富士・御坂

富士山 (吉田口往復)

2021年08月21日(土) [日帰り]

天候 五合目〜八合目は曇時々晴、八合目より上は雲時々雨
アクセス
富士山パーキング、一回\1,000。
行きは、富士山パーキング5:30発のシャトルバスに乗車。
帰りは、吉田口五合目14:40(臨時便)のシャトルバスに乗車。
コース状況/
ほぼ通常通り。七合目から八合目にかけて長く続く岩場がちとつらい。
午前5時過ぎの富士山パーキングのバス乗り場の様子。バスに乗る前に、非接触の検温、手に消毒液の噴射あり。
午前6:09、吉田口五合目に到着直後の富士山の様子。この時点ではそこそこ良さそうな天気だったのだが・・・。
登山口では検温、協力金の支払いのほか、ビーコン実証実験のモニターを募集していた。登山者の位置情報をリアルタイムで把握できるシステムらしい。
というわけで、これが装着してもらったビーコン。下山時に係員に返すか、係員がいない時は専用のポストに投函することになっている。
やっぱり吉田口は山小屋が多くて賑やかだな。
八合目あたりまでは、そこそこの展望が楽しめた。そう、八合目までは・・・。
山中湖方面。
河口湖方面。
富士山に登る人の6割が利用するという吉田ルートは、山小屋が多い点では有難いが、七合目から八合目にかけての長く続く岩場がちときつい。
八合目より上は、天気が怪しくなったので、雨具を装着。風も強くなり、気温も低くなった。気温の変化に備えてそれなりの装備は持ってきていたので、特に問題はなかった。天候の急変に対する備えは入念に。
現在は廃墟になっている、九合目の迎久須志神社。
在りし日の九合目の迎久須志神社。1991年8月撮影。看板には「"不二山"九合目 天夢の人 3600m」の文字が。当時は下はスニーカーにジーンズ、上はTシャツにトレーナー、街歩き用のリュックという、今では信じられない軽装。左にたまたま写っている人も同じような格好。
迎久須志神社と上から見た様子。もはや復活困難な様子。
吉田ルートの、頂上直前の急登。疲れた体には拷問のような難関だが、今日はそれなりのペースで通過。
吉田ルート頂上に到着。コロナの影響で、例年より人が少ない。報道では、統計を取り始めた1981年以来、登山者の数が最低だそう(閉山されていた昨年を除く)。
今日の頂上は風が強くてガスが濃く、噴火口も見えないほどだったので、吉田ルート登頂後まもなく反時計回りにお鉢巡りを開始。
噴火口の中にもしたたかに植物が生息している。イワノガリヤスか?
というわけで、剣が峰に登頂。今日はアコンカグアのおニューのザックのデビューだったので、こういう構図で(笑)。白髪が増えたな(笑)。
そして、本当の日本最高地点にお約束のタッチ。今日は噴火口が見えないほどにガスが濃かった。
日本最高地点から、剣ヶ峰の石碑を見た様子。今日はコロナと悪天候の影響で、記念撮影渋滞はほぼなかった。
お鉢巡りの東側は、噴火口の外側を歩くため、ガスが濃くて風が強いときは通行注意。
ほぼ一周して吉田口頂上に戻ったところ。ガスの濃さはこの通り。真ん中に見える黄色いものは、荷物運搬用のブルドーザー。
扇屋で食べた豚汁。\600也。その美味しさが疲れた体に染み渡る。
扇屋の前にあった看板。前回の山行記録でも紹介したが、ここにアクセスすると登山証明書がダウンロードできる。
というわけ、今回も登山証明書をゲット。
山小屋の屋根のメンテをしておられる方々。過酷な場所でのお仕事に感謝。
下山開始後、標高が下がると展望が良くなってくる。
下山道八合目の、吉田ルートと須走ルートとの分岐点。ここは絶対に見逃さないこと。
13:58に吉田口五合目に帰着。14:00発のシャトルバスには間に合わなかったが、臨時便が14:40にあったので有難かった。

長袖シャツ 防寒着 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 保険証 携帯 ゲイター カメラ

感想

今年5回目の富士登山の記録。今年は富士宮口、須走口、須山口、御殿場口からの登山を実行し、今回は満を持して?の吉田口からの登山となった。ただ、今年の夏は天候に恵まれず、8月1日(日)の御殿場ルート以来、週末の天気が悪かったりお盆休みは毎日雨が降ったりと、ことごとく悪い天気が続いた。で、今日もかなり微妙な天気だったが、あまりブランクが開くと下山時に膝が痛くなるので、意を決して登山を実行。九合目より上ではガスが濃く、風も強く、気温も低かったが、それを予想して装備を用意していたので、今回はなんとかなった。また、おニューのザックとの相性もバッチリで、それなりに楽しめた登山だったと思う。来週こそは快晴になってくれたらいいのだが。