ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 347418
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

鉱石山(ぐんま100):地図にも載らず地味だけど産業遺産の山・・・半袖隊長、群馬の休日を堪能

2013年09月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:35
距離
6.1km
登り
475m
下り
460m

コースタイム

【☆注☆】地図は手書きである上に、かなりアバウト感覚で引いていますので、ガイド本などを参考に、現地の道標と照らしわせながら歩いて下さい。

【合計所要時間】3時間26分
【往路所要時間】1時間47分
【山頂滞在時間】22分
【復路所要時間】1時間17分

【往路】林道入口10:55⇒車止め11:03⇒登山道入口11:27⇒休憩所1km道標11:58⇒レール跡12:03⇒鉱石山休憩所道標12:14⇒鉱石山12:42
【復路】鉱石山13:04⇒レール跡12:31⇒登山道入口13:58⇒林道入口14:21
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
JR上越線沼田駅より友人のクルマに同乗。
沼田駅より林道入口まで所要30分弱。
★沼田駅⇒関越道沼田IC⇒120号を東に⇒64号に入り⇒263号に入り⇒桜川に沿って北上
コース状況/
危険箇所等
★道の状況
全般を通じてなだらかな傾斜の歩き易い道が続く。ロープ・鎖場は皆無。
沢の水が登山道に流れ出している個所が続くので、水が浸みやすい靴は避けたい。
近くに立地する「世田谷区民健康村ふじやまビレジ」で行われる林間学校の行事で、中学生が歩く道なので整備状況は良好である。

但し、山頂より北半分のコースは、植林伐採作業が続くので暫くの間は立入禁止の由。
詳しくは「世田谷区民健康村ふじやまビレジ」(0278‐52‐3311)に問い合わせるとよい。

★登山ポスト:なし

★下山後温泉
高山温泉いぶきの湯(大人300円/2時間)
http://vill.takayama.gunma.jp/ibuki/
http://spa.s5.xrea.com/broom/gunma/ibukinoyuf.htm
熱めの源泉100%のお湯が魅力。
大規模施設ではなく、素朴な昔ながらの銭湯風情。
ボディシャンプーはありますが、毛髪用のシャンプーはありません。

★飲食店
餃子村(餃子・ラーメン専門店/群馬県高崎市筑縄町)
http://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10002934/
餃子研究この筋XX年のご主人のこだわり餃子が魅力。

餃子6ヶ250円/支那そば480円/もつ煮380円/ビール中ビン500円
餃子は他にも種類があります。

☆半袖出会い指数:機能停止中
★半袖驚かれ指数:機能停止中
☆今日のスマホ万歩計:17,114歩(うち、山行に要したのは推定14千歩)
ぐんま百名山の「鉱石山」へ。
桜川温泉「ふじやまの湯」を過ぎると直ぐに喫茶「樹恵里」の看板がるので右奥に入る。
クルマは道路反対側の駐車場(草っ原)へ。
2
ぐんま百名山の「鉱石山」へ。
桜川温泉「ふじやまの湯」を過ぎると直ぐに喫茶「樹恵里」の看板がるので右奥に入る。
クルマは道路反対側の駐車場(草っ原)へ。
すぐに二手に分かれるので左手へ進む。
1
すぐに二手に分かれるので左手へ進む。
車止め。ここまでクルマで入れるが、徒歩5分程度なので歩いた方が無難。
駐車スペースは多くて3台。
1
車止め。ここまでクルマで入れるが、徒歩5分程度なので歩いた方が無難。
駐車スペースは多くて3台。
登山道に取付くまでは花を見ながら。
君の名は?
蕎麦・・・by makoto1959さん
10
登山道に取付くまでは花を見ながら。
君の名は?
蕎麦・・・by makoto1959さん
君の名は?
君の名は?
君の名は?
君の名は?
君の名は?
君の名は?
「鉱石山登山道入口」の道標。
左の坂道へ入る。
1
「鉱石山登山道入口」の道標。
左の坂道へ入る。
暫くは真っ直ぐな並木道が続く。
杉かな?桧かな?
3
暫くは真っ直ぐな並木道が続く。
杉かな?桧かな?
左右の足下には生い茂るシダ類。
近くの雨乞山と似ている。
左右の足下には生い茂るシダ類。
近くの雨乞山と似ている。
今日出会ったのは3人家族連れ一組のみ。
今日出会ったのは3人家族連れ一組のみ。
おそ松くん兄弟かな・・・同じ根本から6本伸びています。
分かりますか?
6
おそ松くん兄弟かな・・・同じ根本から6本伸びています。
分かりますか?
林道の延長線上の道から次第に山道に。
1
林道の延長線上の道から次第に山道に。
秋の実り・・・栃の実?
9
秋の実り・・・栃の実?
時折、頭上から栃の実が落下。
1M先に落ちてきてびっくり!
4
時折、頭上から栃の実が落下。
1M先に落ちてきてびっくり!
トロッコの線路の跡。
レールが見えますね。
2
トロッコの線路の跡。
レールが見えますね。
山肌にレールが残っています。
サンドペーパーの原料となるザクロ石が採取され運ばれたそうです。
2
山肌にレールが残っています。
サンドペーパーの原料となるザクロ石が採取され運ばれたそうです。
ここが一番よく分かります。
この間200mぐらいでしょうか?
6
ここが一番よく分かります。
この間200mぐらいでしょうか?
もしかしてザクロ石?
ザラザラしてました。
2
もしかしてザクロ石?
ザラザラしてました。
レール跡とは分かれて一登りすると尾根道へ。
1
レール跡とは分かれて一登りすると尾根道へ。
全般的になだらかな道が続きます。
3
全般的になだらかな道が続きます。
その代わり眺望はありません。
1
その代わり眺望はありません。
「世田谷区民健康村 鉱石山休憩所」との道標があるが・・・施設は何もない。
皇海山・赤城山を望めるはずだが、今日は残念!
1
「世田谷区民健康村 鉱石山休憩所」との道標があるが・・・施設は何もない。
皇海山・赤城山を望めるはずだが、今日は残念!
多世帯家族。
複数の種類の木が同じ根本から密集してます。
3
多世帯家族。
複数の種類の木が同じ根本から密集してます。
行く手を見定め中の後援会長夫妻。
3
行く手を見定め中の後援会長夫妻。
頂上部分はなお一層なだらかに。
4
頂上部分はなお一層なだらかに。
ここにも多世帯家族。
仲が好いのですね。
2
ここにも多世帯家族。
仲が好いのですね。
登山道入り口から山頂までの間に見かけた花。
君の名は?
6
登山道入り口から山頂までの間に見かけた花。
君の名は?
君の名は?
君の名は?
そして、鉱石山に到着。
4
そして、鉱石山に到着。
ちょっと引いてみました。
6
ちょっと引いてみました。
縦長(横長?)の頂上。
眺望なし。
縦長(横長?)の頂上。
眺望なし。
ここで簡単な昼食タイム。
久しぶりに「山カラアゲ」。
12
ここで簡単な昼食タイム。
久しぶりに「山カラアゲ」。
昼食を終えて下山開始。
3
昼食を終えて下山開始。
ここが一番の急坂でした。
但し、ロープ・鎖は皆無のルートです。
1
ここが一番の急坂でした。
但し、ロープ・鎖は皆無のルートです。
これも秋の実り。
きのこシリーズ。
君の名は?
1
これも秋の実り。
きのこシリーズ。
君の名は?
君の名は?
君の名は?
君の名は?
タマゴタケ・・・by kisaragiさん
7
君の名は?
タマゴタケ・・・by kisaragiさん
君の名は?
君の名は?
君の名は?
緑・緑・緑・・・。
1
緑・緑・緑・・・。
足下のドングリや栃の実を踏みしめながら、の〜んびり下ります。
足下のドングリや栃の実を踏みしめながら、の〜んびり下ります。
直線的な林道もどきを下って・・・
直線的な林道もどきを下って・・・
登山道入口に戻って来ました。
急に頭上が明るくなります。
1
登山道入口に戻って来ました。
急に頭上が明るくなります。
そして林道をまたもやのんびりと・・・
1
そして林道をまたもやのんびりと・・・
往路で見逃した花々を愛でながら・・・
君の名は?
6
往路で見逃した花々を愛でながら・・・
君の名は?
君の名は?
君の名は?
君の名は?
君の名は?
君の名は?
君の名は?
これはツユクサ?
3
君の名は?
これはツユクサ?
そして・・・にょろ〜ニョロ〜。
6
そして・・・にょろ〜ニョロ〜。
駐車場(正面白い建物の左)に戻って来ました。
1
駐車場(正面白い建物の左)に戻って来ました。
秋の象徴。
関東一の集客力を誇る道の駅「田園プラザかわば」。
大勢の観光客でごった返していました。
3
関東一の集客力を誇る道の駅「田園プラザかわば」。
大勢の観光客でごった返していました。
高山温泉いぶきの湯。
今年5月に来てお湯の熱さと素朴さが気に入りました。300円。
3
高山温泉いぶきの湯。
今年5月に来てお湯の熱さと素朴さが気に入りました。300円。
温泉、飲めます。試飲中。
冷めても焼酎の水割り用に好いと聞いてお持ち帰り。
4
温泉、飲めます。試飲中。
冷めても焼酎の水割り用に好いと聞いてお持ち帰り。
所は変わって餃子村(高崎市筑縄)。
後援会長が20年来通う
6
所は変わって餃子村(高崎市筑縄)。
後援会長が20年来通う
まずは焼き餃子で乾〜〜杯!
11
まずは焼き餃子で乾〜〜杯!
モツ煮込みもあります。
7
モツ煮込みもあります。
〆は鶏ガラスープの支那そば。
麺、1.5人前ぐらいあります!

10
〆は鶏ガラスープの支那そば。
麺、1.5人前ぐらいあります!

感想

 前日の根本山に続く群馬(北関東)シリーズ第二弾。
 今日は、今年8月4日に鹿俣山ハイクをご一緒した自称「半袖隊後援会長兼高崎支部長」夫妻が、1号隊員のリハビリ登山第二弾に合流です。
 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-288313.html

 前日の根本山でのルート・ミスに、自戒も含めてすっかり「おかんむり(お冠)」の1号隊員。行き先を複数検討しましたが、長い、或いは急な坂・険しい道があるところは「オカン(お母ん)、無理!」。
 と、言うことで、「ぐんま百名山」でありながらも、地図上にルートだけでなく山名までも載っていないマイナー中のマイナーな地味〜〜〜な「鉱石山」に行くことになりました。
 標高差4百メートル、往復3時間であれば、「オカン、OK!」と。

 鉱石山は、その昔、サンドペーパーの原料になったザクロ石が採れることからその名が付いたと言われ、一種の産業遺跡の山です。山腹には、鉱石採取作業に使われたトロッコのレール跡が残っており、世田谷区の中学生が、移動教室(林間学校)の折りにハイキング・コースとして利用するため、道の整備は行き届いています。

 鉱石山についてはこちら⇒
 http://www.oyama-ct.ac.jp/D/kinnoken/mineral/kousekiyama.pdf
 
 但し、ルート半分(北側)は、樹木伐採作業のため、現在は立入禁止となっているそうで、我が隊は、南半分を往復しました。

 コース上にはロープも鎖もなく、また三点支持が必要な岩場もありません。全般的になだらかな傾斜で、家族連れでも安心して歩けます。但し、沢水がルート上に浸み出している個所があるので、足下(靴)には留意しましょう。

 一方で、ルート全体を見渡して、眺望はありません。皇海山や赤城山が望める箇所がありますが、ごく一部です。頂上も細長くて開放感はありますが、眺望はありません。が、中腹より上は雑木林(広葉樹)が広がり、新緑・紅葉/黄葉を楽しめます。また、お花畑はないにせよ、山野草もポツポツ楽しめます。

 下山後は、道の駅「田園プラザかわば」⇒高山温泉いぶきの湯⇒餃子村(餃子専門店)の順に巡って、群馬の味覚⇒温泉(湯)⇒ビール(酒)を味わって来ました。
・田園プラザかわば・・・関東一の集客力です。関東一ということは、日本一と言ってもよいかもしれません。この日も混んでました!大賑わい!
・高山温泉いぶきの湯・・・小規模施設ですが、源泉65℃の湯を100%利用・加水なしの優れものです。温泉施設はデカイだけが能ではありません。
・餃子村・・・後援会長 兼 高崎支部長が20年来通っている地元ならでは・・・のこだわりの店です。餃子屋と言えば脂ぎった店舗・内装をイメージしますが、ここの店内は綺麗です。なお人件費カットのため、ビールは自分で冷蔵庫から取り出し、開栓して、消費本数を正直に自己申告するのが決め事です。

 今日も「山・麦酒・湯」なハイキングでした。

★ぐんま百名山:鉱石山《43座目》

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8212人

コメント

yamabeeryu さん、おはようございます
1号隊員のリハビリ登山第二弾お疲れ様でした。

地図に山の名もルートもないとはいえ、いい感じの山ですね。ほとんど地元の人しか行かない、知らない山なんでしょうね。秋になると青空のもとで紅葉/黄葉にが色付き、美しく輝くんでしょうね。

「おかんむり(お冠)」、「オカン(お母ん)、無理!」は今年最高のできじゃないでしょうか

次回(10月初旬)当方は沼田IC利用なんで、時間があれば「田園プラザかわば」⇒高山温泉いぶきの湯⇒餃子村を巡ってみようと思います。
2013/9/26 1:57
mtkenさん、次は笠ヶ岳ですか?
よっしゃぁ
オヤジギャグにお褒めを頂戴し大変に嬉しいです
確かに今年のヤマレコ・オヤジギャグ大賞にノミネートされるかもしれません ・・・あればですが

いやぁ、二日続けて地味ぃ〜〜〜〜な山でした
出会ったのは根本山でふた組、鉱石山ではひと組だけでもんね

次は沼田IC利用となると・・・本命は尾瀬の笠ヶ岳ですか?

吾妻耶山や三峰山だと(登山口にも拠りますが)月夜野ICや水上ICの方が便利だし、子持山だと渋川ICですものね

もし笠ヶ岳だと、いぶきの湯は関越道を挟んで逆にあるので、少々不便かもしれません

spa  t-shirt隊長
2013/9/26 12:43
御無沙汰しております
当方こそ、真のリハビリですが復活登山は先行き暗雲立ち込める結果となりました。
当面、無理せずぼちぼち行こうと思いますが、ぼちぼちが墓地墓地になりそうで…
2013/9/26 19:44
match1128さん、Take it easy !で行きましょう!
すぐに答えが出るものばかりではないですよ
以前に10年来のヘルニアを克服されたように、また徐々に徐々に快方に向かわれるのではないですか
月並みなことですが、意思がなくなれば歩みは遅くなるでしょうから、そこは無理しないながらもボチボチと
同じく拙者のファンクラブ会員のBochiBochiさんも、ボチボチ復活されましたよ
早朝・深夜出動にご理解十分の相棒がいらっしゃいますからVサイン Vサイン
spa  t-shirt隊長
2013/9/26 20:10
最高の出来ですね!
yamabeeryu さん、こんばんは〜!

おかんむり〜〜〜><w

も、拝見した途端、大爆笑ですよ〜!
半袖隊長、最高!!
私も色々挑戦しようかと思いつつ…あはは^^w

お写真43は「タマゴタケ」ですね。
色鮮やかで可愛いキノコです^^w

お花もいっぱいで楽しいレコ、ありがとうございました^^w
おかんむりじゃなかった奥様も快調のようで安心しました。
がははw で楽しそう〜!
おつかれさまでした^^w
2013/9/26 20:13
kisaragiさん、実は・・・・。
いや、実はですね・・・根本山でのルート・ミスの最初の要因を作ったのは1号隊員なんですよ・・・ここだけの話ですよ、絶対に漏らさないで下さいね
真っすぐ行かずに最初に左折してしまったのは1号さんなんですよ
拙者も釣られて左へ・・・でして、とにかく最初に左折したのは1号さんで、拙者は釣られて・・・だったんです
なので、オカンムリだったのですが、そのうちに軟化してきまして・・・

タマゴタケですね・・・解説に載せますね

spa  t-shirt隊長
2013/9/26 20:35
半袖隊長様、またまたお邪魔します。
群馬シリーズ第二弾、お疲れ様でした!

「鉱石山」、地図に載ってなくても整備は行き届いているんですね。
いろいろと詳しいんですね。恐れ入りました

消費本数を自己申告ですか〜
ビンなら大丈夫ですね。若竹ですと同じジョッキにお代わりを
入れる方式なので自信がないです。。
2013/9/26 21:03
連続で渋いルートですね〜(^。^)y-.。o○
隊長殿

石榴石(ガーネット)を採取して1号隊員にプレゼント すれば、ご機嫌麗しくなったのでは

今週末は好天 に恵まれそうですから、リハビリ登山も仕上げですね
2013/9/26 22:49
1号隊員の復帰、おめでとうございます^^
隊長、お疲れさまでした〜
いいなぁ、今回は 平日の山行でしたのね

