日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳,初のグループ登山)

2013年09月21日(土) [日帰り]
Casei その他30人

8:40 峠の茶屋駐車場 → 8:45 登山指導センター → 9:25 峰ノ茶屋避難小屋 →
10:20 茶臼岳山頂 → 10:55 那須ロープウェイ山頂駅
(未経験者大勢のゆっくり山行です)
天候
アクセス
バス
峠の茶屋駐車場、ロープウェイ山麓駅駐車場ともにほぼ満車。
下山時には駐車待ちの渋滞ができていました。
ロープウェイは30分ごと発着。
コース状況/
前半はガレ場が大目で、峰ノ茶屋避難小屋以降は岩場が続きます。
滑落危険箇所はありませんが、落石は注意。
山頂からロープウェイ駅までの下山路は砂が多く滑りやすいです。
峠の茶屋駐車場。朝8:30ですでに満車気味
登山道へ向かう小路。舗装されてます。
ロープウェイ駅からの登山道との合流地点
ここから山道。登山指導センターがあります。
狛犬が前掛けと赤帽子をつけてました。
森林帯はごくわずか。すぐにこんな見晴らしになります。
右手に朝日岳
正面に小さく峰ノ茶屋避難小屋が見えます。
なかなか近づかないのです。
到着。三本槍方面への分岐があります。
茶臼岳
西側。向こうに伸びる尾根は流石山、大倉山かな
登山道から外れてケルンが積んでありました。
振り返って、朝日岳、三本槍が一望できました。
縦走したら面白そうです。
振り返って、朝日岳、三本槍が一望できました。
縦走したら面白そうです。
硫黄臭と噴煙。山肌が黄色くなっています。
山頂はお鉢になっていて、中心をはさんで向こうが頂上です
また振り返って。三本槍からさらに先も見えてます。
山頂付近はこんな妙なクラックの入った大岩がゴロゴロしてます。
山頂の碑。あまり人は集まっていません。
鳥居とその奥の社のほうが人気でした。
山頂にある一番高い岩に登って記念撮影
下山時に、ヘリに遭遇
ロープウェイ駅から登る人は、普段着のような軽装の方々もちらほら
ロープウェイ駅にある碑。日光国立公園だったんですね。

インナー(半袖)
インナー(長袖)
ウィンドブレーカー
ファーストエイドキット
エマージェンシーキット
地図&コンパス

感想

久しぶりの快晴での山登り。
今回は普段の単独行と異なり、30人以上(4,5名×7班)でのグループ登山です。
会社関係のレクリエーションとして那須岳(茶臼岳)に登ってきました。

登山道は岩だらけですが、浮石は少ないので安心して登れます。
早い内から樹木がなくなるので日射がツラいのと、今回はありませんでしたが強風が吹いたら歩きにくいかもしれません。

峰ノ茶屋から見える山々は見事でした。
最近、眺望に恵まれていなかったから山々がくっきり見えてちょっと興奮。
三本槍方面に歩いていく人たちが少し羨ましかったです。

山頂へ向かう道はさらに岩が増えます。どこが道なのかわかり辛いですが、どの石に乗って進んでも危険はなさそうでした。ペンキの○マークを伝って進むと安心です。

さらに進むとだんだんと道が狭くなっていき、下山者とのすれ違いが若干難しくなってきますので、譲り合って進みます。

山頂付近には穴が開いたりクラックが入った大岩がそこかしこにあり、いかにも火山といった感じの殺風景さがあります。そんな中に設置された鳥居と真っ白な社は小さいながらも神々しい印象です。
山頂からは一切のさえぎるものがないため、福島方面の山々も平地の那須市街もすべて一望に出来ました。

もう少しのんびり山頂に居たかったところですが、そこはグループ行動、さっさと下ります。下山路は砂がちの岩場で若干滑りやすいので、登山靴でないグループメンバーは辛そうでした。
途中、硫化水素ガスが強く出ているエリアがありますので、腐った卵臭が苦手な方は急いで通り抜けたほうがいいかもしれません。

ロープウェイ山頂駅でバッジを購入して今回の山行は終了。
グループ内でトラブルも起きず無事下山できました。