槍・穂高・乗鞍

2013年08月28日(水) [日帰り]
子連れ登山 yoshimo88 その他4人
1.31.4

6:15剣ヶ峰口(肩の小屋)〜7:25剣ヶ峰(休憩15min)〜(蚕玉岳ちょっと下)〜8:40剣ヶ峰(休憩30min)〜9:50剣ヶ峰口(肩の小屋)
天候 晴れ一時霧
アクセス
バス 自家用車
往復:大人1人2400円、子供1200円(小学生以上)
コース状況/
危険な箇所なし。
標高が高いので、携帯酸素持っていきましたが、今回はほとんど使用しませんでした。。

※今年も相変わらず、softbank(iPhone4)は電波入りません。
2:45 『乗鞍観光センター』の駐車場に到着。

着いた時は、星がたくさん見えてましたが、いざ写真を撮ろうとすると雲が出てきてしまいました。

右側にオリオン座が見えました。
2:45 『乗鞍観光センター』の駐車場に到着。

右側にオリオン座が見えました。
4:30 『御来光登山口駐車場』に到着。

思ったより空が明るく、富士山も右側に小さく見えました。

今年は、『富士見岳』で御来光を見てみようと、急いで登ることに。

ただ、風が強く、思っていた以上に寒かったので、毛布を巻いたり、着込んだりと、バタバタしながら山頂へ。

5:13 御来光〜☆

5:13 御来光〜☆
風が強く、霧に包まれ、晴れた隙に撮影してたけど、あっという間に太陽が昇って雲の中へ。
5:30 御来光の撮影も終わり、寒いので『肩の小屋』を目指し、動き始めました。
いつもの風景。
こんな二刀流で撮影している人もいました。
歩いていると、人だかりができていたので行ってみると、ライチョウがいました。

親鳥のようです。

子供たちも4〜6羽いましたが、ばらばらに上の方へ消えて行ってしまいました。

親鳥のようです。

6:15 トイレを済ませて、いざ『剣ヶ峰』へ。
と思ったら、娘(6歳)が「登りたくない」と愚図り、ばあばと『肩の小屋』でお留守番することに。

完全に寝愚図です。

登り始めて30分すると、息子(9歳)まで動きが悪くなってきました。
『肩の小屋』から約50分。

『蚕玉岳』に到着。

奥にいる人が何やら下の方を覗いていたので近くに行ってみると・・・
『肩の小屋』から約50分。

『蚕玉岳』に到着。

「ブロッケン現象」が見えました。

ただ、風がとても強く、霧粒が見えるぐらいで、気が付くとレンズが結露ですごいことに。

天気自体は良いので、霧がなくなれば遠くまで青空が広がってます。
『剣ヶ峰』に到着すると、「ブロッケン現象」が見えるよと、手招きされ、今日2度目の「ブロッケン現象」を見ることができました。
改めて、7:25 『剣ヶ峰』到着。
15分ほど休憩して、娘・ばあばが下で待っているので、早々に下山開始。
下山して15分、遠くに娘・ばあばの姿が。

頑張って登って来てました。

そのまま、息子とばあばで下山してもらおうと思い、おとーちゃんと息子は娘を迎えに。
奥さんは少し上の方で待ってたけど、その姿を見て、娘は疲れて座り込んじゃいました。
ばあばは辛いと言いながらも、少しずつ上へ。

息子は下山するつもりだったので、再び『剣ヶ峰』へ行きたくないと、動かず。

それでも、ザックを持ってあげ、4人で『剣ヶ峰』へ再トライ。

ばあばは、『蚕玉岳』下まで来たけど、ギブアップ。

8:30 『剣ヶ峰』到着☆。

霧がさっと晴れて、『権現池』も見えました。

すると、ばあばの姿が。

あれから頑張って、1歩ずつ登ってきたみたい。

8:40 ばあばも登頂成功。

立てないほど、辛かったみたい。

娘はすでに寝愚図。
8:40 ばあばも登頂成功。

立てないほど、辛かったみたい。

娘はすでに寝愚図。
『肩の小屋』までもうすぐというところで、アリ軍団のようにきれいな列で中学生たちが登ってきました。
登山道が広い場所だったので、待つことなく、9:50 『肩の小屋』到着。
去年と同じ岩の上で2人だけの記念撮影。
ほとんど枯れてたけど、しっかり咲いている「コマクサ」も見ることができました。
『不消ヶ池』は去年よりも雪が多かったみたい。
帰りのシャトルバスの時間を気にしながら『畳平』へ。

11:05のバスで、12:00 『乗鞍観光センター』に戻ってきました。

感想

去年、娘がリベンジ登頂した『乗鞍岳』。

毎年恒例となった『乗鞍岳』に今年も夏休みの最後に行くことにしました。

天気もよさそうなので、今年も御来光を見ようという話になり、

23:05 実家でばあばを乗せて出発。(じいじは用事がある為、行けず。)

2:45 『乗鞍観光センター』の駐車場に到着。

さすがに3回目なので、スムーズに乗車券を購入し、3:40 『畳平』に向けて出発。

4:30 『御来光登山口駐車場』に到着。

降りた瞬間は、そんなに寒くないと思っていたのですが、強風のせいかかなり寒くゴアッテックスを着込み、ネックウォーマー・手袋を装着しました。

実際は5℃ぐらいだと思いますが、今までの山で一番寒く感じました。

毎回のことですが、子供が寝愚図で苦労します。

車内での仮眠時間を合わせても6〜7時間は寝てると思うのですが、親が思ってるより寝つけてないのかな。

登山中に食べた「じゃがりこ」の塩がとても美味しく感じました。

乗鞍では、いつもなぜか「じゃがりこ」を持っていってます。

今回勉強になったのは、「風」かな。

強風・霧による体感温度の低さ、体力の消耗、カメラレンズの結露等、天気予報では晴れで風も強くないはずだったのに、山は油断ならないと思い知りました。