また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3476246
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

長野県 白馬岳 蓮華温泉から晴天の稜線歩きとお花畑を満喫

2021年08月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
11:52
距離
19.8km
登り
1,712m
下り
1,712m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
10:41
休憩
1:09
合計
11:50
3:12
79
4:31
4:40
71
5:51
6:01
46
6:47
6:50
52
7:42
7:42
38
8:20
8:20
48
9:08
9:40
32
10:12
10:18
38
10:56
10:57
40
11:37
11:43
6
11:49
11:49
74
13:03
13:03
70
14:13
14:13
13
14:26
14:27
27
14:54
14:55
7
15:02
蓮華温泉
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
JR大糸線の平岩駅から車で45分程で終点の蓮華温泉駐車場に着きます。
夜間はイノシシに何度か遭遇しましたので注意が必要です。
前日車中泊にて、午後10時の時点で8割くらい停まっていました。
コース状況/
危険箇所等
蓮華温泉〜白馬大池〜白馬岳:よく整備されています。
白馬岳〜三国境〜鉱山道〜蓮華温泉:鉱山道入口まではガレの下り、鉱山道は急な下りの浮石には注意が必要です。大雨などの増水時は渡渉できなくなるので事前に要確認。
久しぶりに白馬岳へ向けて出発します。
3
久しぶりに白馬岳へ向けて出発します。
雪倉岳のモルゲンロート、美しかった。
10
雪倉岳のモルゲンロート、美しかった。
白馬大池ではチングルマも綿毛になって気持ちよさそうに風に吹かれていました。
11
白馬大池ではチングルマも綿毛になって気持ちよさそうに風に吹かれていました。
イワイチョウも僅かに咲いていました。
6
イワイチョウも僅かに咲いていました。
白馬大池にて朝陽を浴びて覚醒してきました。
10
白馬大池にて朝陽を浴びて覚醒してきました。
久しぶりの稜線歩きは気持ちが良いですね。
11
久しぶりの稜線歩きは気持ちが良いですね。
イワツメグサ
タカネナデシコ、頑張って咲いていました。
3
タカネナデシコ、頑張って咲いていました。
イブキジャコウソウ、蛇紋岩が好きなようです。
2
イブキジャコウソウ、蛇紋岩が好きなようです。
ミヤマアズマギク
2
ミヤマアズマギク
ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ
イワギキョウ
鹿島槍まで続く美しい稜線です。
13
鹿島槍まで続く美しい稜線です。
小蓮華山・新潟県の最高峰です。
4
小蓮華山・新潟県の最高峰です。
ホソバツメクサ
三国境から白馬岳山頂まではヴィクトリーロード
10
三国境から白馬岳山頂まではヴィクトリーロード
白馬岳山頂に到着しました。最高の天気に恵まれました。
8
白馬岳山頂に到着しました。最高の天気に恵まれました。
剱岳・立山連峰
毛勝三山、なかなか行けませんがいつかは歩いてみたい。
5
毛勝三山、なかなか行けませんがいつかは歩いてみたい。
白馬岳の西側には旭岳
4
白馬岳の西側には旭岳
歩いてきた小蓮華山と後方は妙高・火打山
8
歩いてきた小蓮華山と後方は妙高・火打山
八ヶ岳と右手後方に富士山まで見えました。
5
八ヶ岳と右手後方に富士山まで見えました。
見下ろすと白馬山荘と奥は杓子岳、白馬槍ヶ岳
9
見下ろすと白馬山荘と奥は杓子岳、白馬槍ヶ岳
槍ヶ岳と穂高連峰
6
槍ヶ岳と穂高連峰
山頂はほぼ貸切でした。稜線から山頂にかけて西風が強かったです。
6
山頂はほぼ貸切でした。稜線から山頂にかけて西風が強かったです。
名残惜しいですが下山します。振り返って白馬岳
4
名残惜しいですが下山します。振り返って白馬岳
秋色のイワベンケイ
8
秋色のイワベンケイ
山頂付近のお花畑はまだ綺麗でした。
山頂付近のお花畑はまだ綺麗でした。
ヨツバシオガマ
ミヤマダイモンジソウ
5
ミヤマダイモンジソウ
山頂でお話しした長岡市から来られた健脚な方は、軽い足取りで雪倉岳へと歩いて行かれました。
7
山頂でお話しした長岡市から来られた健脚な方は、軽い足取りで雪倉岳へと歩いて行かれました。
今回は鉱山道から下山します。
1
今回は鉱山道から下山します。
コマクサも咲いていて得した気分です。
5
コマクサも咲いていて得した気分です。
雪倉岳の綺麗な稜線
6
雪倉岳の綺麗な稜線
開いたトウヤクリンドウ
8
開いたトウヤクリンドウ
ハートの池を発見しました。
7
ハートの池を発見しました。
マツムシソウのお花畑がありました。
3
マツムシソウのお花畑がありました。
西側から見た白馬岳はなだらかな斜面です。
3
西側から見た白馬岳はなだらかな斜面です。
稜線歩きは名残惜しいですが、鉱山道へ下ります。
1
稜線歩きは名残惜しいですが、鉱山道へ下ります。
クモマミミナグサ
6
クモマミミナグサ
シナノオトギリ
イワショウブ
タテヤマリンドウ
3
タテヤマリンドウ
カライトソウのお花畑
5
カライトソウのお花畑
『うまい水』雪倉岳の湧き水は冷たくて美味しかったです。
3
『うまい水』雪倉岳の湧き水は冷たくて美味しかったです。
カラマツソウも咲き乱れていました。
4
カラマツソウも咲き乱れていました。
カラマツソウのお花畑が綺麗でした。
2
カラマツソウのお花畑が綺麗でした。
蓮華温泉〜精錬所までの距離を歩いた先人たちの苦労が忍ばれました。
2
蓮華温泉〜精錬所までの距離を歩いた先人たちの苦労が忍ばれました。
結構な落差の滝が流れていました。
1
結構な落差の滝が流れていました。
渡渉地点の水量は少なめでしたが、大雨の時は渡渉が無理そうです。
2
渡渉地点の水量は少なめでしたが、大雨の時は渡渉が無理そうです。
ハクサンフウロも道端に沢山咲いていました。
6
ハクサンフウロも道端に沢山咲いていました。
元気なシナノキンバイのお花畑に癒されました。
7
元気なシナノキンバイのお花畑に癒されました。
キンポウゲ
ハクサンシャジンもいっぱい。
7
ハクサンシャジンもいっぱい。
ウメバチソウのお花畑
5
ウメバチソウのお花畑
コオニユリ
シモツケソウのお花畑と雪倉岳
1
シモツケソウのお花畑と雪倉岳
エゾシオガマも綺麗に咲いていました。
4
エゾシオガマも綺麗に咲いていました。
残雪はスノーブリッジになっていました。
5
残雪はスノーブリッジになっていました。
ミヤマコゴメグサは至る所に咲いていて綺麗でした。
3
ミヤマコゴメグサは至る所に咲いていて綺麗でした。
野イチゴ
オヤマリンドウもひっそりと
1
オヤマリンドウもひっそりと
ジャンボサイズ(30cmくらい)のサラシナショウマです。
5
ジャンボサイズ(30cmくらい)のサラシナショウマです。
ミヤマトリカブト、秋ですね〜。
3
ミヤマトリカブト、秋ですね〜。
ゴゼンタチバナの花が咲いていました。
4
ゴゼンタチバナの花が咲いていました。
この時期にキヌガサソウが咲いていました。
1
この時期にキヌガサソウが咲いていました。
ホタルブクロ
オオレイジンソウ
2021年08月29日 13:19撮影 by  TG-3 , OLYMPUS IMAGING CORP.
2
8/29 13:19
オオレイジンソウ
仮設材で組んだ立派な橋を渡ります。
3
仮設材で組んだ立派な橋を渡ります。
ヤマアジサイも綺麗に咲いていました。
2
ヤマアジサイも綺麗に咲いていました。
蓮華温泉に到着です。
5
蓮華温泉に到着です。

感想

白馬岳へ久しぶりに歩いてきました。8月に入って長雨続きで諦めかけていたところ、8月の最終週の日曜日だけが晴れ予報だったので蓮華温泉から日帰りの山行にしました。以前蓮華温泉に行った際に駐車場が満車だったので今回は早めに現地入りして正解でした。

白馬大池〜白馬岳までは極上の稜線歩きを楽しめました。ただ西風が強かったので山頂ではあまり長居が出来ませんでした。高山植物は稜線よりも三国境〜鉱山道が沢山咲いていて、その都度写真撮影でなかなか前に進みません。鉱山道は人もまばらで静かで思う存分一人歩きが楽しめる場所でした。高山植物がお好きな方は鉱山道がお勧めです。

今回雪倉岳を眺めながらの下山でしたが、またいつの日か歩いてみたいです。快晴のもと極上の山歩きが出来たことに感謝です。新潟県長岡市から来られていた方と短い間ですが山の楽しいお話、山頂で写真を撮っていただいた方は有難うございました。
この度はご覧いただきまして有難うございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:614人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら