ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 342557
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

043テント泊装備で釈迦ヶ岳〜大日岳が後少しで断念>-<;;

2013年09月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:54
距離
10.7km
登り
901m
下り
691m

コースタイム

太尾登山口6:40〜P1434 7:05〜7:22不動木屋谷コース分岐7:30〜軽い捻挫で15分休憩〜8:25古田の森8:30〜9:00千丈平9:05〜奥駈道合流(旭口分岐)〜9:30釈迦ヶ岳 山頂9:45〜10:30深仙の宿10:35〜11:00大日岳11:30〜11:50深仙の宿12:00〜12:33千丈平12:40〜13:40不動小屋谷コース分岐13:45〜14:20太尾登山口
天候 晴れ12~25℃
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大阪方面からR168を走り、旭橋(釈迦ヶ岳登山口の看板有り)を右へ行き奥吉野発電所を通り過ぎます。後は看板有りで解りますが落石有りで暗いと徐行運転の方が良いと思います。
駐車場は10台ぐらい停めれそう。水洗トイレ有り、登山ポスト有りも用紙が無いので事前に用意必要!
コース状況/
危険箇所等
太尾登山口〜釈迦ヶ岳、適度な傾斜&景色も見れて気持ち良く歩けます。道ハッキリしてます。
釈迦ヶ岳〜大日岳、道はハッキリしてますが、笹が深く見えない場所有りで、しかも急に段差や滑りやすい場所が有ったりで慎重に歩きます。
大日岳〜深仙の宿、道ハッキリしてます。危険箇所有りません。
深仙の宿〜千丈平、危険箇所は有りませんが、足跡薄い所も有りますが、しっかり見て行けば大丈夫です。
千丈平〜登山口、気持ち良く歩けます。
西側方面の雲海もどき。
1
西側方面の雲海もどき。
太尾登山口の駐車場。奇麗です^0^Y
3
太尾登山口の駐車場。奇麗です^0^Y
登山ポスト有りますが用紙は有りませんでした。
3
登山ポスト有りますが用紙は有りませんでした。
可愛いい梯子
左へ。考えなくて良いので気持ち良くボ〜と歩けます^-^::
1
左へ。考えなくて良いので気持ち良くボ〜と歩けます^-^::
奇麗な景色を見ながらボ〜と歩けます。
2
奇麗な景色を見ながらボ〜と歩けます。
振り返って不動小屋谷分岐、左から来ました。
3
振り返って不動小屋谷分岐、左から来ました。
トリカブト
最高〜!!
又もトリカブトが沢山(私なりに)咲いてました。
1
又もトリカブトが沢山(私なりに)咲いてました。
秋の気配です。
大峰山脈、左の尖ってるのが大日岳かな?
2
大峰山脈、左の尖ってるのが大日岳かな?
振り返っても素晴らしい景色です^0^Y
1
振り返っても素晴らしい景色です^0^Y
釈迦ヶ岳&大日岳の
1
釈迦ヶ岳&大日岳の
シルエット
何処までも
続く大峰山脈、来年は!!、、、
1
続く大峰山脈、来年は!!、、、
古田の森
気持ち良く歩けます!
2
気持ち良く歩けます!
檜ノ尾ノ頭&七面山でしょうか?
1
檜ノ尾ノ頭&七面山でしょうか?
釈迦ヶ岳へ向かいます。
2
釈迦ヶ岳へ向かいます。
奥駈道に合流(旭口分岐)
2
奥駈道に合流(旭口分岐)
到着!やったぁ〜!!関百56座目で日本200名山5座目!バンザ〜イ! Y^0^Y
4
到着!やったぁ〜!!関百56座目で日本200名山5座目!バンザ〜イ! Y^0^Y
お釈迦様も喜んでくれてる!?
2
お釈迦様も喜んでくれてる!?
山頂からの景色最高〜!!まだ行ってない檜ノ尾ノ頭が見えます。ハッキリと!
2
山頂からの景色最高〜!!まだ行ってない檜ノ尾ノ頭が見えます。ハッキリと!
大峰山脈が見えます。ハッキリと!
3
大峰山脈が見えます。ハッキリと!
南側方面がハッキリと!何故かバンザ〜イ!
2
南側方面がハッキリと!何故かバンザ〜イ!
旭口分岐を左へ
足下をしっかり見ないと時々、滑りやすい所や段差が有ります>-<;;
1
足下をしっかり見ないと時々、滑りやすい所や段差が有ります>-<;;
釈迦ヶ岳で会った関東のワンゲル部4人のグループに気持ち良く抜かれました。
1
釈迦ヶ岳で会った関東のワンゲル部4人のグループに気持ち良く抜かれました。
ほんの少しずつですが秋の気配が。
1
ほんの少しずつですが秋の気配が。
深仙の宿、手前が行場
3
深仙の宿、手前が行場
大日岳まで後少しです。
1
大日岳まで後少しです。
振り返ってパチリ!
1
振り返ってパチリ!
もう一つ振り返ってパチリ!気持ち良い〜!
1
もう一つ振り返ってパチリ!気持ち良い〜!
ウ〜ん>-<;;;
まずはザックを置いてロープ沿いに上がると、
1
まずはザックを置いてロープ沿いに上がると、
こんな場所に出て半分過ぎまで登り、
2
こんな場所に出て半分過ぎまで登り、
そこからの景色
気持ち良いです。
1
気持ち良いです。
釈迦ヶ岳と四天石!?
2
釈迦ヶ岳と四天石!?
一旦ここまで下りて今度は右へ行きました。
2
一旦ここまで下りて今度は右へ行きました。
真中の石がぐらりとして恐怖心が!
2
真中の石がぐらりとして恐怖心が!
最後の到達点、ここで諦めました>0<;;;
2
最後の到達点、ここで諦めました>0<;;;
山並みが美しい!
3
山並みが美しい!
気持ち良過ぎる!
1
気持ち良過ぎる!
帰りは赤テープを追います。
1
帰りは赤テープを追います。
見た目よりシッカリしてました。
1
見た目よりシッカリしてました。
奇麗な形のトリカブト
1
奇麗な形のトリカブト
テント泊適地
イッパイ咲いてました。
1
イッパイ咲いてました。
何時迄も見ていたい景色
2
何時迄も見ていたい景色
鹿の親子も見ながら、
3
鹿の親子も見ながら、
気持ち良く戻って来ました^0^Y
2
気持ち良く戻って来ました^0^Y
周回コースを探しに行こうと思ったが諦めました。
1
周回コースを探しに行こうと思ったが諦めました。

