富士・御坂

【日本二百名山・三ッ峠山】久しぶりの山行で、富士山を臨む!

2021年08月11日(水) [日帰り]

ゲート下
ゲート下
アクセス
達磨石の下のゲート手前にある駐車スペースに停めました。
今日は少し遅いなり、8時前の時間でしたが、停めている車はありませんでした、
コース状況/
特に危険な個所はありません。
ただし、三つ峠は山頂まで急登が続くので、足へのダメージが大きいです。
下山も、急坂に足のバランスを保ちながらで、登りよりも下山の方が、足が疲れました。(久しぶりの山行のせいもありますが・・・)
その他周辺情報 国道139号から離れると、コンビニ等はありません。
入浴は、三つ峠グリーンセンターで入れる様です。
達磨石の下にあるゲート手前の駐車スペースに停めました。
ここからは、急登ではありますが、比較的に近い道のりで山頂まで行けます。
今日も頑張って行こうと思います!
達磨石の下にあるゲート手前の駐車スペースに停めました。
今日も頑張って行こうと思います!
こんな感じで、気持ちの良いコースとなっております。
森林シャワーを浴びて、スタートしていきます。
まだ朝なので、比較的涼しいです。
達磨石に到着です。
達磨石を少し登ると、本格的な山道が始まります。
気温は涼しいですが、汗が少しずつ出てくる・・・。
富士山が見える絶景ポイント「股のぞき」です。
今日のお初の富士山です。
やはり、8時くらいに山頂に行きたかったですね!
今日のお初の富士山です。
やはり、8時くらいに山頂に行きたかったですね!
ここから、更に急登となり、登りごたえがあります。
ここからが、さらなる急坂です。
1時間くらい登ってきて、休憩ポイントに到着です。
八十八大師に到着です。
ここで休憩です。
給水補給と、カロリーメイトでエネルギー補給をして、体の重さが軽減されました。
ここで休憩です。
ここからも富士山が見えます。
ここで休憩された方が、ここから下山で下山されて行かれました。
ここからも富士山が見えます。
今日一の富士山です。
今日は、この時間を過ぎたあたりから雲が多くなってきました。
休憩と、ストレッチもしたので、元気に山頂を目指します。
今日一の富士山です。
今日は、この時間を過ぎたあたりから雲が多くなってきました。
休憩と、ストレッチもしたので、元気に山頂を目指します。
山頂方向は見えるので、モチベーションが上がりますが、汗は滝のように流れます。
アクエリを飲み飲みしながら、
この辺りは下りもあり、平坦的なので進みやすいです。
ここまで来ると、山頂直下で、もうすぐという感じですね。
四季楽園までの階段が結構急なかんじなので、油断はできません。
ここまで来ると、山頂直下で、もうすぐという感じですね。
四季楽園の前を通り、山頂への最後の階段です。
10時前ですが、富士山はこの時間はお隠れになりました。
汗が半端ないです・・・。
朝のNHKの放送で、富士山が映し出される施設です。
これを過ぎれば、三つ峠山頂です。
そして、10時に今日の最高点1,785mです。
お疲れ様でした。
そして、10時に今日の最高点1,785mです。
お疲れ様でした。
この方向に、雲がなければ富士山がみえるのですが・・・。
富士山は見えませんが、景色は最高です!
とりあえず、三角点にタッチ!
山頂の標識と私。
山椒には、10人くらいの方がおり、少し密になってきたので、四季楽園の方で下りることにします。
山頂の標識と私。
三つ峠山荘の方から、山頂を眺めます。
山頂にいる人も見えますね。
山頂は気持ちがよいですが、このご時世はいろいろと気になりますね。(なんか寂しいですが・・・)
山頂にいる人も見えますね。
四季楽園まで戻って来て、手前からの急な階段を降りていきます。
ここですね!
名残惜しいですが、しょうがないかな!?
ゲート下の駐車スペースに戻ってきました。
山の神様、感謝、感謝です!
今日もお疲れ様でした。
山の神様、感謝、感謝です!
今日もお疲れ様でした。
このコースは、山行の距離はあまり長くありませんが、全体的に急登になっており、足への疲労が結構あります。
行けれる方が、時間に余裕を持って、行って下さいm(_ _)m

手袋 雨具 コンパス&温度計 サングラス タオル スマホ 時計 財布 地図 水500ml×1 アクエリアス500ml×2 ゼリー飲料×2 行動食 トイパー ティッシュ ハンカチ ウェットティッシュ ゴミ袋 ファーストエイドキット 着火棒&笛 スマホの充電器 ヘッドライト 除菌スプレー マウスガード

感想

今回は、台風通過後で天候も良いので、近場の三つ峠に行って来ました。

スタート時間が遅かったので、山頂での富士山は拝めませんでしたが、股のぞき、八十八大師では、富士山を見ることができ、良かったです。

山頂ではやはり多くの人がおり、人気の山ですね。

このコース自体が全体的に急登ですが、久しぶりの山行で、特に下山時には足へのダメージがあり、注意して下山しました。
定期的に山行に行かないと、日頃の運動だけでは、登山の体力と、脚力を維持できないと痛感しました。

今後の土日は雨模様なので、次の休みには山行ができるよう準備をしていきたいと思います。
いずれにしても、今回も無事に下山でき、山の神様に感謝、感謝です!