ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 343667
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

立山ガールとおじさん達が登る剱岳

2013年09月17日(火) 〜 2013年09月18日(水)
 - 拍手
nekojigen その他1人
GPS
32:00
距離
16.8km
登り
1,930m
下り
1,922m

コースタイム

一日目
8:24室堂バスターミナル−9:20雷鳥沢−11:38別山乗越ー11:44剱御前昼食12:55−14:36剱山荘15:48-16:04一服剱-16:30剱山荘泊
二日目
4:35剱山荘−6:11前剱−7:44剱岳昼食8:45−10:00前剱−11:24剱山荘12:05−14:00別山乗越−15:00雷鳥沢で川遊び15:33−16:31室堂バスターミナル最終バス17:00

天候 台風一過の快晴
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
アルペンルートで立山駅から室堂
コース状況/
危険箇所等
剱山荘迄はシンドイだけで危ない所はありません!

前剱のザレ場登りから早月尾根分岐迄が核心部、帰りの方が危ないかも、一応一般登山道なので、足場と鎖に梯子があるので、迷ってコースを外れたり、足場を踏み外したり、鎖から手を放さなければ落っこちはしませんが、他のところも滑ったり転んだだけで滑落して致命傷の危険があります!
それと、登山道に沢山ある浮き石を落としたり落とされたりが要注意点です!
剱山荘でヘルメットを500円で貸してくれるのでお守りにかぶっていきましょう!
予約できる山小屋
台風直前の日曜に寄ってきた「丁度いい!ホンダフリード」のCMに出てた嵐山の茶屋、夕方は豪雨洪水だったらしいがここは無事だったろうか?
2
台風直前の日曜に寄ってきた「丁度いい!ホンダフリード」のCMに出てた嵐山の茶屋、夕方は豪雨洪水だったらしいがここは無事だったろうか?
月曜、台風は行き過ぎたので立山駅から室堂に上がります、平日なのに始発は満席!
1
月曜、台風は行き過ぎたので立山駅から室堂に上がります、平日なのに始発は満席!
大荒れの昨日迄とは打って変わって、素晴らしい弩晴天になりました
2
大荒れの昨日迄とは打って変わって、素晴らしい弩晴天になりました
朝方冷え込んだようで氷が張ってます
朝方冷え込んだようで氷が張ってます
室堂バスターミナルの立山ホテルから歩き始めます
室堂バスターミナルの立山ホテルから歩き始めます
みなもに剱御前山を映す みくりが池
14
みなもに剱御前山を映す みくりが池
浄土山と雄山も!
7
浄土山と雄山も!
雷鳥沢と別山乗越
5
雷鳥沢と別山乗越
地獄谷は盛んにガスが出てます、谷の遊歩道は通行止め
1
地獄谷は盛んにガスが出てます、谷の遊歩道は通行止め
ゲゲゲ!(+_+)の石段
4
ゲゲゲ!(+_+)の石段
雷鳥沢のテント場
2
雷鳥沢のテント場
ここのトイレは水洗らしい
3
ここのトイレは水洗らしい
ナナカマドの実が赤くなってる
2
ナナカマドの実が赤くなってる
もうすぐ紅葉するでしょう
5
もうすぐ紅葉するでしょう
石ころだらけの登山道
2
石ころだらけの登山道
天候の回復待って、ヘリが荷揚げの真っ最中
2
天候の回復待って、ヘリが荷揚げの真っ最中
天に昇る気分(+_+)??昇天〜!?(笑)
1
天に昇る気分(+_+)??昇天〜!?(笑)
しばし呆然!おじさんは え〜!ここを登るの〜!?とぐずりだしました(笑)
6
しばし呆然!おじさんは え〜!ここを登るの〜!?とぐずりだしました(笑)
雄山をバックにジグザグに登る
3
雄山をバックにジグザグに登る
大日岳と奥大日岳の後ろは富山平野
3
大日岳と奥大日岳の後ろは富山平野
富山の街並みも見える、右に伸びるのは能登半島
昨日は氷見で海鮮どんぶり!
3
富山の街並みも見える、右に伸びるのは能登半島
昨日は氷見で海鮮どんぶり!
上に登ると大日岳の山荘が見える
4
上に登ると大日岳の山荘が見える
阿弥陀ケ原の彼方には名峰白山
2
