また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 347482 全員に公開 ハイキング十勝連峰

富良野岳リアル登山(「北の国から」ロケ地もあり)

日程 2013年09月22日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

6:14 原始ヶ原登山口からスタート。折り畳み自転車で下山しました。
7:19 麓郷の森(標高340m)に到着。
10:04 登山口(標高720m)に戻る。
10:24 普通登山を開始。
13:43 富良野岳山頂(標高1912m)
16:20 登山口に戻る。
コース状況/
危険箇所等
原始ヶ原登山口までの林道はよく整備されていて
最低地上高125mmのマイカーでも走行可でした。
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図 [pdf]

写真

「か」の上の台形状の山が富良野岳。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
「か」の上の台形状の山が富良野岳。
1
「北の国から」第20話より。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
「北の国から」第20話より。
ベベルイと書かれているところに進みました。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
ベベルイと書かれているところに進みました。
撮影機材:

感想/記録

原始ヶ原登山口から自転車で麓郷の森まで下り、
そこからジョグ・アンド・ウォークで登山口まで上り、
そこから富良野岳までは普通に登山しました。

ぴよしろうさんは熊撃退スプレー(カウンター・アソールト)を腰につけました。
私は「ここらのクマは気立てがいいから」と北の国からで学んでいたため丸腰でした。

布部川ではドラマ(第20話)にならってボンゴレビアンコを食べ、
五郎(田中邦衛さん)が、こごみ(児島美ゆきさん)に舞い上がっていて
「スパゲッティ・ボンゴーレ! ボンゴーレ! スパゲッティ・イタリア〜ノ」と
叫ぶシーンを再現してみました。

黒板家とこごみさんが見えてきたような気がしました。

原始ヶ原は圧巻の景色でした。
願いもかなわず、やはりUFOは出現せずでしたが、
涼子先生(原田美枝子さんが)見えたような気がしました。

好天に恵まれて山麓から山頂まで素敵な登山でした。
山頂は風が強くて寒く、凍えそうになりました。


以下、山行記録です。

6:14 原始ヶ原登山口からスタート。折り畳み自転車で下山しました。

7:19 麓郷の森(標高340m)に到着。ここで自転車をデポしました。

7:39 TVドラマ「北の国から」の3番目の家、
純(吉岡秀隆さん)の風力発電がある家にタッチしてしてから登山を開始しました。

すぐそばにある2番目の家の中には、
コッヘルとカンジキがありました。北の国からで出番はあったのでしょうか?

ここからジョグ・アンド・ウォークで進みました。

8:01 「拾って来た家」に到着。
これを見て、そしてすぐそばにある「遺言」の記念碑を見ると
何か考えさせられる感情がこみ上げてきますね。

その後、草太にいちゃん(岩城滉一さん)がケンカした店(小野田そば)や、
麓郷の市街、そして中畑のおじさん(地井武男さん)の中畑木材、
アイコ(美保純さん)の働くニンジン工場を通っていきました。

10:04 登山口(標高720m)に戻る。
ここで装備を総重量70kgから74kgに増やしました。

10:24 普通登山を開始しました。
布部川の渡渉地点でボンゴレビアンコを食べ、
原始ヶ原ではUFOを探しました。

標高1470m付近で無駄に大量に持参した男気ドリンク類をデポして72kgに軽量化しました。

13:43 富良野岳山頂(標高1912m)

16:20 登山口に戻る。

下山後は草太にいちゃんが沢田妙子(風吹ジュンさん)を口説いて連れてきたラーメン屋に行き、
出演者の裏話を聞きながらラーメンをいただきました。
ぴよしろうさんはスープを全部飲み干しました。

総時間10時間6分。距離43.5km。平均速度4.3km/h (Garmin Oregon300による計測)。
消費カロリーは不明(心拍計が故障)。
平均心拍数は不明。体重63kg,身長172cm。
総重量70kg(登山口-麓郷の森往復),74kg(登山口-標高1470m),72kg(標高1470-山頂)

注意:富良野岳リアル登山は最低限の登山スキルと、かなりの体力が求められます。
自己責任でお願いします。
訪問者数:1590人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

コッヘル 林道 渡渉 山行 デポ

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