富士・御坂

ボッコノ頭ー八丁山ー本社ヶ丸ー鶴ヶ鳥屋山縦走

2013年09月09日(月) [日帰り]

甲斐大和駅(7:15)-清水橋(8:05)-笹子峠(8:35)-カヤノキビラノ頭(9:35)-ボッコノ頭(10:35-10:45)-大沢山(11:10)-八丁山(12:35)-清八山(13:00)-本社ヶ丸(13:25-13:35)-角研山(14:20)-鶴ヶ鳥屋山(15:10-15:20)-林道(16:15)-初狩駅(16:50)
天候 曇り
アクセス
行き:JR甲斐大和駅
帰り:JR初狩駅

感想

今日は、初めて地下足袋で山に登ってみようと思う。今までに地下足袋で登っている人を何度か見かけたことがあって、気になっていたのだけれど、なかなか実行することができなかった。

少し長いルートを計画してしまったので、地下足袋で全部歩き通すのは難しいと思い、駅から登山口までの車道は、トレッキングシューズで移動することにした。
車道が終わったら、すぐに地下足袋に履き替える予定だったのだけれど、ぱらぱらと雨が降ってきた。清水橋の先で登山道になったが、道は濡れていて、とても地下足袋に履き替える気にならない。しばらく、靴のまま登ることにする。

すぐに笹子峠に到着したが、この先、カヤノキビラノ頭に向かう道は薮っぽい。ここは、通ったことがあるけれど、雪がある時期で、こんな薮ではなかった記憶がある。斜面はドロドロで滑りやすく、靴を履いていても滑る。

濡れた笹の間を登って行くと、あっという間に全身がびしょぬれだ。もっとよい天気の日にくればよかったと少し後悔する。予報ではカラッとした晴れということだったのだけれど、どんよりした空は晴れる気配がない。

クモの巣がとても多い登山道を登って行くと、カヤノキビラノ頭に着いた。ベンチで一休みする。
この先、登山地図では破線ルートとなっていて、ヤブと書かれているが、ほとんどヤブはなかった。

大沢山まで、稜線伝いに進む。破線ルートにしては、道ははっきりしている。大沢山に着くころには、道も乾いてきたので、ようやく地下足袋に履き替えることにした。地下足袋で、普通の道路は結構歩いてみたけれど、山の中で試すのは、これが初めてだ。

地下足袋に履き替えると、途端に足が軽くなる。軽めのトレッキングシューズと比べても大分軽い。これはいいぞと気を良くして進んで行く。地面の感触が伝わってくるのが楽しい。よく踏まれた登山道は、あまり柔らかさを感じないけれど、少し道を外れると、ふかふかした感じが伝わってくる。木の根や岩の固い感触もダイレクトに感じられる。

八丁山に少し寄り道をして、東に向かう。本社ヶ丸の手前は少し岩場がある。地下足袋は、滑りやすいイメージがあるので、慎重に登った。

本社ヶ丸は、以前来たとき蠅だらけで、その印象が強いのだけれど、今日は一匹も見当たらず、快適だ。ガスで展望はない。富士山がある方面を見ながら少し寛ぐ。

ここからは、鶴ヶ鳥屋山経由で下りるだけだ。しかし、1000円の地下足袋で、こんなに山が快適に歩けるとは、と少し浮かれて歩いていたら、木の根に足先をぶつけて、痛い思いをする。普通の靴なら何ともないことなのだが、薄い地下足袋だと、うまく歩かないといけない。頑丈な靴に守られて、今まで随分、乱暴に歩いてきたのではないだろうか。

鶴ヶ鳥屋山の山頂は、少し広い。空は、ほんの少しだけ明るくなった。

しかし、地下足袋だと登山靴のようにはいかないようで、足裏の痛みが酷くなってきた。最初から地下足袋で歩いていたら、多分途中でエスケープすることになっていただろう。慣れないと、地下足袋で長距離を歩くのは難しそうだ。

下りは滑らないように、いつもより少しゆっくりと下った。思ったほどは滑らない。

林道まで下りたが、この林道は未舗装で砂利が敷かれている。地下足袋では、石を踏むたびに痛みが走る。慣れれば、こんなところも平気で歩けるようになるのだろうか。

これだと、電車に間に合わなそうなので、靴に履き替えてみると、何と快適なことか。さっきまで痛くて、おそるおそる歩いていた道も平気で走れる。さすが、20倍の値がするだけあるなと思ったが、地下足袋と比べると、底が厚すぎて地面が感じられない。

今日は、初めて地下足袋で山の中を歩いてみた。地下足袋だと、山をより近くに感じられると、以前、本で読んだことがあったけれど、その通りだと思う。また今度、地下足袋で歩いてみたい。