八幡平・岩手山・秋田駒

中岳・四角岳(岩手県側田山登山口より。アクセス含め詳細書いときます)

2021年08月16日(月) [日帰り]

8時過ぎくらいに着いて、登山口探し回って、結局は9時スタートになりました。
なんだかなぁ〜
天候 小雨→曇り→晴れ
アクセス
車のナビ設定を、〒028-7644 岩手県八幡平市雀長根 にある神社に設定して移動。
国道282号を走り、田山駅を通過して更に西へ。途中で左折し、踏切を渡り、県道195号へ入る。
途中のY字路を右折。後は道なりに進む。結構、道が荒れていました。

その先から登山口については、写真の方に記載します。
コース状況/
・コース全体が整備されていないのか、藪を何度も掻き分けて進む必要があって大変でした。
服装は、長袖長ズボン(草露で濡れるので防水性の物)をオススメします。頭もフードや帽子で保護しましょう。ストックで掻き分けると進むのが少し楽になりました。
・今回は、痕跡は有りませんでしたが熊に注意。標識はほとんど熊に壊されていました。
・2,3箇所で道が分岐しているような場所がありますので、道迷いに注意しましょう。
その他周辺情報 周辺にコンビニはありません。(安比IC付近にはあります)トイレや必要なものは出発時に揃えておきましょう。

近いとは言えませんが、日帰り入浴(食事は13:30まで)に行ってきました。サウナもあって、気持ちの良い温泉でしたよ。(安比IC付近にあります)
→新安比温泉静流閣(〒028-7533 岩手県八幡平市叺田43−1)
県道でのY字路分岐になります。この先を左に曲がりました。
県道のY字路から道なりに行って、3つ目の橋になります。ここを左折ですね。
橋を渡った先に標識がありました。
四角岳入口の文字のしたに薄く矢印が・・・
橋を渡った先に標識がありました。
四角岳入口の文字のしたに薄く矢印が・・・
ガイドブックには、4つ目の橋については何も書かれていませんが、この橋を渡るまでは、川が左側にあるので登山口があろうはずがございません。
私は、登山口分からなくて、2往復ぐらいしてましたけどね・・・(泣)

この橋を渡った先に登山口がありましたよ。分かりづらかったですが。

一応、この銀色の金属杭が登山口の目印になります。
ここの前後にスペースがあるので、路駐しました。
一応、この銀色の金属杭が登山口の目印になります。
ここの前後にスペースがあるので、路駐しました。
登山口見つからなくて、帰る前に一応、念の為に確認してみたら、すっごく薄〜く登山口の文字がありました。

完全に帰る気持ちになってましたが、切り替えて登山開始です。

完全に帰る気持ちになってましたが、切り替えて登山開始です。
基本、コースは土道ですね。雨が降るとグチャグチャですよ。
最初から、藪が・・・
登山口付近は、ススキがあるので切り傷に注意ですね。笹もですけどね。
最初から、藪が・・・
尾根出合です。ガイドブックで2本の太いブナの木があるとのことでした。
実際にありました。写真の左側ですね。
実際にありました。写真の左側ですね。
めっちゃボロボロにされてました。熊なんでしょうね。
この先も散見される笹薮です。山行時間のほとんどは藪に持ってかれたの思います。
歩き易いところもありますよ。ずっとこの道なら、何度でも来たくなるんですけどね。
沢近くなってきました。道が細かったです。滑落注意!
最初の沢超え地点です。あともう1箇所ありますよ。
滑り注意!
道が無いように見えますね?・・・ここを直進しました。

道は踏み固められてるので、迷いはしないでしょう。
ここ、左へ行けそうに見えましたが、土が柔らかいので左折は間違いルートですね。
道が無いように見えますね?・・・ここを直進しました。

道は踏み固められてるので、迷いはしないでしょう。
チェックポイントの石碑です。場所も広くて休憩しやすいところです。
沢近くの道です。この場所は特に道が細かったですね。
第2沢超え地点です。
石とか苔むしてて、滑りそうで恐いですね。
笹薮で分かりづらいですが、左右に分岐していました。どちらもしっかりと道になっているので、分からない・・・。
ヤマレコと地図を確認しつつ、コンパスでおおよそ進行方向を確認して、右の道を選択しました。
結果的にあってました。
結果的にあってました。
左のブナの木に赤いペンキ?のような印があったので、この道で大丈夫そうかな?
中岳、四角岳、青森方面への分岐地点に到達です。少しややこしいですね。
中岳側からの写真。
右から、岩手県側登山道、四角岳への道、青森方面登山道ですね。
四角岳方面への道。
山頂付近は、普通に歩けますね。藪がないって最高です。
四角岳頂上・・・。標識破損。熊ぁ

周囲は木が生えていて、見晴らしとかは特に無いです。
四角岳頂上・・・。標識破損。熊ぁ

周囲は木が生えていて、見晴らしとかは特に無いです。
中岳への道。中々、急ですね。
中岳頂上。こちらも標識破損
こちらは視界が開けています。天気が良ければ、見晴らしも最高でしょう。
今回はガスってました。最近は雨ばかりだったので、知ってて登りましが。
中岳頂上。こちらも標識破損
一応、風景の一部です。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル

感想

今回は、モンベルのU.L.フォールディングポールを初投入しました。藪の掻き分けや歩くのにとても助かりました。ただ、草や折れた枝が多いと、引っ掛かりますね。

下山始めた途端に左膝が痛み始めました。訳が分からない・・・。インソール買おうかな。登山靴も買おうか。でも出費が・・・。

帰りに車走らせていたら、少し大きめのフォルムが特徴的な鳥がいました。雷鳥っぽく見えたけど、さすがにこの地域にいるわけ無いですよね。

なんだかんだトラブルは有りましたが、振り返れば低山の楽しさが詰まった山行だったと思えます。天気の見極め、アクセス、整備度合い、道の分岐、こういったの考えて登れるのも良いですね。