また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 342413
全員に公開
ハイキング
奥秩父

乾徳山【徳和ピストン】

2013年09月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.7km
登り
1,181m
下り
1,181m

コースタイム

9:20 乾徳山登山口バス停(徳和)
9:40 登山口
10:05 銀晶水
10:40-50 錦晶水
10:55 国師ヶ原
11:15 月見岩
12:00-12:30 山頂
(ピストン)
14:00 登山口
14:15 徳和
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
新宿駅6:00の中央線(立川乗り換え)で、塩山着8:12。
塩山駅8:30のバスで、乾徳山登山口まで
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありませんが、雨上がりだと鎖も岩も滑りやすくなるので、注意が必要です。
週末は、鎖場渋滞を覚悟の上で!
登山口。
バス停から20分くらいです。
登山口。
バス停から20分くらいです。
銀晶水。
チョロチョロ出ています。
もう少し上の錦晶水の方が良いと思います。
1
銀晶水。
チョロチョロ出ています。
もう少し上の錦晶水の方が良いと思います。
錦晶水。
登りも下りも、ココで水を補給。
おかげでペットボトル1本しか持っていかなくても問題ありませんでした。
錦晶水。
登りも下りも、ココで水を補給。
おかげでペットボトル1本しか持っていかなくても問題ありませんでした。
鹿サンに道を塞がれました。
6〜7頭が連続して横切っていました。
子鹿もいて、癒されました。
3
鹿サンに道を塞がれました。
6〜7頭が連続して横切っていました。
子鹿もいて、癒されました。
天気が良ければ気持ちの良いススキの道を進みます。
1
天気が良ければ気持ちの良いススキの道を進みます。
月見岩。天気が良ければこの辺りが絶好の休憩ポイントです。
曇っていたのでスルーしましたが。
月見岩。天気が良ければこの辺りが絶好の休憩ポイントです。
曇っていたのでスルーしましたが。
鎖場の開始。
ココから渋滞が始まります。
1
鎖場の開始。
ココから渋滞が始まります。
山頂直下の有名な鎖。10分少々待ちました。
下りでも使いたかったのですが、下山時は約15名の団体が登り待ちしていたので、素直に迂回路から降りました。
5
山頂直下の有名な鎖。10分少々待ちました。
下りでも使いたかったのですが、下山時は約15名の団体が登り待ちしていたので、素直に迂回路から降りました。
乾徳山山頂。
完全にホワイトアウトです。
いつもの事で慣れっこですが・・・
((+_+))
8
乾徳山山頂。
完全にホワイトアウトです。
いつもの事で慣れっこですが・・・
((+_+))

感想

膝を痛めてしまってから3週間。
平地を歩くには全く問題がないものの、登山でどれだけ膝が持つかは歩いてみなければわからない。
という事で、軽めのハイキングから少しずつ慣らそうと思い、候補地の大源太山・笠取山・毛無山・乾徳山から、天気予報と相談した結果乾徳山に行ってきました。

乾徳山は2年ぶり3回目。登山道はなだらかな歩きやすい箇所から鎖場まであり飽きないですし、途中景色が良い箇所もあるし、水場もあるので、好きな山の1つです。アクセスも良いし、日帰りハイキングとしても膝のお試しとしても、丁度良い山でした。

当日は天気がイマイチなのもわかっていましたので、景色を楽しむというより膝の様子を見ながらゆっくり登ることを心がけました。
結果的には、下山時に少し違和感があるものの、膝が痛むこともなく無事下山できました。ただ、これ以上歩いたら痛みが再発しそうな予感もあり、無理できないことも実感。。。。日頃からストレッチを十分にしないと、縦走には厳しそうな感じです。
あと1、2回は膝のお試し登山を繰り返す予定です。


・・って全然乾徳山の感想じゃないですね(苦笑)。
景色は殆ど見えなかったし、3回目だし、膝を気にしての登山だったので、あまり感想が出なくて。。。
ちなみに山頂から下山道を使わなかったのは、下山道が結構歩きにくい印象があり、膝の状態を考えると避けた方が無難だと思ったので。
道満尾根を使わなかったのは、景色が見えない当日では単調すぎて飽きてしまうと思ったからです。
天気も体調も問題なければ、8の字周回の方が楽しいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1295人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
徳和駐車場から扇平を経て乾徳山頂上
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
乾徳山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら