でコンパスやり直しします💦(hana)
コンパスの指す進行方向が真逆に慌てる…(harko)
*本来は立って胸の前でコンパスを回転させましょう
再び進行方向確認してみましたが、あれ⁇
明日町中でコンパスやり直しします💦(hana)
コンパスの指す進行方向が真逆に慌てる…(harko)
*本来は立って胸の前でコンパスを回転させましょう
前の人が登った所を私も行ってみたくなりまして… harkoさんにはご心配おかけしました😣(hana)
右にロープを張った巻き道がありますが、hanaさん写真の下から上までの沢筋を果敢に攻めます(harko)
一応ホールドと足場、足裏感覚、姿勢やムーブなどに注意して登りました(hana)
簡単に見えて苔でツルツル、私は巻き道だなと即決断!(harko)
私身体固いなぁ。ジムばかりで外岩の経験ほぼないので慎重に(hana)
息を呑んで見守ります(harko)
息を呑んで見守ります(harko)
今度はヘルメット持ってきます…(hana)
心配ご無用、あっという間にクリアして安全地帯にいました(harko)
今度はヘルメット持ってきます…(hana)
行けたよ〜♪(hana)
hanaさん、しっかりクリアするあたりセンスと度肝が抜群‼︎ (harko)
行けたよ〜♪(hana)
ここ、ロープが非常にありがたいです(hana)
人の後ろをついていくのも、色々なコース取りを見ることができて参考になります(hana)
ソロの男性がお見本の様に颯爽と登っていきました(harko)
ここにも巻き道にはロープがあります(harko)
巻き道も楽しいです(hana)
ここにも巻き道にはロープがあります(harko)
巻き道も楽しいです(hana)
水場。少しだけ飲んだ事はあるけど…でも冷んやりしていて気持ちいい〜♪(hana)
ほんと手を冷やすだけでも生き返える〜(harko)
ほんと手を冷やすだけでも生き返える〜(harko)
縦走路に出て。ここでお昼も考えていましたが暑すぎて景色見る余裕もなしでした(hana)
甲山を撮ってすぐ退散(harko)
ツンツンすると「やんのか〜‼︎」ってポーズ取ってくれる子でした(hana)
勝気な子だったね(harko)
勝気な子だったね(harko)
下りは右俣(hana)
しばらく下って沢沿いに(hana)
右マタを歩くのは2人だけでした(harko)
しばらく下って沢沿いに(hana)
右マタを歩くのは2人だけでした(harko)
ここ、少し跳ばないといけないからドキドキでしたね(hana)
そう、足場の岩が苔でヤバかった(harko)
そう、足場の岩が苔でヤバかった(harko)
ムラサキニガナ(harko)
太陽の光に花びらが透けてきれいでした(hana)
ムラサキニガナ(harko)
太陽の光に花びらが透けてきれいでした(hana)
崩落箇所を撮るharkoさん。姿がサマになってる(hana)
左斜面か大きく崩落していましたが通行には問題なしです(harko)
harkoさん、健脚で登りも下りもほんとにスイスイです(hana)
そんなことなくて四輪駆動です(harko)
そんなことなくて四輪駆動です(harko)
冷えたパイナップル頂きました。めっちゃジューシー❤️(hana)
沢の音とセミの合唱を聞きながら小休止、元気出た〜(harko)
いくつかの堰堤を巻いて、(harko)
ようやく左マタ右マタ合流地点に戻ってきました(harko)
行きと違う道で。あれ、地図では林道になってるけど…しかもアブに追われる私(hana)
生瀬駅への道、選択肢が増えました(harko)
生瀬駅への道、選択肢が増えました(harko)
生瀬駅到着、P代は800円なり(harko)
お立ち寄りは”からとの湯”
ゆっくり身体をほぐしてから帰路につきました(harko)
お立ち寄りは”からとの湯”
ゆっくり身体をほぐしてから帰路につきました(harko)

感想

読図会がご縁で知り合ったhanaさんと赤子谷を計画しました。ほぼ沢沿いのハイキング道歩きですが、時々渡渉や小滝登りがあり沢の中を歩くのと変わらないくらいに涼しい山行となりました。赤子谷は水質の良さに加え程よく日陰で標高の割には避暑にうってつけです。
ルート上にはあちこちにビニテがあり、迷うこともありませんでした。
息子さんが急遽参加できなかったのは残念でしたが、まずはhanaさんと情報交換しながら楽しい一日でした。
お付き合いありがとうございました😊

harkoさんとの初めてのハイキング。肘負傷の息子はお父さんとドライブに行き、私一人ルンルンで合流。最近山に行っていなかったので、ちゃんと歩けるかドキドキでしたが、赤子谷の水の流れに沿って歩くのは気持ちよく、程よいアスレチックもあり登りはあっという間でした。下りは随所にあるテープを辿って。大山のお話をお聞きしたのですが、山のスケールの大きさにびっくり。とても楽しいひと時でした。コロナが落ち着いたらバーナー持ち寄って山飯もいいですね。またご一緒しましょう^^