あ〜、私も 平日に"山"に行きたいなぁ
群馬って ロケーションもいいですよね〜。

隊長みたいに、
早く、東京都以外の"山"にも 沢山 行ってみたいなぁ。
でも、山コスト(交通費・現地の飲み代も含めると)も 馬鹿になりませんね〜w

やっぱ、平日は しっかり仕事しないと ダメか〜 ><;
2013/9/26 22:49
navecatさん、おはようございます!
再度のご来訪、ありがとうございます。
群馬県川場村には、拙者の住む自治体の保養所が二カ所あり、いずれも週の半ばは移動教室(林間学校)として利用され、授業用のハイキングコースが整備されています。
なので一般の登山・ハイキングコースとは趣を異にしております。
ここは、そのうちの一つでして、ぐんま百名山に選ばれながらも、世間の認知度は極めて低い山です。

ビール瓶、並んだ本数は龍角散で終わりました。
龍角散???
ゴホンと云えば龍角散………五本
spa  t-shirt隊長
2013/9/27 8:42
niiniさん、渋いですよ〜〜〜!
両日とも眺めのない山行でした。
リハビリ用とはいえ、渋過ぎますね

ふふふ・・・1号隊員は、その昔に奥入瀬渓流のほとりを歩いて、物欲を失くしているはずなんですが・・・

ダイヤじゃないとダメかも

spa  t-shirt隊長
2013/9/27 9:09
悪いのは夫なんです
yamabeeryuさん、こんにちは。

道の間違いにすぐに気が付かなかった時点で、悪いのはすべて夫なんです…。
yamabeeryuさんも惚れた弱みでそうしましょう!

今回は写真35の「ちょっと引いてみました。」が良いですね〜!
セルフ撮りの後、同じ決めポーズを続けていたyamabeeryuさんの姿を想像し笑ってしまいました。スミマセン!

写真4は蕎麦だと思います。
2013/9/27 9:10
hayakazeさん、日付、間違ってました!
スイマセン・・・
正確な山行日は9月22日なのですが、記録を書き始めた24日になってました($・・)/~~~
なので・・・平日サボって山行ではありませんので・・・

遠出すると、もちろん、コスト・アップです
宿泊すると、なおさらです
レンタカーを借りざるを得なければ、もっと・・・

なので、色んな手段を駆使して、ロー・コスト山行を目指しております。
例えば・・・
JR新宿〜高崎間は通常1890円。
でも、新宿⇔川口⇔大宮⇔神保原⇔高崎の4枚に分けて買うと1600円なので、【合法的に】290円もお得。
往復すると580円も・・・。
二人だったら1,160円も・・・。
車中で缶ビール、飲めますね
第三のビールだったら、もっとたくさん、飲めますね
このサイト・・・使えますよ
http://teiki.mooo.com/

節約大好きheart03heart04    spa  t-shirt隊長
2013/9/27 12:38
makoto1959さん、そうなんです、悪いのは・・・?!
一本、取られましたぁ
悪いのは全て【夫】なんですぅ
すぐに間違いを指摘せず、盲目的に付いていってしまう【夫】が悪いんですぅ

へぇ〜、写真4は蕎麦なんですか・・・。
「そば」に寄っても分からなかったですねぇ。
早速、写真に解説文を入れますねぇ。

写真35の「ちょっと引いてみました。」なのですが、1号隊員に拠る撮影です。
顔が見え過ぎとか、重なり過ぎとか・・・あれこれポーズに指示を受けた結果の作品です
  隊長
2013/9/27 12:46
楽しいレコ
yamabeeryuさん 皆さん
お疲れ様でした
絶対楽しい山歩きなんだろうなぁ
とニヤニヤしちゃいました。
きのこ君たちも気になりましたが・・・
ニョロニョロ君は???
2013/9/27 21:57
Mya-aさん、ニョロニョロ君は???
急に前方で、後援会長夫人が「キャッ!」と声をあげて飛び跳ねたのですが、足下にニョロニョロ君がニョロニョロと・・・
ゴキブリは大丈夫だけど、ニョロニョロ君はダメなのだと

まぁ、鉱石山は・・・山中よりも、 が主でしたかなぁ

  隊長
2013/9/28 7:23
後援会いいですね。
  t-shirt隊長

こんばんは。pig です。

さすが 隊長ですね。
全国各地に「後援会」を持たれているとは。
そうなると、あらゆる地域に表敬訪問しなくてはならないですね。

表敬訪問には1号隊員が連れ添っていなくては話になりません。
くれぐれも、1号隊員の気を損ねないように願います。
損ねると高尾山にも出没出来なくなりますよ。
2013/9/29 23:29
butamaruさん、会員1名のみですが・・・。
残念ながら全国各地ではなく高崎のみ・・・
それも自称で一名のみですから

全国各地の里山を巡り歩いてみたいものですなぁ

隊長
2013/9/30 1:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら