記録ID: 3469777 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

旧正丸峠・伊豆ヶ岳・子ノ権現 (正丸から西吾野へ)

日程 2021年08月28日(土) [日帰り]
天候曇のち晴れ
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sスタート地点08:4609:47旧正丸峠09:4810:02川越山10:10正丸山10:25正丸峠10:46小高山10:49大蔵山11:00五輪山11:13伊豆ヶ岳12:0012:18古御岳12:2412:57高畑山12:5813:04鉄塔横伐採地13:1413:25中ノ沢ノ頭13:2613:53天目指峠14:52子の権現15:0015:00子ノ権現15:0315:43天寺へ十二丁15:4416:15ロックガーデンカフェ16:27西吾野駅16:2816:28ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし
稜線上はアップダウンが多く、タフなコースです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 熊鈴 ツェルト アルミブランケット ストック

まずは旧正丸峠へ沢沿いを行きます
ヤマジノホトトギス
旧正丸峠
稜線上は広葉樹多め
五輪山
補正されて柱が意味をなしている…(`・ω・´)
伊豆ヶ岳
名前の由来が多すぎて逆に分からん…(´・ω・`)
男坂方面に戻ると展望スポットあり!
看板撮影
続いて古御岳
緑!紅葉の時は良さそうだな…
アセビロード
ナローノ高畑山(ナローノって何や…)
牛みたい
コナラ?の大木
天目指峠
ここから登り返し
アップダウン多し
ピークまでが遠かった…
ようやく終盤のピーク、愛宕山
伊豆ヶ岳
遠くまで来たもんだ
子ノ権現でわらじのお守りを再購入
西吾野への下山途中でイワタバコ発見!
多すぎぃいいい
疲れた!

ワクチン接種は完了しましたが、まだ遠出しづらい状況なので、近場の伊豆ヶ岳へ。
前回はかなりショートコースだったので、今回は旧正丸峠〜子ノ権現までのちょい長めの縦走コースを選択。

展望ポイントは少ないのにアップダウンがかなり多いというMなコースで、トレーニングのようなテンションに。笑
ただ稜線上はカエデやミズナラなど広葉樹が多めだったので、森を楽しむには良いルートだと思います。紅葉の時はすごく良さそうなので秋に再訪してみたいです。

久々の山だったのでリハビリにはなったかな?と思います。