槇寄山(数馬の湯〜都民の森)

2013年09月01日(日) [日帰り]

8:30数馬の湯 - 9:45槇寄山 - 10:30 三頭大滝分岐 - 10:55三頭大滝 - 11:15都民の森
天候
アクセス
バス 自家用車
行き:五日市からバス(以下時刻表)か車で、温泉センター(数馬の湯)へ
帰り:都民の森から数馬までバス(無料)1日6本 数馬から乗り継ぎバス
コース状況/
・全コース:危険箇所まったくなし。

・数馬の湯すぐ脇にあるせせらぎ遊歩道は、一部藪となっているが危険箇所はなし。
・せせらぎ遊歩道から車道に戻り、登山道入り口まで標識に従い道なりに進む。一部ショートカット道あり。
・登山道入り口〜 西原峠まで展望ない広葉樹の森が続きます。
・槇寄山から南方面が開けており、富士山の展望あり。
・三頭大滝分岐から都民の森エリアとなり、よく整備された道が続く。
・都民の森には、展望レストランなど施設あり。人は多い。
・都民の森から数馬までバス(無料)あり。数馬から有料。
・数馬までバスに乗り、徒歩10分ほどで数馬の湯に到着します。
数馬の湯の脇のせせらぎ遊歩道は若干藪になっていました。
せせらぎ遊歩道を沢沿いに進みます。こんあ花が咲いていた。
数馬峠分岐:沢沿いに進むとキャンプ場(跡?)近くに分岐があります。バス停方面へ進みます。車道に出るところは藪なので、バス停方面に進みましょう。
車道に出て、道なりに進みます。標識があちこちになります。
この民家の脇が登山道入り口です。
一部が伐採のため通行止めになっていますが、この道は大丈夫。
暗い杉林を登ると、国定忠治が遠見した木があります。
尾根に出る直前、水平の道となります。こんなところにレンゲショウマが咲いてました。
西原峠:水平の道から若干登って尾根に出ます。
槇寄山頂上:西原峠から5分ぐらい登れば槇寄山です。
槇寄山からは富士山が見えます。冬場は特にきれいです。
槇寄山から若干下り、三頭山荘の分岐を通過します。この先の鞍部から大沢山への登りとなります。
三頭大滝の分岐:ここから都民の森のエリアです。大滝にはここから急なくだりとなります。
滝見橋:三頭大滝を見る橋です。
三頭大滝:滝見橋から滝を眺めます。今は水量は少ないですね。冬場はなかなかきれいです。
三頭大滝の先は、こんな整備された道となります。
都民の森入り口:人が多いですね。車でここまで来て三頭山にハイキングする人が多いです。
都民の森バス停:すぐそこにバス停があります。ここから数馬まで無料のバスが出ています。
数馬乗り継ぎ場所:数馬でバスを乗り換えて五日市までいけますが、ここは帰りは数馬の湯でゆっくりしましょう。
数馬から10分ほど歩けば、数馬の湯があります。

ヘッドランプ
医薬品
カメラ
ビデオカメラ

感想

三頭山へは都民の森の駐車場から登る人が多いですが、人が多いので、数馬の湯から槇寄山経由で三頭山方面の尾根を歩きました。特に危険箇所もなく、よいトレーニングコースです。

槇寄山の尾根に出る直前にレンゲショウマがありました。御岳山が有名ですが、こんなところにもあるんですね。新しい発見でした。

都民の森からは、数馬まで乗り継ぎバスが出ており、数馬までなら無料です。数馬から10分程度歩いて、数馬の湯でゆっくりするといいですね。

ここはやっぱり冬場のトレーニングコースですね。夏場はかなり暑いので、水を2Lぐらい飲んでしまいました。