東海

金華山(馬の背↑七曲がり↓)

2021年08月07日(土) [日帰り]

天候 晴れ、暑い
アクセス
車を岐阜公園第三駐車場に駐車。
24時間開放、無料。
夜明け前から急速に埋まり始め、下山時には八割強。
コース状況/
全線非常によく整備されている

馬の背
急登。手を使うほどではないが岩場あり

七曲がり
麓側は非常に緩やかなつづら折れ
山頂側はコンクリート階段
その他周辺情報 大垣天然温泉湯の城を利用。
朝6時から営業、780円。
河川敷の第三駐車場は無料ということもあり、夜明けとともにハイカーが続々と
金華山を見上げる
この右手に滝があったのに何故か撮ってない😅
ヤブミョウガの花が涼しげですが、すでに暑い
水手道との分岐まではおとなしい
ブラタモリで脚光を浴びた「チャート」の山です
「無理です」一刀両断。下りはともかく登りは手も使えば行けるんでないかいと思いましたが、個人の感想です😁
急登に息も絶え絶え。朝焼けの岐阜市街を振り返る。なぜか急登の写真が保存されてない
山頂に近い所に石垣の遺構。斎藤期の仕様に見えます
岐阜城を見上げる。山頂は人いっぱい。
通信施設?の裏側にひっそり三角点。蜘蛛の巣もあったので寂れてるようだ
麓には長良川球場。球場内野席から岐阜城が見えるそうな
濃尾平野方面の眺望これは天下取りの野心が芽生えますね!
岐阜城の石垣は古いもの、斎藤期、信長期と入り乱れているようです
三角点から天守までチャートの壁を石垣で繋いでいる。
石垣の解説が丁寧。今年設置されたみたい。赤色立体地図は素晴らしいけど特許持ってるのが各地の風力発電に絡んでるアジア航測というのが複雑
二の門、斎藤期の石垣。計算され尽くした国盗りをやってのけた道三らしい緻密さ
リス村に寄りたかったけど、時間の都合で開園前の登城になりました
ここのチャートが一番素敵!
大手道はまずは階段
七曲がりになるとトレランの方も大満足の高速道路
げじょー! 靴は登山靴だけど上下は木綿の観光スタイル。ザックも無し
民家の花
遊び心のある水門

感想

乗鞍岳、霧ヶ峰の遠征を終え、名古屋圏に戻ってきました。
前述の山行記録は一眼の写真整理が大変なので帰広後に。

バスの時間まで岐阜城登ったり関ヶ原古戦場跡をウロウロしたりと歴史ロマンに費やしました。

岐阜城は一昨年に鳥見ついでに登る予定でしたが咳喘息発症で今回リベンジ。
夜明けとともに次から次へと思い思いのスタイルで多くの方々が登って行きますが、馬の背は人も少なく遠征疲れでボロボロな姿をあまり見られずにすみました😅

急登あり、岩場ありの馬の背からゆるハイクの水手道、大手道まで多様なコースの取れる地元民に愛されてる山でした。
ハイキングだからいいけど、昔の人は日常で登ってたんですよね。ちょっと嫌かも。
偉い人は大手道の馬場まで馬で上がれたみたいですが、下っ端や荷役の方々はさぞかし大変だったことでしょう。

雨にも降られず、素敵な三日間を締め括る事ができました。広島バスセンターに戻ったらその足で出勤だ。体力残しておかないと。

こんにちは もみじさん

タフですね
なぜ金華山 と思いました
お釣り みたいなもんですね

老人・幼児 って勝手に決めないでほしいなー

お仕事頑張ってください
2021/8/7 15:11
olddreamerさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

頑張れば伊吹山とか行けたかな〜とも思いましたが、日本百名城かつ一年遅れの大河の舞台(特に道三編までが良かったので)なのでやはり外せません。

乗鞍岳では小学生低学年の子供から80前のご年配の方まで元気に登ってましたので、山は年齢じゃないですよね!
2021/8/7 18:13
momijiさん、お疲れさまです😁
まず〆からレコ上げる新スタイル、いいですね〜。えぇ〜と内緒でパクリ・メモ✍️(笑)
斎藤道三 & 信長もメモしときます😁 城〆は私もあったような。。

それにしても帰広後、そのまま出勤 ・・・ 一番のサプライズかも😳
2021/8/7 16:32
えんなさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

ヤマレコタイムラインやLINEとかえらいことになってるので生存確認の意味も込めての山行記録です😁

下山を遠回りになる大手道にしたのは道三や光秀、信長も歩いた道を歩いてみたかったので。
城の山はちょっと予習しておくと楽しさ倍増です。中国百の久松山は鳥取城が素敵なので是非。

ほんとは新幹線で日の変わる前に帰るつもりでしたが、8000円も違うと。
2021/8/7 18:20
もみじさん、お疲れさまでした(*^^*)
他のレコがまだなので、わかりませんが、全日お天気に恵まれたようで、楽しめましたね。
「無理です」いいですねぇ、この言い切った看板。ここまで言い切らないと行っちゃうよ〜( ´艸`)
リス村の看板に少しリスを期待しました・・・
お仕事頑張ってくださいね。
2021/8/7 16:44
あおいとりさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

三日とも天候に恵まれるとかこれまでの人生でもそうそうない経験でした。
乗鞍岳は予習してたので予想通りの素晴らしさでしたが、霧ヶ峰はびっくり。百名山を見るための百名山ですね。下山後富士山は雲に隠れたようだったので時間もバッチリでした😁

キベリタテハが撮れなかったのとリスちゃんと遊べなかったのがこの遠征での心残りです。
2021/8/7 18:26
こんばんは

リス仲間からよくご紹介いただく金華山♪
すばらしい石垣ですね。

リス村は生きているうちに行きたいと願っているところです!
2021/8/7 19:09
ホビットさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

リス村開園に合わせて登ると他の目的地が間に合わない。帰り際に登るとバスに間に合うか不安。何より35度以上の昼間に登るのは嫌というわけで泣く泣く。
岐阜はアルプス、白山、鈴鹿山地などどこに行くにも通るので遠征との相性が抜群だと思います。

硬くて急峻な山は曲輪が展開しづらく意外に防衛に不向きなので石垣で土地を作ったり防衛力を高めたりと苦心の跡が見て取れる良いお城でした。
2021/8/7 19:52
momijiさん、無事帰還されてなによりです。

最後の締めは岐阜城と関ケ原探索、いいですね
斎藤道三は私も好きな武将の一人です。
岐阜城を建てた地図を見ると、天然の守りの地形、流石道三ですねえ。たいしたもんじゃ。

以前より安土城跡に行ってみたかったので、岐阜城、関ケ原もパックで考えたいと思います。レコ有難うございました
2021/8/8 8:34
かずまいさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

道三は戦国ロマンのすべてが詰まった武将ですので、ようやくその居城に登れて大満足です。
長良川を背にし、眼下に広く濃尾平野を眺めることのできる絶好の築城地でした。

関ケ原は町をあげて合戦を盛り上げてて歩きがいがあります。
2020年に開業したばかりの関ケ原古戦場記念館からは合戦に参加したほぼすべての軍勢の配置が一望できるのでお勧めです。