阿弥陀ケ原の彼方には名峰白山
別山乗越にある剱御前小舎、小屋では無い??
1
別山乗越にある剱御前小舎、小屋では無い??
岩ひばりかな??
4
岩ひばりかな??
おじさんが呼んでる、近づくと危ないよ!
おじさんが呼んでる、近づくと危ないよ!
剣御前山頂からバスターミナルとみくりが池
1
剣御前山頂からバスターミナルとみくりが池
浄土山の上には大学の施設が見えます
2
浄土山の上には大学の施設が見えます
一の越山荘の向こうには、野口五郎岳・鷲羽岳などの稜線の奥には槍ヶ岳・穂高連峰の山並み
5
一の越山荘の向こうには、野口五郎岳・鷲羽岳などの稜線の奥には槍ヶ岳・穂高連峰の山並み
大日岳と富山の街並みに能登半島
3
大日岳と富山の街並みに能登半島
剱御前から見た剣岳の山容
4
剱御前から見た剣岳の山容
山頂、左の這い松帯の下が、カニのタテバイ・ヨコバイ?!
4
山頂、左の這い松帯の下が、カニのタテバイ・ヨコバイ?!
雷鳥荘と噴煙の上がる地獄谷
2
雷鳥荘と噴煙の上がる地獄谷
剱沢の小屋とテント場
3
剱沢の小屋とテント場
別山をバックに
雪渓はまだ残っていた
雪渓はまだ残っていた
剱山荘が見えた
素晴らしいロケーションに建ってる
6
素晴らしいロケーションに建ってる
剱岳に前剣が重なって一つに見える
拡大すると山頂に誰か居る!
剱岳に前剣が重なって一つに見える
拡大すると山頂に誰か居る!
山荘に行く前に、一服剱からの稜線に行ってみた
2
山荘に行く前に、一服剱からの稜線に行ってみた
ここからは剱岳が良く見える
7
ここからは剱岳が良く見える
早月川の谷筋に雲が湧いている
2
早月川の谷筋に雲が湧いている
小屋に降ります
山荘に到着!
早く着いた人は思い思いにくつろいでます
おじさん達は堪え切れず500円のコーラとポカリを飲んだ!(笑)
4
早く着いた人は思い思いにくつろいでます
おじさん達は堪え切れず500円のコーラとポカリを飲んだ!(笑)
夕食には時間があったので偵察に一服剣まで上がってみた
1
夕食には時間があったので偵察に一服剣まで上がってみた
山荘を振り返ると剱沢
2
山荘を振り返ると剱沢
富山は雲海に包まれて
4
富山は雲海に包まれて
剱岳を覆い隠す前剱のザレた急斜面、ここからはとても登れそうには見えないのだが?
3
剱岳を覆い隠す前剱のザレた急斜面、ここからはとても登れそうには見えないのだが?
稜線に日が沈む
立派な看板、トイレは水洗で、温水のシャワー付き!山小屋とは思えない快適さです!
4
立派な看板、トイレは水洗で、温水のシャワー付き!山小屋とは思えない快適さです!
剱岳に登るにはこちらへ
1
剱岳に登るにはこちらへ
いびきの一夜がやっと明け、ぐずる(笑)同行者を起こして四時起床、四時半出発!
4
いびきの一夜がやっと明け、ぐずる(笑)同行者を起こして四時起床、四時半出発!
ヘッドランプを点けて一服剱に到着
4
ヘッドランプを点けて一服剱に到着
もうすぐ日が昇る
6
もうすぐ日が昇る
チングルマの綿毛に日が差す
3
チングルマの綿毛に日が差す
前剣のザレ場、目が覚めた?
2
前剣のザレ場、目が覚めた?
キツイ登りにザレてるので滑る!転ぶと谷まで転げる?!
2
キツイ登りにザレてるので滑る!転ぶと谷まで転げる?!
一服剱は過ぎたが、ここで一服!もう満腹くらい休んだ(笑)
4
一服剱は過ぎたが、ここで一服!もう満腹くらい休んだ(笑)
モルゲンノート
この方達は剱岳の南面をクライミングで登るそうです!(+_+)他にも何組かいた!
2
この方達は剱岳の南面をクライミングで登るそうです!(+_+)他にも何組かいた!
鋭く切れ落ちた稜線
2
鋭く切れ落ちた稜線
私は前剱の山頂に寄ってみた
2
私は前剱の山頂に寄ってみた
朝もやに剱岳の影が映る
1
朝もやに剱岳の影が映る
アルミ?鉄?の橋、高くは無いが両脇谷まで切れ落ちてる〜
3
アルミ?鉄?の橋、高くは無いが両脇谷まで切れ落ちてる〜
プチ横ばい!熊本弁では、ちいーとよこばいばい!(笑)
4
プチ横ばい!熊本弁では、ちいーとよこばいばい!(笑)
平蔵の頭の下り、プチたてばい!
土佐弁では、
こんなくがあるらあきいちゃあせんぜ!こじゃんとたこうてこわいちや!

(このような所があるとは聞いていませんでした、ものすごく高いので怖いです!)(笑)
4
平蔵の頭の下り、プチたてばい!
土佐弁では、
こんなくがあるらあきいちゃあせんぜ!こじゃんとたこうてこわいちや!

(このような所があるとは聞いていませんでした、ものすごく高いので怖いです!)(笑)
剱岳名所、カニのタテバイが見えた
2
剱岳名所、カニのタテバイが見えた
平蔵の頭からタテバイへの道、上の岩は絶妙なバランスで乗ってる!
3
平蔵の頭からタテバイへの道、上の岩は絶妙なバランスで乗ってる!
カニが何匹かタテバイを登ってる(笑)
6
カニが何匹かタテバイを登ってる(笑)
後からも続々と来ます
3
後からも続々と来ます
ヒトやモノが落ちてきたり、自分が落してしまったりしたら嫌なので、ヒトが居ぬ間に登ります!タテバイを直上から!、ほぼ垂直!
6
ヒトやモノが落ちてきたり、自分が落してしまったりしたら嫌なので、ヒトが居ぬ間に登ります!タテバイを直上から!、ほぼ垂直!
上がった〜!
頂上までは、まだ登りが続く
1
頂上までは、まだ登りが続く
ヨコバイへの分岐、下山はこちら左へ
1
ヨコバイへの分岐、下山はこちら左へ
下りはここを降りるんだ〜!?
1
下りはここを降りるんだ〜!?
登ってきた尾根筋
2
登ってきた尾根筋
ちょっと余裕??
1
ちょっと余裕??
山ガールもヘルメット!
3
山ガールもヘルメット!
早月尾根 憧れと試練の登山道
3
早月尾根 憧れと試練の登山道
早月小屋、下には馬場島の建物が見える
5
早月小屋、下には馬場島の建物が見える
山頂到着!周りには一般登山者立ち入り禁止のプレートが沢山あります!
3
山頂到着!周りには一般登山者立ち入り禁止のプレートが沢山あります!
皆さん銘板もって記念撮影
皆さん銘板もって記念撮影
記念撮影
ちゃっかり記念撮影(笑)
12
ちゃっかり記念撮影(笑)
富士の折立の向こうは槍ヶ岳、左は前穂高か?
大汝小屋も見える
3
富士の折立の向こうは槍ヶ岳、左は前穂高か?
大汝小屋も見える
ここドコモとAUは繋がります!バリバリバンバンの会社は残念!(笑)返品オッケー??
2
ここドコモとAUは繋がります!バリバリバンバンの会社は残念!(笑)返品オッケー??
早月尾根と富山市
3
早月尾根と富山市
一昨年は雨とガスでなんにも見えなかった早月尾根!これでリベンジできた!
1
一昨年は雨とガスでなんにも見えなかった早月尾根!これでリベンジできた!
いつまでも居たいがそうゆう訳にもいかないので降ります!
2
いつまでも居たいがそうゆう訳にもいかないので降ります!
この人には手が三本!心霊写真(ToT)/~~~(笑)
3
この人には手が三本!心霊写真(ToT)/~~~(笑)
これから核心部、カニの横ばいに突入です!
2
これから核心部、カニの横ばいに突入です!
ほう〜!こうゆう風に降りるんですね〜!
左下にはこれからタテバイを登る人達が待機してます!
5
ほう〜!こうゆう風に降りるんですね〜!
左下にはこれからタテバイを登る人達が待機してます!
おじさんも何とか降りてきた
2
おじさんも何とか降りてきた
足の置き場がちょっと違うような??この体勢でしばし固まる!(ToT)/~~~
素人なりにアドバイスをしてあげた!
2
足の置き場がちょっと違うような??この体勢でしばし固まる!(ToT)/~~~
素人なりにアドバイスをしてあげた!
この先もこんな感じ
1
この先もこんな感じ
何とか無事通過!
2
何とか無事通過!
垂直梯子は上の乗り始めを跨ぐのが怖い!
2
垂直梯子は上の乗り始めを跨ぐのが怖い!
宙ぶらりん!
平蔵の頭を登り返し
1
平蔵の頭を登り返し
こちらでは、南面をクライミング中
4
こちらでは、南面をクライミング中
前剱の下り
途中で記念撮影
上には前剱の大岩
8
上には前剱の大岩
膝に堪える下り
ずいぶん降りたが景色は変わらず
1
ずいぶん降りたが景色は変わらず
斜度がわかる?
転ぶと只では済まない
1
転ぶと只では済まない
ここでの転倒事故が多いそうなので足取り慎重に
2
ここでの転倒事故が多いそうなので足取り慎重に
無事通過
一服剣の鎖場
降り方も様になってる
1
降り方も様になってる
もうすぐ山荘
山荘着いた〜!お昼ご飯はここで
2
山荘着いた〜!お昼ご飯はここで
また記念撮影、後ろは白馬連峰
4
また記念撮影、後ろは白馬連峰
別山乗越に向かう、ここで皆が勘違いの会話!あそこのタテバイ・ヨコバイ怖かったよね〜!
ここからは、そこ見えないんですが!?
前剱を剱岳と思ってた!(笑)
1
別山乗越に向かう、ここで皆が勘違いの会話!あそこのタテバイ・ヨコバイ怖かったよね〜!
ここからは、そこ見えないんですが!?
前剱を剱岳と思ってた!(笑)
もう少し上がると剱岳が現れる
1
もう少し上がると剱岳が現れる
まるで一つの山のよう
1
まるで一つの山のよう
女子部は、岩場を過ぎたらおじさん達とは比べ物にならない脚力でガンガン行きます!
3
女子部は、岩場を過ぎたらおじさん達とは比べ物にならない脚力でガンガン行きます!
雷鳥沢のせせらぎで、裸足になって火照った足を冷やす!
ところが水が冷た過ぎ〜!数秒で痛くてギブアップ!
2
雷鳥沢のせせらぎで、裸足になって火照った足を冷やす!
ところが水が冷た過ぎ〜!数秒で痛くてギブアップ!
木の橋を渡り室堂まで登り返しに約一時間、最後に辛い〜!
1
木の橋を渡り室堂まで登り返しに約一時間、最後に辛い〜!
みくりが池上の展望台、おじさんは山ガイドしてます!
2
みくりが池上の展望台、おじさんは山ガイドしてます!
立山 山崎圏谷
浄土山に雲が湧く
浄土山に雲が湧く
みくりが池、今日は風でさざ波が立ってる
2
みくりが池、今日は風でさざ波が立ってる
最後の登り
ちょっと角度を変えて
1
ちょっと角度を変えて
名残惜しいですがここで、お別れの記念撮影、
またいつか何処かで会いましょう!(^O^)
私らが逝かないうちにね!(笑)
3
名残惜しいですがここで、お別れの記念撮影、
またいつか何処かで会いましょう!(^O^)
私らが逝かないうちにね!(笑)
バス待ち〜(笑)ほぼ逝ってます!
2
バス待ち〜(笑)ほぼ逝ってます!
阿弥陀が原、帰りのバスから雲海
3
阿弥陀が原、帰りのバスから雲海
美女平ケーブルカー待ちの間に夕日を
5
美女平ケーブルカー待ちの間に夕日を
平日にかかわらずほぼ満車!
人気の程がわかります
これから温泉だ〜!
お疲れさまでした!
3
平日にかかわらずほぼ満車!
人気の程がわかります
これから温泉だ〜!
お疲れさまでした!

感想











台風一過の晴天を狙って、一昨年雨のの早月尾根では 見れなかった大展望を期待して、九州の友人と室堂から登った!

登山届を出して登ります!
これ見てると登山届スルーして行く人がほとんど!(+o+)他のところで出してる人もいるでしょうが、もしかして自分だけは大丈夫って思ってるのかも?!
掲示板にはこの人を探していますとか、最近の事故例とかが、毎回来るたびにあります、自覚のない登山者が又遭難したとか言われないように登山届は出しましょう!



後のこともあるので、初日はユックリペース、前日までは台風18号の動向にハラハラしたが、台風一過素晴らしい天候で楽しむことができた、友人も一昨年の立山雄山と大汝に続き北アルプス三千m級の大展望と岩の殿堂剱岳に感動出来ただろう!(笑)



剱山荘は水洗トイレにシャワーも使えて山小屋とは思えない快適空間です!
しかし、夜のいびきの合唱には参った!(+o+)することもないので7時には寝たが、8時に目が覚めたら、向かいも下も横からも大音量のコンサート!(T_T)/~~~先に寝たほうが勝ち!



カニのタテバイ



山頂






山頂からの下山では、剱の名所カニの横ばいで足場を探して難渋?してた立山ガール二人に、こちらも素人ながら足の置き場をアドバイス!



前剱下山









その後一緒に降りることになって即席4人パーティー!(^O^)
いろいろ話してると二人ともホテル立山で働いてて休みを利用して別々に登ったが頂上で合流したそうです、岩場こそガイドみたいに先行したが、その後別山乗越から雷鳥沢、室堂ターミナルまで追われっぱなし(+o+)(笑)
前日には雄山から別山縦走して、今朝は午前二時と三時に室堂を出て、剱山荘を4時半に出た私達とほとんど同じ時間に山頂に来てた健脚!((+_+))若さにはとてもかないません!
山荘のテラスで一緒にお昼を食べて雷鳥沢では河原で水遊び!いつもとはチョッと違う楽しい山登りになりました、お二人さんありがとうございました!



動画は徐々にアップしますので時々覗いてください!
ここに載せきれないのは、youtubeに上げてるのでそちらも!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2476人

コメント

お疲れ様でした!
相変わらず美しい写真の数々!
怖そうだけど楽しそうですね。
別山尾根は怖そうですが、楽しそうですね。

山ガールナンパしてすじゃないですか!(笑)

次の南アルプス大縦走も期待しております。
無事な登山お疲れ様でした。
2013/9/20 2:29
南アルプスは持ち越し(笑)
kazusanpoさんありがとう!
南アルプスは女子部に追いまくられて(笑)脚が痛いのと家の用事で持ち越しです(ToT)/~~~
思った通りの天候で素晴らしい景色を楽しめました、しかし予想通りの人気のルートは平日にも関わらず大賑わい!
土日連休には絶対来たくありません!
浮石だらけの登山道で素人が(私もですが(笑))前後に詰まったりしたら最悪です!
女の子達と素晴らしい景色の山歩き最高です!うらやましいでしょう(笑)
そちらも頑張って下さい!(^u^)
2013/9/20 8:53
こんにちは!
こんにちは!
コメありがとうございます。

17日、すぐお向かいに泊まっていらしたんですね〜。

道中の台風は本当に大変でした。
しかし頑張った甲斐もあり、台風一過の快晴の中での登山は最高でしたね!

これからも、お互い安全第一で楽しんでいきましょう

追記、ネコかわいいです!
2013/9/24 9:33
山頂で
こんにちは!
剱の山頂で一緒に写真を撮った人です!ヤマレコみてたら偶然発見しまして、嬉しくなってコメントしました!

ひとり旅でしたが、山頂で皆さんと感動を分かち合えて良かったです!
素晴らしい写真ですね!カメラも羨ましいです(o^^o)
また、山旅アップしてくださいね。お疲れ様でした!
2013/9/24 21:52
こんばんは
コメントありがとうございます!

剣山荘の写真に見覚えが、、
おそらくその写真を撮った方と
自分は一緒にいました。

台風一過、登山道の荒れもなく絶好の天気で
最高の山日和したね!

写真きれいですね!キャノンですか?
2013/9/24 23:42
sachi-0422さんありがとう!(^O^)
白いヘルメットの方でしょうか?
ずうずうしいお願いに応えて頂いてありがとう!(笑)
おひとりだったんですか!最近は若い女性で単独登山する方が増えましたね〜!
雪の西穂高岳でも吹雪でひとりだけテン泊された女性が男性が引き返してる中で登頂してました!
これからもどこかでお会いするかも?その時はまたよろしく!(笑)
2013/9/25 16:42
meridianさんカメラは!
ニコンのD800Eです、ビデオはパナソニックのTM750を手持ちとゴープロHERO3をヘルメットにつけてます(笑)
パナソニックは雪の西穂で谷に転がしたので二代目です(+o+)!
剱山荘でシャッター押してくれた方に、構図もばっちりできれいに撮って頂いてありがとうとお伝えください!
台風後だったので心配しましたが、岩だらけのせいなのか、登山道は全然変わってなくてよかったです!
2013/9/25 16:56
ありがとうございます!
ニコンでしたか(^_^
岩山に持って行くには大変神経を使いそうな良いカメラですね。
自分は万年エントリー機なので、ハードに使ってます。

あの方は、名前も年齢も知らなく、
劔岳の帰り道で何度もしゃべり
剣山荘の前で一緒に休憩しただけなんです。
目的地が違ったので、剣沢でわかれました
2013/9/25 21:39
参考にさせていただきます
nekojigenさん、こんにちは。
行く先々で山ガールにモテモテで羨ましいです
お二人とも笑顔がとっても素敵です

でも、日本の一般ルートで最も危険な別山尾根もちゃっかり、もといしっかり登って詳細なレコを残されたのは流石です
私はまだヨコバイを通ったことがないので、ぜひ参考にさせてください
2013/10/3 15:07
お恥ずかしい次第で(';')(笑)!
lynx1218さんありがとう!
同行者が名所よりそっちが興味が強いもので!(笑)

やはり一般登山道とはいっても危険度・高度感は一級レベルですね〜!
でもルートの整備具合は槍ヶ岳並みなので、天候さえ良ければ凄く楽しめます!
つたないレコで参考になるか???疑問ですが?!
タテバイ・ヨコバイ共にもう少し長いかと思ってました!
早月尾根のほうが玄人好みでしょう!(笑)日帰りは無理だし!(';')

来週火曜〜木曜は涸沢テント泊で穂高の予定です、台風の動向が気になりますが、今のところ予報はまあまあの天気?
今度で三回目の涸沢紅葉を楽しんできたいと思います!
2013/10/3 18:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [3日]
剱岳 八っ峰上部 バリエーション
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
剱岳点の記コース/剱沢〜長治郎谷〜山頂〜別山尾根 
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [4日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら