三頭山<深山橋P〜ヌカザス山〜三頭山〜鞘口峠〜山のふるさと村〜深山橋P>

2013年09月19日(木) [日帰り]

0707深山橋Pスタート
0725ヌカザス尾根登山道入口
0815イヨ山
0904ヌカザス山(糠指山)
1015三頭山西峰1055
1059中央峰
1100東峰
1145鞘口峠
1240山のふるさと村1255
1405深山橋P
深山橋P7時14℃ 三頭山頂10時半17℃
アクセス
深山橋P
コース状況/
ヌカザス尾根登山道はイヨ山手前まで、先日の台風の影響で小枝や木の葉が大量に散乱していました。
鞘口峠から山のふるさと村までのルートは終日直射日光が当たらないようで苔生しています。またサイグチ沢沿いでは何度か渡渉がありルートを失いやすいと感じました。
山のふるさと村から深山橋Pまでの4.3Kmは舗装路歩きです。
深山橋駐車場、出発時も帰還時も止まっていたのは自分含め2台のみ。
19時から8時までは通行止め。この先に駐車場&トイレあります。本当はそこに駐車したかった。
三頭山(ヌカザス尾根)登山道入口
先日の台風の影響で、枯れ葉、折れた小枝などが堆積してフカフカでした。
イヨ山、表示のみ、景観なし。
ヌカザス急登
ヌカザス山、こちらも景観なし。
途中の分岐でルートを誤り作業道を進んでいました。後正規登山道と合流。
鶴峠分岐
三頭山頂(西峰)
三頭山頂(西峰)からは富士山が良く見えました。
雲取山
鷹ノ巣山
三頭山頂(中央峰)
景観なし
三頭山頂(中央峰)
景観なし
三頭山頂(東峰)
展望台
左:御前山
右:大岳山
左:御前山
右:大岳山
都民の森は分岐も多いですが、道標も登山道もしっかり整備されています。
奥多摩周遊道路を横切ります。
朽ちて苔生したベンチ。
「使用禁止」と貼ってありましたが間違えても誰も座らない。
朽ちて苔生したベンチ。
「使用禁止」と貼ってありましたが間違えても誰も座らない。
何度かサイグチ沢を渡渉します。ルート失い要注意です。
この登山道はルート失い要注意、途中2人組がルートからはるか離れた所にいたので声を掛けたらやはり迷っている最中でした。
山のふるさと村
ベンチでしばし休憩、この後舗装路を約4.3Km歩かなければならない。
山のふるさと村
奥多摩湖の水位が低く、浮き橋は撤去されていました。
台風去ってもこの水位
やっと帰還。登山靴での舗装路歩きは辛い
駐車場向かいの陣屋で蕎麦を頂こうと思ったらなんと木曜定休でした。
しょうがなくいつもの鳩美(鳩ノ巣駅P向かい)に行くも準備中。
一度も入ったことがない御岳の「きり山」
大もり蕎麦(大盛りはノーマル+370円!!高っ!)
お味は・・・・・やはり鳩美、陣屋はテッパン?
一度も入ったことがない御岳の「きり山」
大もり蕎麦(大盛りはノーマル+370円!!高っ!)
お味は・・・・・やはり鳩美、陣屋はテッパン?

感想

復帰第4戦!標高差1000m距離15Kmオーバーチャレンジ!

粉砕骨折からまるまる半年が過ぎました。まだ浮腫みは多少ありますが日常では痛みもほとんどと言っていいほど感じなくなりました。あとは膝がしっかり曲がってくれれば文句は無し!です。

今の自分にとっては長丁場なので標準コースタイムどおりの計画を立て、家を4時半に出発、6時40分には深山橋Pに到着しゆっくりと準備をして7時7分GO!

本来は峰谷橋Pから浮き橋を渡って登山道入り口に向かいたかったのですが、浮き橋が水位不足のため撤去されているので深山橋Pを使用することになりました。

階段を上って登山道に入るといきなりの急登、しかも先日の台風で流された木の葉や折れた小枝が大量にありふかふかでなんともいえないグリップ感!

途中タイガーロープが張ってある箇所が2箇所ほどありましたがロープなくても大丈夫です。

ツネ泣き峠を過ぎて入小沢ノ峰あたりの分岐で作業道に入ってしまいました。最初は踏み痕はしっかりしていましたがしだいに荒れてきて不明に・・・そうこうしているうちに正規の登山道と合流できました。

三頭山頂では先着(都民の森から)が3名、鞘口峠に向かうころには平日だと言うのにけっこうな登山者とすれ違いました。

鞘口峠から山のふるさと村にむかうサイグチ沢ルートは渡渉が何箇所かありルートを失いやすいです。実際カップル登山者が案内図(地図ではない)を片手にルートから外れた山中でさまよっていて、声をかけ方向を指示してあげました。

山のふるさと村から深山橋までは舗装路歩き、最後に約4.3Kmの舗装路歩きは堪えました。

車に戻って登山靴を脱いだとたんに膝痛と足首痛が襲ってきて今の自分には今日くらいが限界みたいでした。しかしこうして山に戻って来られたことが最高のリハビリ、感謝感謝です!

来週は雪山仲間とのイベントで山行はお休み。