谷川・武尊

2013年09月14日(土) [日帰り]
ilbon その他1人
1.31.4

8:18裏見ノ滝駐車場 剣ヶ峰分岐 15:20武尊山頂 避難小屋分岐 分岐 19:27裏見ノ滝駐車場

標準CT6:50(裏見の滝もコースに含んでいると思う)
初心者CT9:30
天候 曇り
アクセス
裏見ノ滝駐車場約50台
コース状況/
雨の翌日だったためかコース全体が滑りやすく、登山道に泥濘多数あり。
鎖場は、登山ブック通りに下山で利用。
裏見ノ滝駐車場から出発
2〜3分で自己責任ゲート
小さい花ですがきれいでした
林道にマツヨイグサ
徒歩30分前後で最終駐車場に2台あり
※注 自己責任
徒歩30分前後で最終駐車場に2台あり
※注 自己責任
周回ルート分岐を剣ヶ峰方向へ進む
軽い渡渉が何回かある
木の根っこが登山道に多し
まゆみの木
雨上がり泥濘多数
鎖場連続の行者ころげ
ロープの岩場
避難小屋分岐 崖下にある感じで下りる気になれませんでした
目立たない道標
武尊神社分岐 ここでヘッドライトを確認し準備
徐々に暗くなり始める
完全に真っ暗なパターン
周回の分岐からは林道
到着時刻確認用写真
お疲れ様でした。
到着時刻確認用写真
お疲れ様でした。

感想

予想以上にハードな武尊山。裏見ノ滝は、帰りになんて考えは甘かった。

駐車場に着くとほぼ満車の状態。車を停めて出発が8:18の遅いスタートとなってしまった。武尊神社を過ぎ、可動式の車止めのゲートを超えしばらく林道歩き。30分歩いた頃に少し広い空き地に車が駐車してある。自己責任でここまではいれるようだ。

周回分岐の道標でどちらに進むか、山頂と剣ヶ峰と記載があるのでほとんどの人は山頂の時計回りになるだろう。自分のガイドブックは左回りになっていたので剣ヶ峰へ進む。
徐々に急登になると相方が体調悪いとのことで更にスローペースになり、今回も下山にヘッデンがよぎる。

剣ヶ峰分岐まで荒れた登りで、整備されていない個所は超スローペース。
剣ヶ峰分岐で剣ヶ峰方面へ行こうとする相方。100mだから行きたいと進んでいくが途中で高い山頂が見え、日が暮れるので申し訳ないが強引に引き返してもらうことにした。

剣ヶ峰からアップダウンを繰り返し、稜線上で何組かの登山者とすれ違いこの方たちが最後の登山者なんだろうと思いながら進んだ。

やっとの思いで武尊山頂へ到着。晴れていれば素敵な景色が見えたに違いない。あまり時間がないので下山開始する。
鎖場があるという事前情報だが、実際に行ってみて初めてどの程度かがわかる。この鎖場は距離が短く何回か連続する鎖場だった。

非難小屋の道標があり、下をのぞくと屋根らしきものが見えたが、鎖場1つ上り下りする感じなのでパスする。

そして先に進むと武尊神社への分岐道標がある。明るいうちにここを下り始められたので道も迷わずよかった。

途中から暗くなりヘッデンで下山。そして周回の分岐へ降りてすぐに暗闇の中に2名の登山者がいた。ヘッデンを忘れて暗い道を下山してきたようだ。剣ヶ峰方向からの真っ暗な下山は大変だったと思う。この2名の登山者を間に挟んで足元を照らし一緒に林道を歩いて帰ってきた。

我々は、CTの倍以上かかる場合もあるのでヘッデンは毎回覚悟しているが、2人同時に忘れた場合はショックが大きいだろう。
一緒に歩けたことを大変感謝していたが、我々も暗い夜道熊が出てきたら怖いので逆に感謝の意を伝えた。

今回の武尊山は、登山道が滑りやすく荒れていたので相方はマイナーなコースは2度と行きたくない!もう登山は嫌だ!と嘆いた武尊山だった。
翌日予定していた苗場山は、雨も重なり中止となった。