講習/トレーニング

東京テレポート駅前広場南
聖火台
ソメイティとミライトワのオブジェ
天候 猛暑!ドピーカン!
12時の東京の気温33.8度。15時の羽田の気温33.2度。風が吹いているのが救い。
アクセス
その1……JR中央緩行線千駄ヶ谷駅から、銀座線外苑前駅まで。
その2……ゆりかもめ台場駅から、りんかい線国際展示場駅まで。
コース状況/
危険なところはありませんが、スポーツドリンクなど熱中症対策は必須!
01. 銀座線の外苑前駅近くでクライアントと対面で相談する必要が生じ、都内に久しぶりに出て来たのですが、ついでに五輪関連スポットを巡り歩く機会としまして、千駄ヶ谷駅で下車しました。まずはおみくじで中央線を撮るも、当たり前のようにE233系が来ました。2本しかない209系1000番台がすぐに来るという美味しい話などなかなかないですよね w
02. 千駄ヶ谷駅は東京五輪の開催に合わせて、非常に美しくリニューアルされています。
日本将棋連盟の本部が千駄ヶ谷駅の近くにあるとかで、駅構内にも王将の駒が鎮座しています。
03. 千駄ヶ谷駅前。
暑ちぃ〜!
ここから中央線沿いに東へ向かう道は、五輪関連で完全封鎖されていました。(この先、そんなバリケードに幾度も出くわす)
03. 千駄ヶ谷駅前。
暑ちぃ〜!
04. 東京体育館。ここも五輪会場のため、高いフェンスで区切られ、敷地内に入れません。
05. というわけで、新国立競技場ドーン!
06. 疫病さえなければ、こんな柵もなく、誰もが諸手を挙げて大歓迎する、盛り上がった五輪になったと思うのですが……残念ですね。
07. 横断幕アップ。
撮るだけ撮って、こんなこともあったなという記録を残すことにしました。
07. 横断幕アップ。
08. 大会関係者専用の臨時路線バス(?)をパチリ。
遠路はるばる九州からも多くの観光バスが動員されていました。
08. 大会関係者専用の臨時路線バス(?)をパチリ。
遠路はるばる九州からも多くの観光バスが動員されていました。
09. 日本らしいオブジェでおもてなし、ということでしょうか。
10. 国立競技場の南にお目見えした五輪ミュージアム。
11. 近代オリンピックの提唱者・クーベルタン男爵の像。
12. 国立競技場の敷地はフェンスでガチガチに固められて入れませんが、五輪ミュージアム前のオブジェは立ち入りOKで、記念写真を撮りたいグループの長蛇の列が出来ていました。(グループ入れ替わりの隙にパチリ)
高尾山の方が全然すぐに記念写真撮れます w
高尾山の方が全然すぐに記念写真撮れます w
13. 神宮球場。
むかし学生の頃、一度だけ六大学野球の応援で来たことがありますが、私には「勝って欲しい個人やチームの試合を見ると必ず負ける」という最悪のジンクスがあり、実際その試合も負けました w 今回の五輪でも、日本選手の活躍はすべて事後確認です ww
13. 神宮球場。
14. 秩父宮ラグビー場。
15. 青山通り=大山街道=国道246号の外苑前交差点に着きました。街は人少なめ。
16. 南青山三丁目交差点で一旦ログを切り、クライアントとの打ち合わせに向かいました。
17. 打ち合わせ終了後、青山一丁目まで歩き、大江戸線で汐留に向かいました。汐留駅はテレワークの影響でしょうか、不気味なほど人が少ないです……。
18. ゆりかもめに乗ってお台場界隈に向かいます。
19. 芝浦ふ頭あたりからの眺め。
左奥にスカイツリーが見えています。
宇部興産の輸送船の奥に、選手村の建物が並んでいます。
19. 芝浦ふ頭あたりからの眺め。
左奥にスカイツリーが見えています。
宇部興産の輸送船の奥に、選手村の建物が並んでいます。
20. グルッとループ線を駆け上り、いよいよレインボーブリッジを渡ります。
ドアの窓ガラス越しに撮っているため、画面の一部には反射があり、レタッチでも消し切れていません。悪しからず (^^;
21. というわけで第2部……台場駅で「ゆりかもめ」を下車しました。
22. お台場のウォーターフロントも五輪会場のため立入禁止。歩道デッキの上から、台船の上に載せられた五輪マークをパチリ。
23. 先ほど渡ったレインボーブリッジ。その奥のど真ん中に東京タワー。何とも絶妙な配置です。
24. 辛うじて海風が吹き込む中、いざ聖火を目指して歩き始めます。
25. シンボルプロムナード公園の黄金オブジェ。
ここから南東・南西方向は五輪会場のため立入禁止で、必然的に北東方向に向かいます。
25. シンボルプロムナード公園の黄金オブジェ。
26. ダイバーシティー東京前のユニコーン・ガンダム。
27. 個人的には、ガンダムシリーズは最初のものしか見ておらず(Zガンダムは絵がキレイになりすぎて、ストーリーもイマイチよく分からず、見るのを止めてしまった……それほど初代ガンダムにハマった世代です w しかも、地球連邦よりもジオン公国のクセが強すぎる面々にシビれまくり www)、ユニコーン・ガンダムといってもピンと来ないのですが、こんな巨大立像があれば撮ります w
28. スポーツクライミングの会場。試合中の映像では、背後にユニコーン・ガンダムが写りまくりだったそうな。
おもてなし
花壇では
健気に花が
咲きまくっていました
33. 東京テレポート駅界隈にやって来ました。
34. パレットタウン。今年末から再開発のために閉鎖されるそうですが……今まで来たことないので個人的には「ふ〜ん」です (^^;
35. 観覧車なんて、子供の頃以来まったく乗ったことない人生ですが (苦笑)、絵になれば一応撮っておきます。東京でこんなに真っ青な空、なかなかないですし……。
36. 夢の大橋から、あけみ橋を渡る「ゆりかもめ」を撮る。
37. さていよいよ夢の大橋を渡り
38. 聖火台が近づいて参りました!
39. 聖火台!
40. ズームアップ!
41. ビルと青空の写真の手本のようなカット w
42. 国際展示場駅前のワシントンホテル。
43. 東京ビッグサイト……例年ならコミケで賑わう頃合でしょうが、今は国際プレスセンターとなり、基本は車移動でしょうから、駅との間を結ぶ道は人影まばら。
44. 花でつくったマスコットキャラ。
東京五輪までは全く人気なかったですが、始まってみると日本選手団の活躍もあって、注目が集まっているようで良かったですね。
44. 花でつくったマスコットキャラ。
45. 国際展示場駅にゴール! 冷房車に乗って超〜涼しい!
46. 大崎でりんかい線から相鉄線直通列車に乗り換えるだけで、お台場から地元にスムーズに帰れてしまうという、何とも便利な時代になりました。空いていて、しかも大井町と横浜の面倒な乗り換えを回避出来るという……!
47. うちのにゃんこ雪丸殿。
暑さのピークな季節でも、あまりクーラーの効いている部屋には入りたがらず、廊下でヘタレています ww

感想

東京五輪、開催当日までいろいろ物議を醸して来ましたが、いっぽうで世界中から日本にやって来て力と技を競う人々を歓迎し、頑張る日本人選手も応援したい気持ちもあり、実際に幕が開けてみるとその活躍は目覚ましいものがあります。

そこで、無観客で立入禁止であっても、会場周辺の雰囲気をパチパチと写真にとっておくことにより、「こんなこともあったな」という記録を残しておきたいと思っていたところ、外苑前でクライアントと対面で打ち合わせをする必要が生じましたので、これはベストタイミング到来と判断しまして、打ち合わせの前と後に会場周辺をぶらぶらと歩いてみました。ちょうど天気も、最高に暑いものの最高の青空ということで、写真を撮るには申し分ありません。

というわけで、実際に歩いてみて思ったのは……これだけ立派な会場があり、多くのスタッフが献身的に働いている中、もし疫病がなく国内外から多くの観客が集っていれば、さぞかし盛り上がりを見せ、それが日本全体の雰囲気も盛り上げただろうに……ということでした。しかし現実は、一般客を隔てる壁、立ち止まらないで下さいという呼びかけの声、そして爆発的な感染拡大……。余りにも素晴らしい夏の青空が、少し切なくも思える。そんな夏の一日でした。

以上、山には全然登っていないですが、ご覧頂きましてありがとうございました。
凄まじい暑さの中、計5kmほど歩くのは、下手なハイキングよりも全然過酷だということでお許しを……www
いずれ、南砂町または田町からこの界隈に赤線を伸ばし、青海公園にある「つつじ山」への登頂を狙います www