九州・沖縄

2013年09月15日(日) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.30.4

5:40 自転車で自宅発 − 8:25 神湊フェリーターミナル(FT)
9:25 神湊港FT(フェリーおおしま)− 9:50 大島港FT

9:57 大島港FT − 10:40 御嶽山頂(214m)− 11:26 風車展望台 − 12:09 大島灯台 − 12:53 沖津宮遥拝所 − 13:15 大島港FT

14:40 大島港FT(旅客船しおかぜ)− 14:55 神湊港FT

15:00 神湊港 − 16:51 自宅

天候 曇時々晴れ(風強し)
アクセス
自転車

大島渡船運航時刻表

大島の情報
朝、途中に寄った宮地浜海岸、雲行きが怪しい!!
朝から水上スキーを楽しむ人
5年前は掘っ立て小屋のようなターミナルだったが・・
世界遺産暫定リストに記載された「宗像・沖ノ島と関連遺産群」の一つ、宗像大社中津宮がある大島への玄関口として昨年10月に建て直されたようです。
桟橋は一緒かな・・
大島港FTの近くにある宗像大社中津宮
階段を登ると・・
神社があります。
キツネノマゴ(狐の孫)・・名前の由来は花が子狐の顔に似ている、花の付いている部分が狐の尻尾に似ている等の説があるようです・・
中津宮をちょっと登ると登山口があります。
ツユクサ(露草)・・名前の由来は、朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させるとか・・
ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)・・名前の由来は、熟した果実にヒヨドリが群がって食べる様子が、酒に酔った人たちが騒ぐ様子に似ているとか・・
登山道はこんな感じです。
ヤブラン(藪蘭)・・名前の由来は葉の形がラン(蘭)に似ていることから、藪に咲くラン(蘭)となったそうです・・
御嶽山頂・・ベンチ、展望台があります。
御嶽山頂の展望台から北九州方面・・手前に微かに地島(じのしま)が見える。今度、行ってつばきロードを歩いてみよう。

御嶽山頂の展望台から福岡市内方面を望むが見えない・・晴れていると福岡ドームや脊振山地が見えるらしいです。
キンゴジカ(金午時花)ですかねー??

先に見えるのが風車展望所。
ヘクソカズラ(屁糞葛)(別名:サオトメカズラ)・・名前の由来は葉や茎に悪臭がするかららしいですが、別名のサオトメカズラの場合は、田植えのころに白いかわいらしい花が咲くかららしいです。
ミズヒキ(水引)・・名前の由来は、上側3枚の花びらが深紅なのに対し、下側の1枚の花びら白いので、上から見ると赤く、下から見ると白っぽく見え、裏表の色が紅白の水引に見えるからだそうです・・。
ノコンギク(野紺菊)・・名前の由来は、野にある紺色の菊・・
ヨメナ(嫁菜)やシロヨメナ(白嫁菜)と似てるが、冠毛が長いということでノコンギクでしょうか・・。
ノコンギク(野紺菊)・・名前の由来は、野にある紺色の菊・・
ゲンノショウコ(現の証拠)・・名前の由来は、下痢止めとして使用すると直ちに効果が現れ、現に効果の証拠があるという意味で「現の証拠」と名付けられたそう・・
もう一枚
センニンソウ(仙人草)
名前の由来については、果実には白い毛が生えるが、その白い毛を千人の白いヒゲや白い髪に見立てたとか・・
島の至るところいっぱい咲いてました。
ヨウシュヤマゴボウの果実。由来は以下で・・
キセワタ(着せ綿)・・白い毛が花を覆っている様子を「花に着せた綿」に見立てたものとか・・

間違ってました。たぶんメハジキです。
メハジキ(目弾き)・・名前の由来は子供がメハジキの茎を短く切ってまぶたの間に はさんで目から弾いて遊んだ事からこの名前がつけられたとか・・こんな遊び合ったっけな?

間違ってました。たぶんメハジキです。
ミゾソバ(溝蕎麦)・・名前の由来は、姿や葉の形がソバ(蕎麦)に似て、溝や用水路、小川などの縁に咲くことが多いからとか・・

パッと見るとアキノウナギツカミ(秋の鰻掴)と似てますが、葉の形が違いました。

アップで・・今日は終日強風のためなかなかピントが合わない。
カワミドリ(河碧・川緑)・・名前の由来は不明とのことですが、葉や茎が茂って、沢が緑色になるからとかもあるようです・・。
風の峠の四差路から風車展望所へ
ゴンズイ・・名前の由来は海水魚の権瑞(ゴンズイ)同様「役に立たない」という意味だという説や、「権現杖」の訛ったものだという説があるみたいです。
彼岸花・・来週はお彼岸ですね。
野菊
野菊
ここにもいっぱい咲いてますが、名前がわかりません・・、キンゴジカ(金午時花)でしょうか・・??
クズ(葛)
ヘクソカズラ(別名:サオトメカズラ)
風車展望所の前にある砲台跡
砲台跡の壕から風車展望所を望む。今日はめちゃくちゃ風が強い!!
砲台跡の壕の上から・・
砲台跡・・ここに砲台があったんですね・・
ヤマクルマバナ(車花)・・由来は花が車軸につく車輪のようだからだそうです。
風車を下から・・、今日は勢い良く回っている。
シャッタースピードを遅くするべきだった・・
風車を下から・・、今日は勢い良く回っている。
シャッタースピードを遅くするべきだった・・
今日は正面先端の馬蹄岩へ行ってみる
沖ノ島は、沖津宮のある宗像大社の神領で、ここから50キロ先にあるのですが、今日は見えません。
ヤブツルアズキ(藪蔓小豆)・・名前の由来は、花がアズキの花に似ており、アズキとは異なりツル性なので「ツルアズキ」で、畑地ではなく藪に生育するから・・という。
風車展望所を振り返って
風車展望所から大島灯台まで歩道がありますが、草が刈られてません。ちょっと歩きにくい・・
コマツヨイグサ(小待宵草)でしょうか??
名前の由来は、夕刻に開花し夜間咲きつづけ、翌朝には萎む待宵草の小さなもの
コマツヨイグサ(小待宵草)でしょうか??
正面が馬蹄岩です。
台風の影響で海も荒れている・・。
大島灯台が見えてきた。
アップで
馬蹄岩まで行ってみる・・
風も強く波も高い・・
馬蹄岩にある陸軍省の碑がありました。
昔、ここに陸軍省の本土防衛ラインがあったんでしょうか??
馬蹄岩にある陸軍省の碑がありました。
昔、ここに陸軍省の本土防衛ラインがあったんでしょうか??
これが馬蹄岩、
神代の昔、宗像三女神の一神・田心姫神が馬に乗って沖ノ島へとぴ渡ったときにできた馬の足跡だと伝えられています。

詳しくは、http://munakataoshima.com/
これが馬蹄岩、

風車展望台方面を振り返って
筑前大島神崎灯台・・通称、大島灯台です。

クサギ(臭木)・・名前の由来は、葉などを揉んだり傷つけるとかなり強烈な臭いがするからとか・・
クサギ(臭木)
クズ(葛)をアップで
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)・・名前の由来は、ヤマゴボウに似てて、海外からはいってきたのでヨウシュ(洋種)がついている。
バッタさん
マルバルコウ(丸葉縷紅)・・名前の由来は、花の色が紅色から、縷紅草(ルコウソウ)、留紅草(ルコウソウ)になり、マルバルコウソウより前に渡来したという、ルコウソウ(葉が羽状複葉)と区別するために、葉の形から、マルバルコウソウの名になった・・とのことです。
風の峠・・って、今日はどこも風が強い!!
沖津宮遙拝所
日常的に渡ることのできない沖ノ島の沖津宮を遥拝するところ。
沖津宮遙拝所
日常的に渡ることのできない沖ノ島の沖津宮を遥拝するところ。
沖津宮は玄界灘の真っ只中にある為、日常の参拝ができず、また女人禁制の島です。そのため、はるかに海を越えて遙拝する場所として設けられました。

詳細は、http://munakataoshima.com/

で・・
これもわかりませ〜ん。誰かおせーて!!

→ 以下、石けりさんに教えてもらいました(^^)

アレチハナガサ(荒地花笠)・・名前の由来は、海岸付近の埋め立て地や荒れ地に茎の天辺に小さい花が寄せ集まり、赤い花飾りをつけた花笠のように見えることから・・とか
これもわかりませ〜ん。誰かおせーて!!

→ 以下、石けりさんに教えてもらいました(^^)

マキエハギ(蒔絵萩)・・名前の由来は、まっすぐ伸びた細い花柄が蒔絵の手法を思わせるからだとか・・
ターミナルに戻ってきた。
フェリーから御嶽山を振り返る。
凪いでいるのは湾内だけです・・。
外は白波がたってます。
神湊FTで乗ってきた旅客船「しおかぜ」を・・

感想

今回は2年前、途中の通り雨とデジカメ破損で頓挫した筑前大島の御嶽山に行ってきました。もちろん神湊までは前回と同じく自転車で・・。

朝5時半過ぎに自宅を出ると行く手にはまたしても怪しい雲が・・天気予報を確認すると昨日と変わらず「曇り時々晴れ」との予報。但し、Xバンドレーダーを見ると北九州方面から雨雲が流れてきている。
それに台風の影響で北からの強風で向かい風だったこともあり、休み休みにXバンドレーダーをチェックしながらゆっくり走る。
神湊に着いて再度Xバンドレーダーを見ると福岡市内や走ってきたところが局地的に大雨となっており、更に北九州沿岸を雨雲が南下してきている。島へ渡るか考えたが、表示範囲を広げて見ると山口沖に雨雲は無く、南下している雨雲もぎりぎり大島には掛からないようだったので予定通り島へわたることに・・結果、最後まで雨には遭わずにすみました〜。

前々回は自転車で島内をまわったので、今回は歩いてのんびりと散策してきました。
ちなみにここ最近の山行は、景色を楽しむと言うより花を探しながら道の両脇の草木を見ながら歩くと言う感じで、花を見つければ写真を撮るという昔の山行からは考えられないスタイルになってしまいました・・。
今日も花を見つけては写真を撮るが、終日強風のため、マクロで撮ろうと思うも花が常に揺れ動いていてピントがなかなか合わず苦労しました・・。

大島は外周16.5キロの小さな島で、ゆっくり回っても十分帰りの船には間に合います。また島には無料の観光バスが回っていますので、観光だけならそれを使うのも良いかもです。

15:00に神湊に戻り、自転車で帰路につくと帰りも行きと同じ北からの強風が吹いており、今度は追い風となったため、快適に帰ることができました〜。
反面、追い風のためスピードを出して走っても風を感じなかったのでちょっと暑くなりました・・。自転車は無風が一番ですね。

気持ち良い疲れを感じた1日でした。