感想

今回のルートはs_fujiwaraさんのレコを参考にさせて貰いました。有り難うございました!m(_i_)m
今回のは一泊(太尾登山口〜釈迦ヶ岳〜アケボノ平〜楊子ヶ宿小屋泊〜大日岳〜登山口)で行くつもりでしたが、前夜に出て、旭橋で車中泊してたら急に明後日の仕事が入り日帰りに変更!

太尾登山口に到着すると既に1台の車が有りました。用意してたらもう1台来ました。奇麗な水洗トイレが有り気持ち良く10台程停めれます。

登山口からP1434までは少し急ですが疲れた頃に緩やかに成ります。そこからは緩斜面の上り下りと素晴らしい景色が迎えてくれます!何とも言えないぐらい釈迦ヶ岳まで気持ち良く歩けます!調子に乗って少し足を捻りました>-<;; 釈迦ヶ岳から大日岳へは笹が深くて足下が見えない所が有り、その下に滑る所や段差が有ったりして慎重に行った方が良いと思いました。さぁ〜大日岳です。一回目はザックを置いてロープ沿いに少し挑戦しましたが、もう少しの所で断念>-< 二回目はレコに有った様に少し右を行くとそれらしいルートらしいのを見つけたのが、途中の大きい石がグラリとしたので恐怖心が出て断念>-<;;; 今日はこれぐらいにしといたる!と捨てゼリフを吐いて泣きながらその場を後にしました(T0T)帰りの深仙の宿からのルートは赤テープと足跡を追いながら千丈平方面へ歩きました。その頃にザックの重みで少し膝にきましたが何とか耐えて、その後は最高の道をルンルンと歩いて駐車場へ戻りました。^0^Y 
帰りに周回コースを探しに見に行こうと思いましたが、この先崩壊の危険有りの通行止めの看板も有ったので止めました。

最高のルートです。又行きたい気分に成りました!唯一大日岳が残念でしたが、全体的に気持ち良く歩ける最高のルートでした!マイペースで歩けば山は楽しい〜Y^0^Y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1386人

コメント

mypaceさん おはようございます!
釈迦ヶ岳山行 お疲れさまでした
先日私たちも行ったコースで、大日岳の行場でヒヤッとさせられました。
あの大きなグラついた石を落とすとえらいことになりそうです

いい天気で、釈迦ヶ岳からの眺めも最高で良かったですね!
2013/9/11 5:03
s_fujiwaraさん おはようございます!
早速のコメントありがとうございます!
凄く良いコースを教えて貰いありがとうございましたm(_i_)m 
自宅から3時間30分掛かりますが、その疲れも吹き飛ばしてくれる景色が見れたので紅葉の時季に又行きたく成りました^0^Y でも大日岳は見るだけで満足です>-<;;
周回コースが見つけられず、偉そうな事言ってスミマセンでしたm(_i_)m
来週は初めての南アルプスへ行って来ま〜す!^0^Y
2013/9/11 6:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら