ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3434927
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

アサヨ峰・栗沢山〜極上ウキウキ山行

2021年08月11日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:10
距離
8.8km
登り
961m
下り
973m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
1:40
合計
7:10
7:44
4
7:55
7:57
107
9:44
9:55
53
10:48
11:25
41
12:06
12:32
45
13:17
13:32
29
14:01
14:07
34
14:41
14:41
6
14:53
14:53
1
14:54
ゴール地点
天候 晴れ 素晴らしい展望でした
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
《前日移動》
11:35 バスタ新宿
Cエリア発 中央高速バス伊那線3611便
WEB決済 3700円

15:55 伊那バスターミナル
(渋滞のため55分の遅延)
16:45 JRバス関東 路線バス 高遠駅行き 530円

17:05 高遠駅 終バス間に合わず
17:25 駅目の前の白川タクシー 0265-72-2151
予約しないと到着に20分かかるので注意 4840円

17:45 仙流荘 夕食には間に合う

《当日の移動》
6:40 仙流荘 南アルプス林道バス
大行列に6台で対応するも
私たちは始発の2回転目になる
運賃+荷物代 1070円 歌宿まで
チケットは2台の自販機で事前購入

歌宿 崩落箇所 仮設通路 徒歩 5〜6分
無料シャトルバス

北沢峠 7:45 予定より30分遅れとなり
ルート変更


《復路》
http://www.inacity.jp/smph/kankojoho/sangaku_alps/minamialps/jrbusdeiku/jrbus.html
北沢峠 15:25 南ア林道バス 1070円
仙流荘 17:00 JRバス 南ア ジオライナー 1780円
(8/16までは平日も運行)後払い現金のみ

茅野駅 18:08
19:06 あずさ54号
コース状況/
危険箇所等
〈長衛小屋〜熊沢山〉
斜度にあまり変化のない樹林帯の急登だが、
とても歩きやすい
稜線に出ると仙丈岳、甲斐駒ヶ岳の眺望

〈熊沢峠〜アサヨ峰〉
歩き始めロストしてしまう
稜線上の高いところを歩くと良い
軽くアップダウン、あり
登りのときに特に岩場感があってとても楽しい?
北岳から間ノ岳、塩見、荒川まで見えてきて
景色も終始素晴らしい

〈熊沢岳〜仙水峠〉
一度取り付きですごい場所を下りようとして(マチガイ)怖い思いをしたが、下り始めはかなり急坂。
だが甲斐駒ヶ岳を眺めながらの稜線の下りは登山道としては悪くない。

〈仙水峠〜長衛小屋〉
sは以前つまらない道と思っていたが
緩い高低差の、風が抜けて気持ちよく歩けるガレ。
宇多田ヒカルのCMの軌跡をなんとなく追いながら沢沿いに出ると 水音も空気も涼やかで
仙水、という名前の雰囲気と似る。
仙水小屋の水は 触ると手が痛くなくほど冷たくて美味しい?
その他周辺情報 《前泊》
仙流荘
https://www.ina-city-kankou.co.jp/senryuso/
新館 ツイン2名2食付@11500円

新館はとてもキレイなツーベッドルーム
ユニットバス、トイレ、冷蔵庫、浴衣(女子は選べる浴衣)、丹前、歯ブラシセット、タオル、バスタオル、

温泉は洗い場10くらい内湯はいくつかあるが
故障中の張り紙がいくつかにはってある
露天風呂は狭くて3人入ればぎゅうぎゅうだろう

水、お湯はもらえる
自販機のジュース類は下界の値段で買える
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
新宿バスタで待ち合わせ
わくわく山旅スタート
しかし早速渋滞に遭い40分の遅延.....
5
新宿バスタで待ち合わせ
わくわく山旅スタート
しかし早速渋滞に遭い40分の遅延.....
8分遅れで到着.....
すぐ隣のバス停だったのね(到着①乗るは②)
2
8分遅れで到着.....
すぐ隣のバス停だったのね(到着①乗るは②)
しかし伊那バスターミナルは新しくて快適
3
しかし伊那バスターミナルは新しくて快適
楽しくお話ししてたら
45分はあっという間
3
楽しくお話ししてたら
45分はあっという間
高遠駅には着くもバスは終わっているので
駅前にあるというタクシーを探す
3
高遠駅には着くもバスは終わっているので
駅前にあるというタクシーを探す
駅の道路向かいにあるが 無人。
電話で呼んで到着まで20分
予約した方が良さそうです.....
3
駅の道路向かいにあるが 無人。
電話で呼んで到着まで20分
予約した方が良さそうです.....
今日は渋滞で遅延してからどうもうまくいかない
私たちが浮かれすぎだから?
2
今日は渋滞で遅延してからどうもうまくいかない
私たちが浮かれすぎだから?
やっと仙流荘到着。
18時からの夕食にも間に合ったー
4
やっと仙流荘到着。
18時からの夕食にも間に合ったー
狭いけど綺麗で快適な部屋に満足
窓を開けると仙流荘の玄関側
4
狭いけど綺麗で快適な部屋に満足
窓を開けると仙流荘の玄関側
18時 夕食。鍋は牛肉の陶板焼き、この後 イワナの塩焼き、天ぷら、ご飯、味噌汁、アイスクリームフルーツ添え、が出てくる。明日のために頑張って食べる。
11
18時 夕食。鍋は牛肉の陶板焼き、この後 イワナの塩焼き、天ぷら、ご飯、味噌汁、アイスクリームフルーツ添え、が出てくる。明日のために頑張って食べる。
5時 朝食。まだお腹空いていないが頑張って食べる。しかし悠長に食べている場合ではなかった、ということにこの後気がつく。
7
5時 朝食。まだお腹空いていないが頑張って食べる。しかし悠長に食べている場合ではなかった、ということにこの後気がつく。
バスの時間30分前、そろそろ出ようと、部屋の窓を開けると 想像していなかった光景が広がっていた(どうやら私は思わず笑ったらしい)
Sn)sちゃん大笑いしてたよ
10
バスの時間30分前、そろそろ出ようと、部屋の窓を開けると 想像していなかった光景が広がっていた(どうやら私は思わず笑ったらしい)
Sn)sちゃん大笑いしてたよ
ものすごーい数の人.....
予定通り出発できるのか
7
ものすごーい数の人.....
予定通り出発できるのか
このきっぷ自販機2台に時間がかかって
きっぷを買う列が長い長い
2
このきっぷ自販機2台に時間がかかって
きっぷを買う列が長い長い
始発は6:05だが6時前にバスは人を乗せ始める
まず4台、少し時間を置いて2台.....
私たちはきっぷが買えずこの後の2次便に。
4
始発は6:05だが6時前にバスは人を乗せ始める
まず4台、少し時間を置いて2台.....
私たちはきっぷが買えずこの後の2次便に。
前泊していて何をしていたんだ、きっぷを先に買えただろう、とかグルグル自分を責めるも仕方ない。私たちは楽しくて浮かれすぎていたよう。
歌宿まで着くと5分の歩道歩き
6
前泊していて何をしていたんだ、きっぷを先に買えただろう、とかグルグル自分を責めるも仕方ない。私たちは楽しくて浮かれすぎていたよう。
歌宿まで着くと5分の歩道歩き
さらに崩落地にかかった仮設橋を歩いたところから、北沢峠までの無料シャトルバスが出ている
10
さらに崩落地にかかった仮設橋を歩いたところから、北沢峠までの無料シャトルバスが出ている
やっと北沢峠到着。ここまでが途方もなく長かったような(笑) 予定より30分遅れのスタート
5
やっと北沢峠到着。ここまでが途方もなく長かったような(笑) 予定より30分遅れのスタート
まず私たちが目指すは栗沢山!
3
まず私たちが目指すは栗沢山!
長衛小屋前のテント場
賑わってます
4
長衛小屋前のテント場
賑わってます
カラフル〜
ホントは私たちもこの日大天井岳でテント張る予定だった
8
カラフル〜
ホントは私たちもこの日大天井岳でテント張る予定だった
分岐に出て 歩きやすいがそれなりの斜度の樹林帯をいく 思ったより涼しい
2
分岐に出て 歩きやすいがそれなりの斜度の樹林帯をいく 思ったより涼しい
Sn)お天気は最高、期待が高まる
4
Sn)お天気は最高、期待が高まる
針葉樹が美しい 稜線が近くなる
2
針葉樹が美しい 稜線が近くなる
目の前が開けて、仙丈岳ドーン☆
標高2000mからのスタートはすぐに3000m峰が目の前の高さになってビックリ
6
目の前が開けて、仙丈岳ドーン☆
標高2000mからのスタートはすぐに3000m峰が目の前の高さになってビックリ
空が青い素晴らしい天気に感謝
探して探してたどり着いたこのお山です
7
空が青い素晴らしい天気に感謝
探して探してたどり着いたこのお山です
Sちゃん足長くてかっこいー!
甲斐駒ヶ岳も綺麗に見えます
Sn)sちゃんの撮影力によるマジックですよ
10
Sちゃん足長くてかっこいー!
甲斐駒ヶ岳も綺麗に見えます
Sn)sちゃんの撮影力によるマジックですよ
今日は甲斐駒は見るだけです
でもなんてカッコいいんだろう〜
8
今日は甲斐駒は見るだけです
でもなんてカッコいいんだろう〜
Sn)sちゃんは憧れの山女
登山技術を見習いたいだけでなく
一緒にいると華やかな気分になれる方なのです
13
Sn)sちゃんは憧れの山女
登山技術を見習いたいだけでなく
一緒にいると華やかな気分になれる方なのです
そしてこちらは北岳、間ノ岳、荒川岳、塩見岳まで一望のすごい眺望
8
そしてこちらは北岳、間ノ岳、荒川岳、塩見岳まで一望のすごい眺望
仙丈岳、女王だねぇ
12
仙丈岳、女王だねぇ
こんな景色の中をSちゃんと歩けるシアワセ
6
こんな景色の中をSちゃんと歩けるシアワセ
甲斐駒の右の出っ張りが摩利支天かな
11
甲斐駒の右の出っ張りが摩利支天かな
この稜線は歩いたことがあるので
感慨もひとしお
4
この稜線は歩いたことがあるので
感慨もひとしお
見惚れて足が止まってしまう
八ヶ岳も美しい
15
見惚れて足が止まってしまう
八ヶ岳も美しい
絵になるー♡
中央アルプス、北アルプスも全部見えます
4
中央アルプス、北アルプスも全部見えます
何度見ても美しい仙丈
5
何度見ても美しい仙丈
南アルプスの山の大きなこと!
この稜線の陰影もステキ
11
南アルプスの山の大きなこと!
この稜線の陰影もステキ
こんな岩っぽいルート
一度ちょっとロストしましたが歩きずらいのですぐわかる
登山道はよく整備されています
4
こんな岩っぽいルート
一度ちょっとロストしましたが歩きずらいのですぐわかる
登山道はよく整備されています
岩と仙丈岳
イワカガミは花は終わり
2
イワカガミは花は終わり
何度も振り返って見ちゃう甲斐駒ヶ岳
9
何度も振り返って見ちゃう甲斐駒ヶ岳
なんて素敵な岩場
6
なんて素敵な岩場
後ろからなら顔がニヤケているのは見えなくて良かった
Sn)岩稜に来ると歩き方からウキウキ感が伝わってくるよ〜
5
後ろからなら顔がニヤケているのは見えなくて良かった
Sn)岩稜に来ると歩き方からウキウキ感が伝わってくるよ〜
唯一の鎖場 手足きちんとあるので、鎖は使わなくても登り下りできます
7
唯一の鎖場 手足きちんとあるので、鎖は使わなくても登り下りできます
栗沢山からアサヨ峰は快適なルート
3
栗沢山からアサヨ峰は快適なルート
今回唯一咲いていたトウヤクリンドウ
4
今回唯一咲いていたトウヤクリンドウ
ウキウキが隠しきれない
16
ウキウキが隠しきれない
アサヨ峰きました
仙丈の右奥は空木でしょうか?
11
アサヨ峰きました
仙丈の右奥は空木でしょうか?
北岳、間ノ岳、塩見の稜線を背景に
7
北岳、間ノ岳、塩見の稜線を背景に
仙丈岳も素敵
Sn)sちゃんにも見惚れる
14
仙丈岳も素敵
