槍・穂高・乗鞍

燕山荘で朝食を(燕岳登山口からピストン)

2021年08月22日(日) [日帰り]

天候 ほぼずっと雨
アクセス
行き:前日にJR穂高駅からバスで有明荘まで(1600円/人、ペイペイが使えるようだが未確認)
帰り:有明荘からバスで穂高駅まで
コース状況/
合戦尾根は整備し尽された道で雨でも問題なし。
その他周辺情報 有明荘の温泉は質素だけど、檜風呂も露天もとっても広くて大満足でした。ただ外来者も15時まで利用できるので、ツアー客が大量に来場した場合は混雑する模様。15時〜16時は清掃につき入浴できません。ちなみに昼食は14時ラストオーダーです。
おはよーございます、穂高駅からバスに乗ります、と言ってももう15時です。
ここが通行止めになってた崩落地点か〜
有明荘、お世話になります。
質素だけど広いお部屋、十分です。TVはBSだけでWi-Fiはありません。
取りあえず、前祝
夕食はカプレーゼ&シチューと洋風です。
なんとグラスワイン付き(笑)
足りないので追加、五一ワインでちょっと酸っぱかった。
おかずが足りないと、追加料金で頼めます。大吟醸の写真は撮り忘れた(笑)
おはよーございます、インスタントコーヒーサービスがあります。
朝弁の人は味噌汁も飲めます。
で、いきなり合戦小屋。出だしから雨雨で準備やら何やらでここまで写真一切ありません(涙)
一応スイカを食べますが、
この辺ではちょっと小降りだったけど、ここまでずーっと雨でした。
合戦沢ノ頭、槍なんて全く見えず。
なんとなく燕山荘が見えてます。
燕山荘に避難して喫茶コーナーでおでん
ここで有明荘の朝食をいただきます。カフェオレを飲みながらこれからの行程を検討して、
今日はとても大天荘まで行けそうもないので、潔く撤退します。
登山口まで何とか降りてきて、ソフトでお疲れ!
ここでもザーザー降りだったけど、ちょっと止み間を狙って有明荘まで戻ります。
残念会
お昼も食べて、ツアー客がお風呂から上がるのを待ってからお風呂で暖まりました。
夕食は昨日と変わってた。
穂高ビールでお疲れ2
今日は朝食もいただきます。
有明荘には乾燥室や靴洗い場もあって助かった。
バスで帰ります。
穂高駅では道祖神祭をやってました。
穂高駅のホームから常念は全く見えず。
お疲れ3
今回のお弁当
左・「大糸線の旅」弁当、赤飯じゃなくてブルーベリー飯だそうだけど、ちょっと外れだったな(笑)
自分たちへのお土産、昨夜美味しかったので松本駅で見つけて買っちゃいました。

感想

なんか天気悪そうだけど路肩崩壊で通行止めだった中房線も突貫工事で通れるようになっちゃったみたいなので、予定通り穂高駅からバスで有明荘までやってきました。
有明荘はほぼほぼ登山客の宿となってるらしく、夕食は6時からで朝はお弁当にしてもらえます。お風呂が広くて空いてて良かった!
朝4時半に出発します。が、登山口に着く頃には既に本降りです。雨準備をして合戦尾根を上がりますが、たまに小降りになり日が射す瞬間もありましたが、合戦小屋を越えて燕山荘までほぼずーっと雨でした。下りてくる人もみんな雨具を着用しているので上でも好天は期待できそうにありません。
燕山荘まで何とか辿り着きましたが、辺りは真っ白。その上西風がずっと吹き付けています。喫茶室に避難して朝食を食べながら行程を検討し、潔く撤退方針としました。
燕岳までは行こうかとも提案したのですが、白いし寒いし雨だしで早々に却下されます。下り始めると西風は止み雨も小降りになったので雨具を脱ぎましたが、登山口手前でまたザーザー降りになりました。登山口でソフトクリームで栄養補給して小降りになった合間を狙って有明荘まで降り、もう一泊してから翌日朝にバスで穂高駅まで戻りました。
今回は燕山荘まで登って朝食を摂るだけのピーク無しの山歩き温泉ツアーになりました。