Sn)sちゃんにも見惚れる
甲斐駒の東側は時折雲が湧いていました
それもカッコ良し
9
甲斐駒の東側は時折雲が湧いていました
それもカッコ良し
大キレットが目印、北アルプス南部の稜線
7
大キレットが目印、北アルプス南部の稜線
雲も良い感じです
4
雲も良い感じです
こちらは鳳凰山
早川尾根は見るからにタフそう.....
8
こちらは鳳凰山
早川尾根は見るからにタフそう.....
山梨百名山の標識
6
山梨百名山の標識
山頂でのんびり眺望を堪能して
名残り惜しいけど出発
5
山頂でのんびり眺望を堪能して
名残り惜しいけど出発
甲斐駒ヶ岳にたまに雲がかかり
みえなくなったりしつつ
2
甲斐駒ヶ岳にたまに雲がかかり
みえなくなったりしつつ
栗沢山に戻るとこの眺望!
南アルプスの天然水のCMロケ地として認知されるだけでは、もったいない山です
13
栗沢山に戻るとこの眺望!
南アルプスの天然水のCMロケ地として認知されるだけでは、もったいない山です
栗沢山からの下り始め 急坂です
6
栗沢山からの下り始め 急坂です
トウヤクリンドウ
和風な風情
紺色の線が入っていて浴衣にしたら素敵な感じ
5
トウヤクリンドウ
和風な風情
紺色の線が入っていて浴衣にしたら素敵な感じ
そろそろこの眺望ともお別れだから
見納め 左奥のとんがった山は何?
3
そろそろこの眺望ともお別れだから
見納め 左奥のとんがった山は何?
コケモモ?花は終わってます
2
コケモモ?花は終わってます
サイズ感わからない写真ですが
ちぃちゃいイワカガミ、一輪だけ花残ってました
3
サイズ感わからない写真ですが
ちぃちゃいイワカガミ、一輪だけ花残ってました
仙水峠 甲斐駒ヶ岳はギリ見えるスポットですが
雲が..... ここまでくるとこの楽しい山行も終わりが近い
3
仙水峠 甲斐駒ヶ岳はギリ見えるスポットですが
雲が..... ここまでくるとこの楽しい山行も終わりが近い
平坦なガレ場
ヒッキーがマジか、と登ったのはこの辺りのザレ場?かなーなど話つつ
4
ヒッキーがマジか、と登ったのはこの辺りのザレ場?かなーなど話つつ
シモツケソウも終わりかけ
3
シモツケソウも終わりかけ
仙水小屋の水場
キンッキンに冷えた美味しいお水
ごちそうさまでした
7
仙水小屋の水場
キンッキンに冷えた美味しいお水
ごちそうさまでした
沢沿いの涼やかな道
2
沢沿いの涼やかな道
ハクサンオミナエシ
花が少ないせいか写真撮ろうとすると
大抵 蜂や虫が蜜を吸っている
2
ハクサンオミナエシ
花が少ないせいか写真撮ろうとすると
大抵 蜂や虫が蜜を吸っている
変わったカタチの花
なんでしょう?
3
変わったカタチの花
なんでしょう?
シナノオトギリ
この辺りはかなり崩落していて
歩きずらい箇所もある
2
この辺りはかなり崩落していて
歩きずらい箇所もある
Sn)上から見たらビビった
2
Sn)上から見たらビビった
こんなアスレチック的なところも
でも何気に楽しい
Sn)sちゃんのアドバイスで難なくクリア
3
こんなアスレチック的なところも
でも何気に楽しい
Sn)sちゃんのアドバイスで難なくクリア
と、長衛小屋到着
まだ余裕と思ったが寄り道せず北沢峠へ
2
と、長衛小屋到着
まだ余裕と思ったが寄り道せず北沢峠へ
14:40のバスが行った直後で20人以上の列。
バスはひたすらピストンしてくれているらしく列につく。北沢峠はずっと例年の一割の人出だったが、今日は今年一番の混雑だったそう。言葉に苦悩と感謝が滲んでいてこちらまでうるっと.....
4
14:40のバスが行った直後で20人以上の列。
バスはひたすらピストンしてくれているらしく列につく。北沢峠はずっと例年の一割の人出だったが、今日は今年一番の混雑だったそう。言葉に苦悩と感謝が滲んでいてこちらまでうるっと.....
予期せぬ混雑に一生懸命対応してくださり、ありがとうございました。無事乗り継ぎのバスにも間に合いました。
悪天候に一度諦めかけた登山ですが、日帰りとはいえこれ以上ない素敵な山旅になりました。
8
予期せぬ混雑に一生懸命対応してくださり、ありがとうございました。無事乗り継ぎのバスにも間に合いました。
悪天候に一度諦めかけた登山ですが、日帰りとはいえこれ以上ない素敵な山旅になりました。

感想

当初計画していたのは 2泊3日パノラマ銀座テント泊縦走でした。パッキングまでして準備万端。が、どうにも天気が悪すぎる..... 場所を変えようにも全国どこも悪い。Sちゃんと2人どこか行きたい一心で行けそうなとこを発見✨バタバタと宿やら交通の手配をして決行に至る.....

しかしバタバタが悪かったのか嬉しくて浮かれすぎたのか バスの渋滞からして想定外の展開。その後も スムーズにことが進まず宿の到着まですら長い旅。それでも 話すのが楽しくて待ち時間は苦にはならなかったな♪

登山当日もまた、想定外の展開からスタート。
宿の窓を開けるとなんだこりゃーの大行列!
仙流荘からのバス(定員30名ほど)6台で足りず、もう一回転しても全員乗れたかどうか?
またしても自らのツメの甘さに打ちひしがれ。
30分押しのスタートに、当初考えていたもはやトレランか?というルートは諦め とにかく楽しむ!をテーマに登山開始。

宇多田ヒカルのCMで有名になった栗沢山、
想像以上に素晴らしい山でした♡
アサヨ峰までの岩場主体のルートも楽しくて
栗沢山手前からずーっと見えている甲斐駒、仙丈、
八ヶ岳、鳳凰山、北岳から塩見、中央アルプス、北アルプス!
アサヨ峰の山頂でのんびり景色を堪能し
ドタバタ三昧もとっくにチャラ、
本当にキラキラと素敵な山行になりました!

今回同行してくれたSちゃん
本当にどうもありがとう♡
しゃべりすぎてごめんねー
とにかく楽しかったー
これに懲りずまた次もよろしくお願いします♡

ずっと楽しみにしていたshibashiちゃんとの初山行
天気に振り回され、直前に行先を変えてバタバタ
shibashiちゃんのリサーチ力で奇跡的に宿も取れ何とか出発❣️
しかしバスの遅延に始まり、いろいろと小事件発生・・
終始あたふたしながらも、そんなこんなも笑いに変わるほどの楽しい山行♫
そして栗沢山とアサヨ峰は、私が未踏の甲斐駒&仙丈ケ岳の雄大さと美しさを感じられる最高のビュースポット
なんて素敵な場所を知ってしまったんだろう・・
登山道も変化に富み、道中shibashiちゃんの話に笑い転げ、
登山に関する役立つお話も(ありがと)
気がつくとあっという間に下山してしまっていた(笑)
shibashiちゃんのいつも前向きな姿勢にエネルギーをもらうとともに、
もっといろいろな山を知り、美しい景色を見続けたいと心から思いました☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1041人

コメント

お疲れ様です!
お天気良くって最高の景色✨
都内から北沢峠へこんな行き方があるんですね。参考になりました😊
それにしてもすごい行列!
2021/8/12 20:41
renarenaさん、コメントありがとう♡
この日ほかの場所はあまり天気が良くなかったみたいで・・
登山者が集中しちゃったのかな
renarenaさんも是非行ってみて。
甲斐駒とてもかっこよかったし、栗沢山とアサヨ峰はみんなにお勧めしたい素敵なお山✨
2021/8/12 21:06
コメントありがとうございます♡
私も伊那までバスは初めてでした。
コスパは良いのですが
時間帯や日程により
渋滞にはお気をつけください(^-^;)

でも天気に恵まれて最高でした♡
2021/8/12 22:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら